犬は喜び♪雪だ~ その2

公開日: : 第一話 イズモ, 社会化

2014年2月

前回の大雪から1週間後。

イズモ地方にまた雪が降りました。

こんな日にお散歩に行きたくないと思いつつ、雪はあまり降らない地域だし、イズモは雪が好きだし・・・。

何よりイズモと過ごす冬は1度きりなので、少しだけ外を歩いて帰ってきました。

イズモ、おうちに入るよ。

聞こえないふりで前方を見つめるイズモさん。

(出たな~無視作戦!)

o0400030013120838247[1]

パパちゃん、もっと歩きましょう!レッツゴ~音譜

・・・

パパはピタッと止まって動きません。

リードを張ったら止まる、徹底していますねパパちゃん。

o0400030013120838246[1]

イズモ、もう帰るよ。

やだやだ、やだ~!!

帰るなんてやだ~!!

o0400030013120839396[1]

駄々っ子になってますね。

可愛いのぅ(飛びつかせてはいけないのでしょうけど)

駄々っ子イズモに背中を向け、さっさと家に入るパパでした。

o0400030013120838245[1]

路面に残された可愛い足跡。

やがて降り積もる雪に消えていったけど

私達の心の中には、イズモのいろんな足跡がずっとずっと・・・残っているよ。

 

トイレが外派のわんこだと雨の日もトイレのために散歩に行くのでしょうが、イズモはトイレは家でも外でも出来るということもあって、雨の日は散歩をサボっていました。

滅多に降らない雪を、イズモに楽しませてあげたいという気持ちと、身体が濡れるということにどんな反応を示すのかという気持もあって散歩に出かけてみました。

イズモは濡れることに対しては気にしていませんでした。

小さいうちは何でも口に入れてしまうし、ある程度大きくなってきたら今度は引っ張るようになってしまったので、散歩のときは両手が空いていないと不安でした。

なので、傘をさして散歩をしたことがありませんでした。

今思えばイズモに傘を見せていなかったな~と思います。

傘を広げたらどんな反応を示したのでしょう?

パピーウォーカーは子犬にいろいろな経験をさせるのも努めですが、経験させてあげられなかったこともあったな~というのがちょっぴり心残りです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬は喜び♪雪だ~ その1
NEXT
シャンプー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. くるみ より:

    1. 無題
    うちも傘を開くというのを見せてなかったから、いま怖がります( ̄∀ ̄)

    いま考えると反省すること多しです
    http://ameblo.jp/song3-25music/

  2. gd.vol より:

    2. Re:無題
    くるみさん
    生活の中で使う物には慣れてくれると楽ですよね。
    チョコちゃんはまだ若いし、少しずつ慣れさせていけば大丈夫になるかも?
    私も反省すること多しです。
    http://ameblo.jp/wan0824/

関連記事

ノーリードの犬に襲われるかと思ったよ

パピーウォーカーのみなさんは、パピーの排泄を済ませてからお散歩に出かけるかと思いますが、家やお庭など

記事を読む

子犬の社会化 芝生を体験

家から歩いて30分くらいのところにある市営の公園に行ってみました。 ここは芝生の上もわんこOK

記事を読む

コマンド無視 そうきたか!

2014年1月 生後6か月を過ぎた頃からでしょうか? ふと気づくと、イズモはコマンドを無

記事を読む

オイ!のおじさんと忍者おばあちゃん

タイトル、何のことだかわかりませんよね? イズモの人見知りのエピソードです。 イズモがお

記事を読む

ショッピングモールにて

お正月休みにツムギを連れてショッピングモールに行ってみました。 初売りや福袋目当てのお客さんで

記事を読む

馬に学びたいおとなの対応 ボディランゲージ

小さな牧場に行ったときのことです。 周囲をお散歩しました。 柵の向こうに馬がいるので、や

記事を読む

体感受性が強い犬

一週間の訓練センターへのお泊りから帰ってきたシオンです。 訓練士さんからいただいた課題は二つあ

記事を読む

お散歩 引っ張りたいの!

2013年11月 お散歩デビューした頃のイズモは順調に歩いてくれました。 落ちているもの

記事を読む

ホームセンターでカート初体験

シオンを預かっていただく前のある日、まだお散歩デビューをする前の一コマです。 シオンを連れてホ

記事を読む

子犬の社会化 わんダフルネイチャーヴィレッジ

繁殖犬ケイン君のブログでご紹介されていた「わんダフルネイチャーヴィレッジ」(東京都)に行ってみました

記事を読む

犬のしつけお散歩の引っ張り改善にはリーダーウォークが有効

お散歩のときに、犬がガンガン引っ張って大変ということはありませんか?

生後6か月のウェルシーへ

10月14日で、ウェルシーは生後6か月になりました。 体重は

物価の上昇は賃金上昇に結び付くのか?ドッグフードも値上げ

2017年10月現在、身の回りのいろいろなものが値上がりしています。

犬がため息をつくのはリラックスの証拠?抱っこや寝る前なら心配無し!

犬のため息を聞いたことありますか? まるで人間のように「ふぅ~」

警戒心が強い犬の警戒を解く方法

わが家にお客さんが来ることになったので、滅多に使わない座布団を出しまし

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • 2017年10月
    « 9月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑