犬連れ菅谷館跡|中世の武将畠山重忠の館跡を散策

公開日: : 埼玉・栃木エリア

ウェルシーだよ♪

ウェルシー地方は梅雨に入っちゃったけど、埼玉県にある「菅谷館跡」に行ってきたよ。

菅館跡地図

菅谷館跡とは

鎌倉時代の有力武士「畠山重忠」が文治2年(1187)までここに居住していたと言われているよ。

2022年の大河ドラマは「鎌倉殿の13人」。

ドラマに登場する畠山重忠を演じているのは、中川大志さんだよね。

鎌倉幕府の歴史書である「吾妻鏡」に畠山重忠が北条氏の策略によって命を落とす二俣川(横浜市)に向かう際、「男衾(おぶすま)郡菅谷の館を出立する」と書かれているそうだよ。

また、室町時代の漢詩文集「梅花無尽蔵」によると長寧2年(1488)に山内上杉氏と扇谷上杉氏が加賀谷原で戦ったと記され、菅谷城付近で激しい戦があったことが伝えられているよ。

菅谷館跡説明

現在見られる菅谷館跡は、畠山重忠の館を起源として戦国時代にこの形になったと考えられているんだって。

畠山重忠とは

畠山重忠は、源頼朝に仕えた武蔵国の武将だよ。

源義仲追討、奥州征伐などで活躍して頼朝の信頼も厚かったよ。

しかし、のちに謀反の疑いをかけられて、北条義時と戦って亡くなるんだよ。

吾妻鏡では、正直で一本気な忠義の武士、学問に優れ怪力の持ち主でもあり、清廉潔白な人柄として描かれ「武士の鑑」と讃えられているよ。

畠山重忠像

源義経の愛妾、静御前は鎌倉に護送された際、鶴岡八幡宮の舞殿で頼朝や北条政子らを前に、白拍子の舞を披露させられたよ。

このとき畠山重忠は銅拍子(どびょうし)で伴奏したと吾妻鏡に記されているよ。

音曲の才能もあった人なんだね。

見どころ

戦国時代は城として整備されたので、散策しながら城跡としての造りを楽しめるよ。

このお城は、都幾川(ときがわ)の断崖に面した平城で、東側と西側の外堀は自然の深い谷を利用し、都幾川に面した南側は断崖、その上に本郭(ほんくるわ)があるよ。

本郭を取り囲むように、ニの郭、三の郭、西の郭、南郭が配置されていて、各郭は、深い空堀と高い土塁で囲まれていて、なかなかの見応えだよ。

写真は南廓の立て札ね。

南廓

こちらの写真は、土塁と堀だよ。

土塁と堀

狭い道ながら整備されているし、アップダウンも少ないのでわんこのお散歩にも最適だよ。

菅谷館跡散策

希少な野草も自生しているので、散策路以外の場所には入らないでね。

草深いので(笑)土塁や城郭をしっかり見たいのであれば、冬がおすすめかも~。

【アクセス】

住所:埼玉県比企郡嵐山町大字大字菅谷

問合せ:0493-62-0824(嵐山町役場教育委員会事務局生涯学習)

駐車場:埼玉県立嵐山史跡の博物館 駐車場(無料)

住所:埼玉県比企郡嵐山町菅谷757

車のナビは博物館を入力してね。

博物館では「御城印」をもらえるよ(200円)。

スタンプは無料だよ。

HP→埼玉県立嵐山史跡の博物館

【おまけ】

武蔵御嶽神社には畠山重忠が奉納したとされる国宝の大鎧が「宝物殿」にあって、宝物殿の前に馬に乗った畠山重忠の像があるよ。

畠山重忠像

記事はこちら→犬連れ奥多摩|御岳山周辺散策

まとめのようなもの

鎌倉時代の武将「畠山重忠」の館とされ、その後は菅谷城になった「菅谷館跡」に行ったよ。

埼玉県の中では静かで自然豊かな場所にあるよ。

城跡は適度なアップダウンがあったり、道も土の道が残っているのでわんこのお散歩にちょうどいいよね。

家の周りはアスファルトの道が多いので、自然の中を散策できてあたしも楽しかったな。

この季節に「菅谷館跡」を訪れたら

こちら→犬連れ千年の苑ラベンダー園|日本最大級5万株のラベンダーを満喫

にも足を延ばしてみてね。

首都圏ではラベンダーは梅雨の花だよ♪

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
ウェルシーまさかの夏バテ!犬の夏バテの症状とケア・やってはいけないこと
NEXT
犬は飼い主に似るって本当?犬の性格は環境や年齢によって変わるの?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

沈丁花店内

わんこOK!川越クレアモールの「チンチョウゲ」でランチにしました

ウェルシーだよ♪ 埼玉県の川越で川越七福神めぐりを楽しんだよ。 関連記事→秋晴れの犬連れ川越七福

記事を読む

秋のお彼岸前の巾着田

曼珠沙華(彼岸花)で有名な埼玉県の巾着田に行ってきました。 川の流れが蛇行し、上から見ると巾着のよ

記事を読む

犬連れ北浅羽桜堤公園の安行寒桜|埼玉穴場のお花見スポット

東京では17日にソメイヨシノの開花宣言が出ました。 今年(2018年)は平年より9日早い開花だそう

記事を読む

難波田氏館跡石碑

犬連れ難波田城公園|城跡と古民家と資料館をたっぷりお散歩

ウェルシーだよ♪ 埼玉県の富士見市にある難波田城(なんばたじょう)公園に連れて行ってもらったよ。

記事を読む

聖神社

犬連れ秩父聖神社|金運アップのパワースポットだよ!

ウェルシーだよ♪ 埼玉県秩父市の「聖神社(ひじりじんじゃ)」に行ってきたよ。 金運アップのパワース

記事を読む

伏せる犬

川越氷川神社の縁結び風鈴とお寺と犬連れランチ

ウェルシーだよ♪ 2017年の冬にシオン君が連れて行ってもらった川越(埼玉県)にあたしも連れて行っ

記事を読む

忍城址

犬連れ忍城址公園 浮き城にあやかり運気を上げよう

ウェルシーだよ♪ 映画にもなった「のぼうの城」の舞台、埼玉県の忍城址公園(おしじょうしこうえん)に

記事を読む

ゴールデンウィークin埼玉その3|犬連れ上谷の大クス&五大尊つつじ公園

ウェルシーの入所も近付き、最後の思い出づくりを楽しんでいます。 ゴールデンウィークは「埼玉で森林浴

記事を読む

犬と歩く越生梅林|梅まつり開催中

ポカポカ陽気だった週末、越生(おごせ)梅林(埼玉県)に行ってきました。 先日の河津桜はまだ咲きはじ

記事を読む

国営武蔵丘陵森林公園 コキアの紅葉が始まったよ

10月になり、日中は暑い日もあるものの、秋を感じるようになってきました。 コキアの綺麗な場所に行き

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑