巾着田をお散歩

公開日: : 第三話 シオン, おでかけ

巾着田は埼玉県の観光スポットで、秋の曼珠沙華が有名です。

誰が数えたのか知りませんが、500万株という曼珠沙華が咲きそろうと、一面が赤い絨毯のようになる姿は圧巻です。

014

006

白い花もあったり・・・。

※「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」は、秋の彼岸の時期に咲く「ヒガンバナ」のことで、仏教梵語では「天上の花」「赤い花」という意味。多年生の球根性植物で高さは30cm~50cm程度。

春には菜の花が一面に咲き、夏には高麗川で水遊びやBBQが出来たりと、巾着田は都内から日帰りで遊ぶのには絶好のスポットです。

遊歩道もあってお散歩にも最適なので、シオンを連れて巾着田に行ってきました。

CIMG0878

駐車場に着いて車から降りるとリュックの一部とリードをカジカジ。

これがシオンの悪い癖・・・。

家から外に出たときも齧りますし、お散歩が始まる時によくリードや靴ひもを齧るんですよね。

無理に取ろうとすると、引っ張りっこになって楽しい遊びになってしまいますし、OUTと言ってもまたすぐに噛んでしまったりするので、知らん顔でパパさんがリュックから「いいもの」を取り出しています。

何が出てくるのかな?

CIMG0879

シオン、ボールとリードを交換ね。

いいよ。

わ~い、ボールボール♪

これでタッタカ歩きはじめます。

単純(笑)

CIMG0884

ボールを咥えて歩く子犬の姿は可愛かったらしく、駐車場にいた家族連れが構ってくれました。

シオン

なんかお得な奴だなあ・・・。

今まで来た仔の中では、シオンが一番人受けがいいです。

CIMG0885

原っぱになっているところに降りてみました。

くんくんくん

草のにおいを体験。

CIMG0896

土の感触も体験。

CIMG0898

なるべくゆったりと、広々した空間を楽しむような気持ちで歩いてみました。

CIMG0917

自然に囲まれているので、運がいいと野鳥を見られることもあります。

これはコゲラかな?

あまり詳しくはないのですが、キツツキの仲間です。

スズメとハトとカラス以外の鳥を見たのは久し振りです。

木々の緑も綺麗ですね。

CIMG0908

えっと・・・。

ぼく、シオンだよ。

君は誰?

お馬さんとご対面です。

CIMG0910

人を見つけると、構ってもらいたいのか寄って行こうとしたり・・・。

CIMG0911

突然、タッタカタッタカ早足になって、どんどん行ってしまったり・・・。

まだまだマイペースで、人と一緒に歩く楽しさを知りません。

今のシオンは、少しずつ

外って楽しいね。

と思えるようになってきたところですね。

CIMG0914

そんな中でも、人のそばで一緒に歩ける時間もあるので、一緒に歩けている時をたくさん褒めて、少しずつ人と一緒に歩く楽しさを知っていってもらおうと思います。

CIMG0889

お外って広くて気持ちいいね。

ぼく、たくさん歩いたけど楽しかったな。

シオンの冒険は始まったばかり。

これからいろいろなものを見たり聞いたり、楽しい体験をたくさんしていこうね。

巾着田についてはこちら→ひだか巾着田

<2016年9月27日追記>

曼珠沙華(彼岸花)満開の巾着田の記事をUPしました。

こちら→犬連れ秋の巾着田 曼珠沙華

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
芝生で遊ぼう
NEXT
お散歩の課題 拾い食い

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    シオンくん、巾着田デビューですね〜
    パパ、ママとお外にお出かけ楽しかったね!
    去年の秋、つむたんとケインと一緒に行った楽しい日を思い出しました。
    あそこは四季折々楽しめて、ワンコ連れにもいいスポットです。
    これからは水遊びシーズンですね〜
    また、みんなで出かけてみたいですね♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      去年の秋、ちょっと疲れた彼岸花が歓迎してくれましたね。
      大人の犬と同じ時間を一緒に過ごすことは、ツムギにとって大きな心の成長になったと思います。
      ありがとうございました。
      という訳で・・・
      シオンの教育もぜひお願いします(^^)v

関連記事

子犬の社会化 伊豆高原 最後の宿泊旅行

11月28日と29日、ツムギと一緒に伊豆高原(静岡県)に行ってきました。 小さい頃は車酔いをし

記事を読む

2回目のパピーレクチャー

5月8日 2回目のパピーレクチャーが行われました。 シオンをお預かりしてくださったステイ

記事を読む

甘噛みは叱っていいの?いけないの?

先日の1回目のパピーレクチャーの座談会の中で、甘噛みについての悩みが話題になりました。 ツムギ

記事を読む

子犬とお出かけ 世界の名犬牧場 後編 肉球クリーム作り&肉球マッサージ

シオンを連れて「世界の名犬牧場」(群馬県)に行ってきました。 今回のお出かけの目的のひ

記事を読む

2016 ボランティア夏祭り 富士ハーネス

7月30日に富士ハーネスで開催されたボランティア夏祭りに参加しました。 最初に、中庭にてPR犬

記事を読む

生後10か月のシオンへ

12月1日 シオンは生後10か月齢になりました。 体重は11月28日計測で

記事を読む

お散歩 いろいろ体験中 風鈴だよ

ある日、シオンとお散歩をしていました。 すると 突然シオンが立ち止まりました。

記事を読む

生後13か月のシオンへ

シオンは3月1日で1歳1か月になりました。 体重は う~~~ん・・・。

記事を読む

人が強化してしまう子犬の甘噛み

最近のシオンは、家では落ち着いて穏やかないいこになってきました。 起きる 排泄 遊

記事を読む

芝生で遊ぼう

いよいよ本格的なお散歩が出来るようになったので、シオンと一緒に芝生のある公園に行ってみました。

記事を読む

犬の肉球のひび割れ治療はワセリンでいいの?カサカサの原因は何?

ウェルシー地方の冬は空気が乾燥します。 パピーたちの肉球がカサカ

犬が前足や後ろ足で顔や体を掻く理由

私はパピーたちが前足や後ろ足で身体を掻いているのを見ると、つい掻いてあ

犬のしつけお散歩の引っ張り改善にはリーダーウォークが有効

お散歩のときに、犬がガンガン引っ張って大変ということはありませんか?

生後6か月のウェルシーへ

10月14日で、ウェルシーは生後6か月になりました。 体重は

物価の上昇は賃金上昇に結び付くのか?ドッグフードも値上げ

2017年10月現在、身の回りのいろいろなものが値上がりしています。

→もっと見る

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑