犬とちょっと上級のボール遊びを楽しもう

公開日: : 第一話 イズモ, 子犬との遊び方

ボール遊びが好きなわんこって多いですよね。

ボールの持って来い遊びは犬の狩猟本能を満たし、飼い主さんに注目し、頭を使い、体をたくさん動かすという、実はとても奥深い遊びです。

ボール遊びの教え方

ボール遊びだけではなく、犬と人がおもちゃを使ってコミュニケーションを取りながら遊ぶためには

指示(OKなど)でおもちゃを咥え、指示(OUTなど)でおもちゃを離す

アウト・オッケーのルール

ができていることが大切です。

関連記事→室内遊びでしつけ上手|犬が人の指示に従うのが楽しくなる

ボールを投げると取りに行って、教えなくても持ってくるような仔もいますが、持ってこない仔も多いと思います。

イズモは独り占めタイプでした。

なので、最初は部屋の中でリードをつけて、壁際に転がしました。

おもちゃを咥えると、目の前は壁なので振り向かざるを得ない状況ですよね。

振り向いたら、床を叩いて「Come」と呼びます。

自分が少し後ろに下がると来やすいかもしれません。

リードがついているので、持ち逃げを防げます。

持ってきたら「OUT」で離してもらい「Good」と褒めます。

最初はボールではなく、ぬいぐるみなどにして、持ってきたら軽く引っ張りっこをしてあげると喜ぶ仔もいます。

ボール(おもちゃ)を取りに行って、持って来ることを楽しいことにしてあげましょう。

少しずつ距離を伸ばして行きます。

ちょっと上級のボール遊びを楽しむ

「待て」と「おいで」ができるようになると一緒に楽しく遊べます。

「待て」と「おいで」の教え方はこちら。

子犬のしつけ待て「Wait」いつからどう教える?

子犬のしつけ呼び戻し「Come」いつからどう教える?

「待て」と「おいで」ができるようになったら、ボール遊びのバリエーションを増やすことができます。

1.ボールを取りに来てね

犬を待たせておいて、ボールを取りに来てもらいます。

イズモWaitだよ。

o0400030013134615242[1]

なんて言うのかな?

パパを見ながら待つイズモ。

OK

ボールはパパの足元。

判るかな?

o0400030013134613927[1]

2.ボールを投げて「Wait」を入れる

イズモWait

投げたボールを持って帰って来てね。

o0400030013134613689[1]

OK

一目散に走って持って帰ってきます。

o0400030013134612488[1]

o0400030013134612490[1]

o0400030013134613691[1]

パパ、持ってきたよ音譜

イズモGood~キラキラ

o0400030013134612489[1]

投げた瞬間に反射的に動くのではなく、人の指示を聞く姿勢を作る練習になります。

ボールを投げた後、人が少し下がり「Come」と呼んで一旦人のそばに来させてから(座らせたり伏せさせるなど、さらにレベルアップもできます)「OK」で取りに行かせることもできます。

まとめのようなもの

一般的なボールの持って来い遊びもして、合間にバリエーションをつけてあげました。

一般的なボールの持って来い遊びのときも

投げるときには「OK」

持ってきて離してもらうときは「OUT」

ルールは一貫させ、そして「Good」と褒めるのを忘れないようにします。

ランダムにいろいろなバリエーションを入れると、犬も

次はなんて言うのかな?

と人に集中し、頭を使います。

楽しい遊びの中で、飼い主さんの指示を聞こうとする姿勢を作ることができますよ♪

思い切り走ることでいい運動になります。

誰もいないドッグランで遊びました。

なので、ノーリードで大丈夫。

毎日おもいきり走って遊べる環境はなかったけど、ときどき広い場所で一緒に遊びました。

イズモも楽しかったかな?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
他犬に吠えるのは飼い主のせいかも?
NEXT
9回目のレクチャー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. スピカ より:

    1. 無題
    楽しいよー!ボール遊び!
    そんな声が聞こえてきそうですね。(*^_^*)

    パパ、ママが一緒だからもっともっと楽しい!

    1頭とじっくりボールやディスクで遊びたいなあと思う今日この頃。散歩の後、1頭ずつ家の裏の原っぱに連れて行ったらどんな感じかな~と、今日実験してみます(;^_^A
    http://ameblo.jp/witch-of-the-east/

  2. gd.vol より:

    2. Re:無題
    スピカさん
    イズモは最初の頃は、ひとりでボールをカジカジして遊んでしまい
    ボールを持ってこない仔でした。
    レトリーバーのくせに持ってこないんかい?と思いましたよ(笑)
    一緒に楽しく遊べるようになったのは7か月頃からでした。

    多頭だと犬同士で遊んでいろいろ学んでくれますが
    一人ひとりとじっくり遊びにくいのですね。

    原っぱで・・・いいですね。
    ブログでご報告お待ちしていますね。
    http://ameblo.jp/wan0824/

  3. Nicomama より:

    3. なるほどです!
    もってこい!だけじゃなくて、逆パターンにするんですね!待ての強化にもなるし、すごくいいですね!

    いつも、遊びとしつけのヒントが沢山で、すごく勉強になります。ヘタなしつけ本を読むよりも勉強になります。
    ありがとうございます(^o^)
    http://ameblo.jp/nikovodoka/

  4. gd.vol より:

    4. Re:なるほどです!
    Nicomamaさん
    ほんとですか?ありがとうございます。

    犬と暮らすのが初めてだったので、分からない事ばかりでした。
    訓練士さんに相談したり、試行錯誤したり・・・。
    でも、限られた時間しか一緒にいられないので
    とにかく一緒に過ごす時間を楽しもうと思っていました。

    Nicomamaさんのおおらかで優しい犬育ても、とても素敵だなと思います。
    http://ameblo.jp/wan0824/

  5. ケインママ より:

    5. 無題
    イズモちゃん、うれしそうにボール持ってきますね~
    お耳が風になびいちゃって…かわいいゎ~♡
    うちでもwaitさせてからokかけてボールをとってくるの、よくやります。
    コマンド通りに動けるようになると、一緒に遊んでいても楽しいですよね♪
    http://cane312.blog.fc2.com

  6. gd.vol より:

    6. Re:無題
    ケインママさん
    ケイン君の動画はとても素敵でしたよ。
    イズモはパピパピしてお子ちゃまっぽいですが、ケイン君は大人の余裕ですもん。
    遊び方も違うんだな~と思いました。

    コマンド通りに出来るようになると
    犬と人が一緒に遊んでいるという感じになってとても楽しいです。
    http://ameblo.jp/wan0824/

  7. ドラっち より:

    7. 無題
    イズモちゃんすごく楽しそう
    写真にも動きが表れていて素敵だし格好いいですね私には走れない(笑)
    http://ameblo.jp/doramotch/

  8. gd.vol より:

    8. Re:無題
    ドラっちさん
    はい。私も走れません(笑)
    子犬だし元気ですよね。
    疲れれば寝るし。
    http://ameblo.jp/wan0824/

関連記事

【子犬を迎える準備】もうすぐわんこがやってくる

「第一話」は、2013年8月24日から、2014年7月27日までの期間、盲導犬パピーウォーカーとして

記事を読む

犬の伸び「後ろ足編」

いつの頃からこうなったのか覚えていないのですが、イズモが腰と後足を伸ばす時の後足の恰好が面白いんです

記事を読む

膝の上で眠る子犬

盲導犬パピーと家庭犬の子犬の違いを考えてみた

パピーウォーカーは、盲導犬の候補犬として生まれた子犬を、生後2か月頃から1歳の誕生日前後まで、一般家

記事を読む

ボールの持ってこい遊びにもマイブームがあるらしい?

お昼寝から目覚めたウェルシーに寝起きの排泄をさせると ねえねえママちゃん、遊びましょう。 と誘っ

記事を読む

2回目の家庭訪問

2014年1月 24日は訓練士さんによる家庭訪問でした。 家庭訪問、レクチャー、電話での

記事を読む

3回目のレクチャー

2013年11月 17日は3回目のレクチャーでした。 この日は5か月ほど年上のB12胎のお兄さん

記事を読む

子犬の下痢と嘔吐 ごめんねイズモ

イズモのパピーウォーキング中に、イズモが体調を崩したのはこの1回きりでしたが、私の不注意が原因でした

記事を読む

雪の上で遊ぶ子犬

犬は喜び♪雪だ~ その1

2014年2月 かなりまとまった量の雪が積もりました。 イズモ地方は冬晴れの日が多く、冬

記事を読む

CC犬イズモ

CCボランティアさんからのお便り~つながる心~

東京でソメイヨシノの開花が伝えられた頃、わが家にも嬉しいお便りが届きました。 それは、イズモを迎え

記事を読む

6回目のレクチャー

2014年2月23日 今回は大雪のため1週間延期になり、7家族中4家族が参加したレクチャーでした。

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑