犬とちょっと上級のボール遊びを楽しもう

公開日: : 第一話 イズモ, 子犬との遊び方

ボール遊びが好きなわんこって多いですよね。

ボールの持って来い遊びは犬の狩猟本能を満たし、飼い主さんに注目し、頭を使い、体をたくさん動かすという、実はとても奥深い遊びです。

ボール遊びの教え方

ボール遊びだけではなく、犬と人がおもちゃを使ってコミュニケーションを取りながら遊ぶためには

指示(OKなど)でおもちゃを咥え、指示(OUTなど)でおもちゃを離す

アウト・オッケーのルール

ができていることが大切です。

関連記事→室内遊びでしつけ上手|犬が人の指示に従うのが楽しくなる

ボールを投げると取りに行って、教えなくても持ってくるような仔もいますが、持ってこない仔も多いと思います。

イズモは独り占めタイプでした。

なので、最初は部屋の中でリードをつけて、壁際に転がしました。

おもちゃを咥えると、目の前は壁なので振り向かざるを得ない状況ですよね。

振り向いたら、床を叩いて「Come」と呼びます。

自分が少し後ろに下がると来やすいかもしれません。

リードがついているので、持ち逃げを防げます。

持ってきたら「OUT」で離してもらい「Good」と褒めます。

最初はボールではなく、ぬいぐるみなどにして、持ってきたら軽く引っ張りっこをしてあげると喜ぶ仔もいます。

ボール(おもちゃ)を取りに行って、持って来ることを楽しいことにしてあげましょう。

少しずつ距離を伸ばして行きます。

ちょっと上級のボール遊びを楽しむ

「待て」と「おいで」ができるようになると一緒に楽しく遊べます。

「待て」と「おいで」の教え方はこちら。

子犬のしつけ待て「Wait」いつからどう教える?

子犬のしつけ呼び戻し「Come」いつからどう教える?

「待て」と「おいで」ができるようになったら、ボール遊びのバリエーションを増やすことができます。

1.ボールを取りに来てね

犬を待たせておいて、ボールを取りに来てもらいます。

イズモWaitだよ。

o0400030013134615242[1]

なんて言うのかな?

パパを見ながら待つイズモ。

OK

ボールはパパの足元。

判るかな?

o0400030013134613927[1]

2.ボールを投げて「Wait」を入れる

イズモWait

投げたボールを持って帰って来てね。

o0400030013134613689[1]

OK

一目散に走って持って帰ってきます。

o0400030013134612488[1]

o0400030013134612490[1]

o0400030013134613691[1]

パパ、持ってきたよ音譜

イズモGood~キラキラ

o0400030013134612489[1]

投げた瞬間に反射的に動くのではなく、人の指示を聞く姿勢を作る練習になります。

ボールを投げた後、人が少し下がり「Come」と呼んで一旦人のそばに来させてから(座らせたり伏せさせるなど、さらにレベルアップもできます)「OK」で取りに行かせることもできます。

まとめのようなもの

一般的なボールの持って来い遊びもして、合間にバリエーションをつけてあげました。

一般的なボールの持って来い遊びのときも

投げるときには「OK」

持ってきて離してもらうときは「OUT」

ルールは一貫させ、そして「Good」と褒めるのを忘れないようにします。

ランダムにいろいろなバリエーションを入れると、犬も

次はなんて言うのかな?

と人に集中し、頭を使います。

楽しい遊びの中で、飼い主さんの指示を聞こうとする姿勢を作ることができますよ♪

思い切り走ることでいい運動になります。

誰もいないドッグランで遊びました。

なので、ノーリードで大丈夫。

毎日おもいきり走って遊べる環境はなかったけど、ときどき広い場所で一緒に遊びました。

イズモも楽しかったかな?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
他犬に吠えるのは飼い主のせいかも?
NEXT
9回目のレクチャー

ケインママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. スピカ より:

    1. 無題
    楽しいよー!ボール遊び!
    そんな声が聞こえてきそうですね。(*^_^*)

    パパ、ママが一緒だからもっともっと楽しい!

    1頭とじっくりボールやディスクで遊びたいなあと思う今日この頃。散歩の後、1頭ずつ家の裏の原っぱに連れて行ったらどんな感じかな~と、今日実験してみます(;^_^A
    http://ameblo.jp/witch-of-the-east/

  2. gd.vol より:

    2. Re:無題
    スピカさん
    イズモは最初の頃は、ひとりでボールをカジカジして遊んでしまい
    ボールを持ってこない仔でした。
    レトリーバーのくせに持ってこないんかい?と思いましたよ(笑)
    一緒に楽しく遊べるようになったのは7か月頃からでした。

    多頭だと犬同士で遊んでいろいろ学んでくれますが
    一人ひとりとじっくり遊びにくいのですね。

    原っぱで・・・いいですね。
    ブログでご報告お待ちしていますね。
    http://ameblo.jp/wan0824/

  3. Nicomama より:

    3. なるほどです!
    もってこい!だけじゃなくて、逆パターンにするんですね!待ての強化にもなるし、すごくいいですね!

    いつも、遊びとしつけのヒントが沢山で、すごく勉強になります。ヘタなしつけ本を読むよりも勉強になります。
    ありがとうございます(^o^)
    http://ameblo.jp/nikovodoka/

  4. gd.vol より:

    4. Re:なるほどです!
    Nicomamaさん
    ほんとですか?ありがとうございます。

    犬と暮らすのが初めてだったので、分からない事ばかりでした。
    訓練士さんに相談したり、試行錯誤したり・・・。
    でも、限られた時間しか一緒にいられないので
    とにかく一緒に過ごす時間を楽しもうと思っていました。

    Nicomamaさんのおおらかで優しい犬育ても、とても素敵だなと思います。
    http://ameblo.jp/wan0824/

  5. ケインママ より:

    5. 無題
    イズモちゃん、うれしそうにボール持ってきますね~
    お耳が風になびいちゃって…かわいいゎ~♡
    うちでもwaitさせてからokかけてボールをとってくるの、よくやります。
    コマンド通りに動けるようになると、一緒に遊んでいても楽しいですよね♪
    http://cane312.blog.fc2.com

  6. gd.vol より:

    6. Re:無題
    ケインママさん
    ケイン君の動画はとても素敵でしたよ。
    イズモはパピパピしてお子ちゃまっぽいですが、ケイン君は大人の余裕ですもん。
    遊び方も違うんだな~と思いました。

    コマンド通りに出来るようになると
    犬と人が一緒に遊んでいるという感じになってとても楽しいです。
    http://ameblo.jp/wan0824/

  7. ドラっち より:

    7. 無題
    イズモちゃんすごく楽しそう
    写真にも動きが表れていて素敵だし格好いいですね私には走れない(笑)
    http://ameblo.jp/doramotch/

  8. gd.vol より:

    8. Re:無題
    ドラっちさん
    はい。私も走れません(笑)
    子犬だし元気ですよね。
    疲れれば寝るし。
    http://ameblo.jp/wan0824/

関連記事

犬が掃除機を怖がって吠える場合の3つの対策

イズモが家に来て3日目か4日目に掃除機をかけると吠えるようになりました。 初日は大丈夫だったのです

記事を読む

3回目のワクチン終了お散歩全面解禁

2013年10月 3回目のワクチンが終わって10日経つと、アスファルトだけではなく、土の上や芝生な

記事を読む

Love Love Love

2013年10月 秋も深まるある夜のお話 イズモ生後4か月 パパ~! なんだ

記事を読む

クレートに入る子犬

写真館にて

ただの親バカの記録です。 興味のある方だけご覧になって笑ってくださいね。  

記事を読む

犬に「放せ」を教えよう!おもちゃのアウト・オッケーの教え方2つのコツ

日本盲導犬協会では、パピーを迎えたら おもちゃを使ってたくさん遊んであげてくださいね。 とお願い

記事を読む

生後6か月・犬もギャングエイジ?子犬の成長に寄り添っていこう

ギャングエイジとは、小学3年~4年生あたりの子どもに表れる状況です。 今までは家が近いとか、親同士

記事を読む

【パピーウォーカー】育てたパピーと久しぶりの再会!キャンドルナイトのサプライズ

キャンドルナイト2日目。 PR犬アッサム君の卒業式に参加した後、ラウンジでランチをいただいていまし

記事を読む

子犬の社会化~ コンサートイベント~

「社会化」というのは犬が自分の生活する環境に順応するということで、現れるものにいちいちびっくりしない

記事を読む

ボールを持って走る犬

【動画】犬の「持ってこい」の教え方は?犬と楽しく遊ぼう

持って来い遊びは、飼主さんがボールなどを投げて持ってきてもらう遊びで、ウェルシーは得意分野です。

記事を読む

散歩に行く子犬

お散歩デビュー

2回目のワクチン接種が終わって10日経った9月14日、アスファルトの上のみですが、お散歩が解禁になり

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑