犬連れ伊勢崎桜リレー

群馬県の伊勢崎市には公園が多くあります。

いろいろな早咲きの桜が咲いているので、ウェルシーと一緒にでかけてみました。

伊勢崎桜リレー

今回は上の写真の地図の中の

①いせさき市民のもり公園

②ラブリバー親水公園うぬき

③西部公園

④赤堀せせらぎ公園

に行ってみました。

いせさき市民のもり公園

ここは約130本の河津桜があります。

河津桜が終わるとソメイヨシノが咲くので、2度桜を楽しめる場所でしょうか?

ここは昨年シオンを連れてきました。

関連記事→犬連れいせさき市民の森公園|河津桜でお花見

ウェルシーは車から降りると、狭い場所から出られた解放感と、知らない場所に来たということで興奮が上がり、ダ~っと走り出したり、リードをガンガン引張っちゃうんですよね。

なので、車から降りたら少しウェルシーのペースに合せ、早足で歩いて

突然「Sit」と言って座らせたり

Good~♪

今度は反対方向へ歩いて、座らせる。

ペースを落として歩いて、また反対方向へ。

などと2~3往復すると、ウェルシーにとってはそれが遊びになるみたいで、人の方に気持ちが向いて落ち着くみたいなんですよね。

なので、そんな風に歩いて落ち着かせてから公園内をお散歩しました。

足場がアスファルトから芝生に変わるだけで、びっくりしてしまうこともあるのですが、落ち着かせてから芝生に入ったからか、今回は大丈夫でした。

芝生の丘を登ったら、向こう側はピンク色。

そりゃあ、ウェルシーは花よりクンクンですけどね。

ウェルシー、だいぶいいこに歩けるようになったね。

どこかに連れていくと、ガンガンリードを引張ったり、次々に落ちているものを拾ったりしてしまうので、出かけるのが辛かったです。

犬は人よりも耳も鼻もいいので、人よりいろいろな情報がドッと入ってきます。

ウェルシーは刺激に敏感な仔なので、知らない場所の知らないにおいや音などの刺激に反応して、落ち着けなくなってしまうんですよね。

それは今も変わらないのですが、落ち着けるのは早くなってきたなと感じました。

こちら→いせさき市民のもり公園

ラブリバー親水公園うぬき

こちらは広瀬川の川沿いの細長い公園です。

新緑の頃は森林浴を楽しんだり、バーベキュー広場でバーベキューを楽しむこともできます。

ここではコヒガンザクラが見られる予定でしたが、桜並木は・・・。

今年は冬の気温が寒かったためか、開花が遅れているようです。

でも、ウェルシーはみんなで一緒に歩ければ楽しいもんね。

こちら→ラブリバー親水公園うぬき

伊勢崎西部公園

ラブリバー親水公園うぬきから、橋を渡って広瀬川の向こう岸に行くと西部公園です。

こちらでは、オカメザクラが咲き始めたところでした。

西部公園は遊具がいろいろあったり、噴水がいくつもあり、お子さんを連れて水と緑に親しむのも良さそうです。

こちら→伊勢崎西部公園

赤堀せせらぎ公園

最後に行ったのはこちら。

粕川の両側が公園になっています。

公園内のジャブジャブ池です。

バーベキュー広場やキャンプ場などもあるので、バーベキューやキャンプをしたり、水遊びを楽しんだりできます。

粕川を渡るのには「ときめき橋」を使います。

これがね・・・。

歩くとなんとなく揺れるんです。

ウェルシーは気にしないでトコトコ歩いてくれましたが、揺れに弱い人はちょっとびっくりするかもです。

川沿いの遊歩道で、くんくんを満喫し

リードをゆるゆるにして、のんびり散歩の時間も作りました。

ここは植栽して10年という陽光ザクラが30本ほど植えられています。

しかし花はまだ咲いておらず、木もまだ若いためか、どれが桜の木なのかわかりませんでした。

こちら→赤堀せせらぎ公園

「桜リレー」と言うのには少し残念な記事になりましたが、その年によって開花の時期はずれるので仕方ないですね。

それでもウェルシーにとっては、いろいろな足場や環境を体験できた1日になりました。

ウェルシー

また、来年も来ようね。

とは言ってあげられないけれど、ウェルシーと過ごした時間をずっと忘れないよ。

まとめのようなもの

伊勢崎市には桜の名所がたくさんあります。

品種によって少しずつ開花の時期が違っているので、いっぺんに全部見るのは難しいかもしれませんが、わんことのんびり歩きながらお花見を楽しむのもいいですよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬のわがままに適度に付き合う雨の日のお話
NEXT
音に敏感な犬への対処法

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    今年は雪の影響もあって、桜の開花が遅れたようですね。
    それでも4箇所も公園を巡ってお花見三昧の楽しい一日でしたね〜
    ウェルシーちゃんも大好きなパパ、ママと一緒にお勉強しながらたくさん歩けて大満足だったね♪
    ケインもお花見散歩しましたが、やっぱり花よりクン活でしたよ(笑)

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      もう少し花が咲いていると写真が華やかになって良かったんですけどね。
      パピーウォーカーなので、なんでも「お勉強」ということにしてしまいますが、人が楽しんでいますよね。

      小さな男の子かと思ったけど、ケイン君もやっぱり犬だったのね(笑)
      くんくんも犬にとっては楽しみですよね。

関連記事

犬連れさきたま古墳公園

ウェルシーだよ♪ 「さきたま古墳公園」に連れて行ってもらったよ~♪ 「埼玉」の地名発祥の地 さきた

記事を読む

犬連れ冬の伊豆|酪農王国オラッチェ

ウェルシーだよ♪ パパとママに伊豆に連れて行ってもらったよ。 あたしが遊んだところを少しずつ紹介

記事を読む

犬連れ美ヶ原高原|アルプス展望絶景ハイキング

ウェルシーだよ♪ 標高2000mを超える雲上の別世界、美ヶ原高原(長野県)に連れて行ってもらったよ

記事を読む

犬連れ御宿月の沙漠公園|月の沙漠に朝日が昇る

ウェルシーだよ♪ あたしのおうちはね、海の近くじゃないの。 だから、海は特別なものなんだ~。

記事を読む

犬連れ本栖湖|泳ぎまくりだワン!

ウェルシーだよ♪ トライアル期間中の夏を楽しむあたしたち。 今日のお話は本栖湖だよ。 本栖湖 本

記事を読む

紅葉もみじ

犬連れ城峯公園と桜山公園|紅葉と冬桜を楽しめます

ウェルシーだよ♪ 冬桜と紅葉が同時に見られるところに連れて行ってもらったよ。 桜も紅葉もって欲張

記事を読む

秋のお彼岸前の巾着田

曼珠沙華(彼岸花)で有名な埼玉県の巾着田に行ってきました。 川の流れが蛇行し、上から見ると巾着のよ

記事を読む

犬連れ田貫湖|富士山を眺めながらお散歩

いつの間にかツクツクボーシの声を聞くようになりました。 気付けばお盆も過ぎました。 夏休み終了ま

記事を読む

犬と歩く越生梅林|梅まつり開催中

ポカポカ陽気だった週末、越生(おごせ)梅林(埼玉県)に行ってきました。 先日の河津桜はまだ咲きはじ

記事を読む

犬連れ冬の高尾山ハイキング

高尾山は都心から電車で45分、大都会東京の片隅に位置する自然あふれる都会のオアシスです。 ツムギを

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑