犬連れ桜咲く熊谷|石上寺・妻沼聖天山

ウェルシーだよ♪

夏の暑さで全国的にも有名な、埼玉県の熊谷を探検してみたよ。

春は暑くないし、桜の季節は街中にいろいろな桜がたくさん咲くよ。

あたしたちが出かけたところをちょっとずつご紹介するね。

コース

熊谷桜堤-万平公園-熊谷駅-星川シンボルロード-中央公園-高城神社-八木橋百貨店・旧中山道跡-片倉シルク記念館-星渓園-石上寺-車で移動-妻沼聖天山

今日は

  • 石上寺
  • 妻沼聖天山

をご紹介するね。

石上寺

石上寺(せきじょうじ)は真言宗智山派のお寺だよ。

石上寺

今回の旅の中で一番楽しみにしていたところなんだ~!

石上寺門

なんたって「桜咲く熊谷」の旅だからね。

桜咲く熊谷シリーズの1回目

でご紹介した熊谷堤のソメイヨシノは、有名だし満開になったら素晴らしいけど、ソメイヨシノはおうちの周りでも見られるからね。

今回は、ソメイヨシノに先駆けて咲く熊谷ならではの桜を見ようっていうことで、この時期に訪れたんだよ。

石上寺は桜のお寺

ここに咲く桜は、早咲きの八重桜で熊谷桜(くまがいざくら)と言うんだよ。

熊谷桜

淡いピンクのフリルみたいな花びらが可愛いね♪

あたしたちが出かけた3月24日には、ほぼ満開だったよ。

熊谷桜という名前の由来は、熊谷次郎直実が一ノ谷の合戦で平山武者所と先陣を争ったという古事から、ヒガンザクラに先駆けて開花する早咲きの八重桜ということで、名付けられたそうだよ。

熊谷の人は「熊谷次郎直実」を愛しているんだね。

武将の名前とは思えないような、小ぶりで可憐な八重咲きの可愛いお花だよ。

江戸時代初期から親しまれていたんだって。

石上寺鐘

ママったら

綺麗~♪

って、テンション上がりまくり。

そんなママに付き合って、背景が熊谷桜になるお寺の駐車場を一緒に歩いてあげたよ。

熊谷桜と犬

ママちゃん

こんな感じでいいでしゅか?

車で移動

この旅の出発点の熊谷桜堤から石上寺までは、車を熊谷桜堤の駐車場に停めて歩いたよ。

約6㎞、いろいろ寄り道して2時間半くらいかな?

車に戻って、次は車で妻沼聖天山に向かったよ。

妻沼聖天山

妻沼(めぬま)聖天山のご本尊は縁結びのご利益があるよ。

その他にも、家内安全・商売繁盛・厄除け開運・交通安全・学業進学などのあらゆる良縁を結ぶと信仰されているそうだよ。

聖天山門

ご本尊の美しい彫刻が目を引くね。

聖天山本尊

アップにしてみるね。

聖天山本尊彫刻

精緻な彫刻と、色彩の美しさを見て

パワーをもらえそう~!!

ってママがはしゃいでいたよ。

妻沼いなり寿司

妻沼聖天山に行ったらぜひ食べてほしい名物があるよ。

それは、でっかいいなり寿司!

妻沼いなり寿司だよ。

妻沼いなり寿司

利根川沿いの妻沼郷は、古くからお米と大豆の産地だったんだって。

妻沼のいなり寿司は、妻沼聖天山門前町の名物として200年以上も前から庶民に「開運のいなり寿司」として親しまれているんだって。

聖天山付近にある老舗の3店舗で、いなり寿司を販売しているよ。

パパとママが購入したのは、聖天寿司さん。

聖天山の参道脇にあるお店だよ。

油揚げは程良い甘さとコクがあって、しっとりして美味しいよ。

テイクアウトのみの販売だけど、お天気が良ければ境内のベンチに座ってお花見をしながら食べられるよ。

やっぱり、花より○○○かな?

聖天山境内を散歩する犬

いろんな場所をたくさん歩いて楽しかったよ。

熊谷は「暑い」ことで有名だけど、歴史ある素敵な街なんだね。

あたしたちの熊谷旅に付き合ってくださったみなさん

ありがとう♪

熊谷観光は→熊谷観光局

今回のコースは→熊谷の桜をたっぷりご覧あれ!コース

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬連れ桜咲く熊谷|八木橋百貨店・旧中山道跡・片倉シルク記念館・星渓園
NEXT
分離不安を軽減して留守番上手な犬に育てよう

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    ご紹介、ありがとうございます♪今ぐらいの季節が寒過ぎず、暑過ぎずと人にとってもワンコにとってもコンディションが一番いいですよね~♪
    遠くへの旅はかなり気合いが入るので計画的に準備とか出来るんてすが…
    県内、隣の県とかですと、つい、
    「いつでも行けるしまたにしよう、っと♪」
    となってしまいます(笑)

    もう少し地元を散策したいのですが、ついつい街に逃げてしまいます…
    きっとワンコがいたらいたで、
    「都心に行きた~い!街で買い物した~い!」
    とか騒ぐんでしょうね…私は(笑)

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      犬がいると、どうしても長距離の移動とか、可哀想かなと思ってしまい、なかなか遠くに出かける気分にならないです。
      あまり都会も、可哀想な気がして出にくいですね。
      なので、たまに遠出や都心の商業施設などに行きたくなります。
      ウェルシーが出産で、富士ハーネスにお預かりになったら、旅行の計画をしようかな?

関連記事

犬連れ桜咲く熊谷|熊谷桜堤・万平公園・熊谷駅

ウェルシーだよ♪ 夏の暑さで全国的にも有名な、埼玉県の熊谷を探検してみたよ。 春は暑く

記事を読む

犬連れ紅葉の養老渓谷再び

養老渓谷(千葉県)は、房総半島の中央あたり、市原市と大多喜町にまたがる渓谷だよ。 関東では一番遅い

記事を読む

泳ぐ犬

犬連れ夏の巾着田|高麗川でBBQや川遊びを楽しもう

ウェルシーだよ♪ 都内から約1時間半くらいの場所にある埼玉県の観光地、巾着田に連れて行ってもらった

記事を読む

コスモス

犬連れよしみコスモス祭りと道の駅いちごの里よしみ

ウェルシーだよ~♪ 吉見町は埼玉県のほぼ中央に位置する町だよ。 コスモスが綺麗なところがあるって

記事を読む

犬連れ安中市ろうばいの郷|寒さの中にも春の香り

ウェルシーだよ♪ 群馬県安中市(読みはあんなかだよ)にある、ろうばいの郷に連れて行ってもらったよ。

記事を読む

梅と小田原城

犬連れ小田原城址公園・報徳二宮神社

ウェルシーだよ♪ 2月の終わり、寒さの中にも春を感じる日に小田原城址公園と報徳二宮神社をお散歩した

記事を読む

犬連れ軽井沢|紅葉の雲場池と旧軽井沢銀座

軽井沢(長野県)は避暑地として有名ですが、日差しが落ち着いた秋に訪れるのも良い場所です。 秋の軽井沢

記事を読む

犬連れ市貝町芝桜公園&ろまんちっく村

桜が終わったら次は芝桜だ~!! ウェルシーと過ごす最初で最後の春はお花見で楽しみます。 市貝町芝桜

記事を読む

犬連れ信州白樺高原長門牧場

ウェルシーだよ♪ タイトル、漢字ばっかりだね。 信州の白樺高原にある「長門牧場」に行ったよ。 標

記事を読む

酋長のオブジェ

犬連れファーレ立川|パブリックアートの街を探検

ウェルシーだよ♪ 東京都立川市のJR立川駅周辺の街を探検してきたよ。 ここには「ファーレ立川」と呼

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑