犬とプールを体験 わんダフルネイチャーヴィレッジ

公開日: : 第三話 シオン, おでかけ

9月3日にパピーウォーカー仲間と一緒に、わんダフルネイチャーヴィレッジ(東京都)に行ってきました。

CIMG2346

ウーノ5か月、シオン7か月、カリン11か月、オプト9か月

カリンちゃんが紅一点(黒だけど)で、あとは男の子です。

CIMG2257

モテモテのカリンちゃん、困惑顔です。

拡大!

CIMG2257a

わたし、おこちゃまよりジェントルマンがいいわ。

CIMG2271

お互いに挨拶を交わした後、貸切エリアを使わせていただけたので、ドッグランで遊びました。

日本盲導犬協会では、犬同士で遊ばせないようにお願いされています。

自然と犬と人がおもちゃを使って遊ぶ形になりました。

シオンは、おもちゃの持って来いをしましたが、おもちゃをポイしてパパさんに

あぢーよ!

水くれよ!!

と言っていました(笑)

CIMG2270

私達もほかのわんこと遊んだり、わんこたちも他のパピーウォーカーさんと遊んで、普段とは違う「夢中作り」になりました。

犬と人が楽しく一緒に遊んだところでランチです。

施設内の「AZEKIRI」に入りました。

CIMG2277

人の食事中はテーブルの下でおとなしく過ごす。

これも大切な経験です。

CIMG2280

実は、シオンを連れて外食に行くのは初めてでした。

家では、人の食事中はおとなしく伏せているようにシオンには伝えていますが、だれも構ってくれないのが不満なのか?伏せながら椅子の足をペロペロ舐めるんですよね。

オプト君に諭されたのでしょうか?

今回はそんなお下品なことはしませんでした。

いいこにしていられるときを

Good♪

とたくさん褒めてあげました。

家でも椅子の足を舐めなくなるといいな。

隣のテーブルでは

CIMG2282

カリンちゃんとウーノ君。

一番小さいウーノ君もおりこうさんでした。

ブロガーなのに、料理の写真を撮り忘れました。

(このブロガーは犬にしか関心が無いらしい 笑)

ひと休みしてプールに行きました。

CIMG2299

シオン

CIMG2294

カリン

CIMG2290

ウーノ

CIMG2317

オプト

ここでも、犬と人が楽しく遊びました。

楽しく遊んだあとはシャワーで身体を綺麗にして、ドライヤーで乾かしました。

CIMG2320

腰が引けているシオン。

家でのシャンプーはタオルドライ&扇風機なので、ドライヤーも初体験です。

CIMG2329

シオンにとっても私達にとっても有意義な楽しい時間を過ごすことができました。

みなさん、ありがとうございました。

CIMG2247

わんダフルネイチャーヴィレッジのご利用には

接種日より1年以内の「狂犬病予防注射」と「3種以上の混合ワクチン予防注射」の証明書が必要です。

補助犬等には割引があります。

証明できるものが必要で、私達は委託契約書を提示しました。

施設についての詳細はホームページをご覧ください。

こちら→わんダフルネイチャーヴィレッジ

昨年の10月には、犬と人が大好きすぎるツムギの

他犬とさらっとすれ違う練習

を目的に訪れています。

施設内でハイキングをして、今回とはまた違う楽しみ方をしました。

関連記事→子犬の社会化 わんダフルネイチャーヴィレッジ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
パパさんの幸せな日々が復活 甘えん坊の抱っこ犬が戻ってきたよ
NEXT
パパさんの幸せな日々が復活 お散歩も落ち着いてきたよ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. オプト♪のPWです より:

    先日は 楽しい時間をありがとうございました°*.(✩˙︶˙✩).*°

    一番大きな身体のオプト♪が 一番オクテな感じでしたね… くすっと笑えました♡
    そんなオプト♪が 可愛くてたまらない私です〜
    プールでも 思わずぎゅっとだきしめちゃいましたよ *Ü*

    みんな それぞれの遊び方をしつつ 自分のおとうさん*おかあさんとは違うひととの関わりを持ったり… 良いひとときが過ごせて とても有り難かったです☆

    • gd.vol より:

      オプト♪のPWさん
      11か月齢のカリンちゃんが一番お姉さんでしたね。
      離れていてもPWさんの指示がしっかり届くところが、さすがだなあ~と思いました。

      一番小さいウーノ君がやっぱり一番パピパピで
      ぼく、ウーノだぉ♪
      と寄ってくるのがほんと可愛かったです。

      オプト君は、誰にでもお尻をくっつけて座るのが愛らしかったです。
      テーブルの下でもおりこうさんで、シオンの良いお見本になってくれました。

      人も犬も楽しく良い学びの日になりました。
      ありがとうございました。

  2. miko より:

    とっても楽しそうな施設ですね〜^^
    紅一点のカリンちゃんはジェントルマンが良かったんだね〜。
    みんな上手に泳げてるし、足元でも大人しくしてるのすごいです〜^^
    レクチャー等で兄妹たちと会うのとはぜんぜん違うこういう集まりは貴重ですね。
    普段とは違う環境でも普段通りにできてると、お!成長したね〜って嬉しく思います。

    パパさん、シオンくんが抱っこに戻ってこれてさぞ嬉しいでしょうね〜。よかった〜^^

    • gd.vol より:

      mikoさん
      豊かな自然の中で犬と人が楽しめる施設で、昨年ケインママさんのブログで教えていただきました。

      偶然にも約2か月ずつ月齢が違うので、兄弟姉妹とはまた違う楽しさがありますね。
      協会っ仔同士なので基準が同じなのもいいですね。
      シオンが落ちているものをパクッとしても、他のPWさんが
      NO!OUT!
      と叱ってくれたり、良い行動をしたときはどの仔であってもみんながGoodと褒めてくれたり・・・。
      わんこ達も他の人の指示も聞くお勉強になったのではないかしら?

      シオンのカミカミも無くなってきて、またお膝に来るようになったのでパパさんも笑顔が増えて良かったです。
      パピーとは短い時間しか一緒に居られないので、たくさんの笑顔で過ごしたいです。

  3. I君母 より:

    とても楽しかったです。ありがとうございました。

    盲導犬候補のワンコだけど・・・犬社会の勉強も時には必要かも?
    と思っています。
    協会のワンコ同士なので、気兼ねなくお勉強させてもらいました(^O^)
    ウーノにとって初めてのプール、レストラン、ドッグランと盛りだくさん
    でした。
    まだまだ、おこちゃまで礼儀知らずですが、次回もよろしくお願いします。

    • gd.vol より:

      I君母さん
      シオンにとっても初めてが盛りだくさんでした。
      月齢の違うパピーと一緒にいろいろな体験をするのもいいですね。
      これをきっかけに、シオンもちょっぴりお兄さんになるかも~!!
      と思いました。
      また一緒にお出かけしましょうね。
      楽しいひと時をありがとうございました。

  4. サナ父ちゃん より:

    他のワンコ達と長時間、過ごすことってなかなか難しいと思うので、シオンはじめみんなにもいい勉強、というか経験になりましたよね。

    それにしても、みんな水、平気なんだ…
    サナ、水が大嫌いでしたから何か羨ましいです。

    それと、犬同士で遊ばせちゃいけなかったんですよね…
    他のワンコとサナ、浜辺でいつも遊んでいたのでホントはマズかったんですよね…

    サナ、メッチャ楽しんでいたので、つい…(笑)。

    まぁ、結果オーライ♪
    ってことで(笑)。

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      このブログは訓練士さんも読んでいらっしゃるので
      あらら、サナちゃんったら!(苦笑)
      と思っていらっしゃること間違いなしですね(笑)

      普段のお散歩でも家庭犬と出会うことはたくさんあるので、上手にやりすごせるようになりたいですよね。
      信頼できる飼い主さんとわんこで、あいさつの経験をしたり、同じ空間に穏やかに一緒にいる経験をすることは、パピーにとって良い経験になると思います。
      協会ボランティアさんとわんこなら、基準が同じなので安心できますね。

      水は嫌いな仔もいるので無理は禁物ですよね。

関連記事

子犬の社会化 花の都公園と山中湖

楽しかったボランティア夏祭りが終わり、私達は河口湖に一泊しました。 お部屋探検中。

記事を読む

子犬とおでかけ 世界の名犬牧場 前編 施設内のお散歩

シオンと一緒に「世界の名犬牧場」(群馬県)に行ってきました。 今回のお出かけの目的は二つありま

記事を読む

頑張らなくていいよ CCボランティアさんからのお便り

シオンを迎えてくださったCCボランティアさんから、お手紙と写真が届きました。 シオンの新しいご

記事を読む

体表腫瘤 完治しました

10月の上旬ごろ、シオンの左の太ももにポツッとしこりのようなものが出来ているのを発見しました。

記事を読む

お散歩 小型犬に吠えられちゃったね

シオンと一緒にお散歩に行きました。 家を出るとタッタカタッタカ歩きます。 これは

記事を読む

お散歩 飛び石を渡る

みなさんの街には、橋の代わりに飛び石を使っている川がありますか? 京都鴨川の飛び石が、外国人観

記事を読む

他の動物に反応する犬 ここまで成長しました

小さい頃のシオンは、犬でも猫でも鳥でも、もちろん風に舞う葉っぱやゴミでも、動くものに対して条件反射の

記事を読む

お散歩の課題 拾い食い

お散歩中の拾い食いの悩みはありませんか? シオン 目につくものは何でも拾います。

記事を読む

お散歩 上手に歩けている時を褒めてあげよう

雲場池と旧軽井沢銀座を散策しました。 こちら→犬連れ軽井沢 紅葉の雲場池と旧軽井沢銀座

記事を読む

巾着田をお散歩

巾着田は埼玉県の観光スポットで、秋の曼珠沙華が有名です。 誰が数えたのか知りませんが、500万

記事を読む

犬の肉球が冷たい時は病気のサイン?冷え性は人だけではない!

雪が降っても大喜びの犬たち。 写真はイズモですが、楽しそうでした

犬の肉球のひび割れ治療はワセリンでいいの?カサカサの原因は何?

ウェルシー地方の冬は空気が乾燥します。 パピーたちの肉球がカサカ

犬が前足や後ろ足で顔や体を掻く理由

私はパピーたちが前足や後ろ足で身体を掻いているのを見ると、つい掻いてあ

犬のしつけお散歩の引っ張り改善にはリーダーウォークが有効

お散歩のときに、犬がガンガン引っ張って大変ということはありませんか?

生後6か月のウェルシーへ

10月14日で、ウェルシーは生後6か月になりました。 体重は

→もっと見る

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑