ウェルシーまさかの夏バテ!犬の夏バテの症状とケア・やってはいけないこと

6月も1週間が過ぎました。

ウェルシー地方も雨の日が増え、梅雨入り間近ですね。

ここ数日のウェルシーさん、ちょっと調子が悪いです。

なんだかおとなしい犬になり、元々寝てばかりではありますが、それにしてもよく寝る…。

眠そうな犬

散歩に行ってもしばらく歩くと

休憩したいです~。

と言います。

まさかの夏バテ?

そんなウェルシーですが、2日ほど前に午後のツーがいきなり軟便になりました。

特に思い当たることも無く、ひょっとしてこれは…。

夏バテの症状ですか?

夏バテというと、夏の暑さの疲れが秋に入った頃に出るというイメージがありますが、暑さに体が慣れない時期も同じような症状になることがあります。

犬の夏バテの症状

以前、犬の夏バテの症状について調べたことがあります。

こちら→犬も夏バテする?夏バテの症状と対策

夏バテの症状は

1.元気がなくなる

確かに…。

今のウェルシーは元気ではありますが、自分から遊びに誘って来ません。

ねえねえ、ママちゃん。

と言うときは、排泄か

あたしのごはんまだですか?

だけで、それ以外はほとんど寝ています。

寝る犬

2.食欲が落ちる

それは無いです。

がっつり食べています(笑)

フードを食べる犬

ラブラドールがごはんを食べたがらなくなったら、よっぽど重症(勝手に思っています)ですよね?

3.下痢・軟便になる

そうなんです!

特に思い当たることも無いのに、いきなり軟便になりました。

そして、妙におとなしい犬になったウェルシーとつながり

これはきっと「夏バテ」だ!

と思いました。

ツーは柔らかめだっただけでしたが、ウェルシーがパピーの頃に下痢をしたときの訓練士さんのご指導を思い出し、フードの量をいつもの半量にしてふやかしフードにしたら翌日は元に戻りました。

こちら→犬の下痢は兆候があったらふやかしフードを与えて様子を見よう

夏バテのケア

6月頃の夏バテは、夏の暑さに慣れていないことから起こる症状なので、部屋の温度や湿度を管理しながら、犬がのんびり休める環境を整え、少しずつ季節に慣れさせていきます。

ウェルシーの散歩の時間も少しずつ早朝にシフトしていますが、快適に歩ける時間を選んだり、短めの散歩と室内遊びなどにして、体を動かす時間を確保しています。

また、こまめな水分補給も大切なので、いつでも好きなときに新鮮な水が飲めるようにして、散歩中も水飲み休憩をするようにしています。

ウェルシーは散歩中に水が飲みたくなると

お水が飲みたいでしゅ。

と私を見上げ、民家やアパートの駐車場など、車を避けられそうな場所に入って行くので分かりやすいです。

やってはいけないこと

1.室温を下げ過ぎる

犬は人より暑さが苦手だからと部屋の温度を下げ過ぎてしまうと、室外と室内の温度差に自律神経の働きが乱され、体温調節がうまくいかなくなって、かえって夏バテを起こすことがあります。

協会のご指導は、夏の室温は26℃くらいです。

2.おやつを与えすぎる

食欲が落ちてフードを食べないからと、おやつを与えすぎると栄養のバランスが崩れてしまいます。

(日本盲導犬ではおやつは禁止です)

3.運動させない

暑いと散歩を控える人もいますが、運動量が減ると余計に食欲が落ちて夏バテ状態になります。

散歩を時間を涼しい時間帯にしたり、室内で遊んであげたり、楽しく体を動かせるように工夫していきます。

まとめのようなもの

本格的な夏を迎える前や、暑さが一息ついた頃などに犬も「夏バテ」の症状が出ることがあります。

ウェルシーは、気温の変化や気圧の変化に敏感で、気温の変化が下痢など体の症状に出たり、気圧が下がると少し神経質になったり、雨を予測して散歩に誘ってきたりします。

こちら→気圧の変化が犬にも影響する?雨を予測する犬

この記事を書いているときも、ウェルシーが散歩に誘うので付き合ってあげたら帰宅後間もなく雨になりました(不思議です)。

パピーウォーカーとして4頭のパピーをお預かりしましたが、他の仔には見られなかったことなので、個体差があるのだと思います。

ウェルシーは、いつもよりやや反応が鈍かったり、軟便になったりして

これが犬の夏バテってやつか?

くらいの軽度な症状ですが、一般に犬は人よりも暑さに弱いとされていますし、ラブラドールなどダブルコートの犬種や、パグなどの短頭種は特に暑いのが苦手です。

夏バテは熱中症ほど危険ではありませんが、油断せず気をつけていきますね。

スポンサードリンク
PREV
犬がいても蚊取り線香や蚊取りマットを使って問題ない?
NEXT
犬連れ菅谷館跡|中世の武将畠山重忠の館跡を散策

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    ウェルシーちゃん、その後の様子はいかがですか?
    ここのところ気温差も激しいから、ちょっと調子が狂ったのかな。
    犬は汗をかけないから、夏バテには要注意ですよね。
    これからの季節、お互い工夫して乗り越えましょうね♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      ありがとうございます。
      その後、少し涼しい日が続いたためか、元気にしています。
      そして、また蒸し暑くなってきたので気を付けていますが、今のところツーも崩さず元気です。
      寒暖差や蒸し暑さが犬も人も辛いですね。
      お互いに元気に過ごしていきましょう♪

関連記事

温泉に入る犬

犬用温泉「スパ・ドッグズラン秩父」日帰り温泉「梵の湯」とオートキャンプも楽しめるよ

ウェルシーだよ♪ 埼玉県秩父市に、わんこがドッグランと温泉を楽しめる施設「スパ・ドッグズラン秩父」

記事を読む

可愛いシーズンパンツ

犬の発情出血について知っておいてね 2回目のシーズンが来ました

ウェルシーだよ♪ あたしね、2月15日から2回目のシーズンが始まったよ。 そして、今回は

記事を読む

マットで眠る犬

警戒吠え改善の兆し?

ウェルシーがパピーだった頃から、ブログを読んでくださっている方はご存じかと思いますが、ウェルシーには

記事を読む

伏せる犬

犬の避妊手術後にトラブル発生!お腹の中にしこりができちゃいました

*記事には広告が含まれている場合があります。   ウェルシーは、2023年8月に盲導犬繁殖犬を引退

記事を読む

犬の黄色いリボン「イエロードッグプロジェクト」

ウェルシーだよ♪ みなさんは犬の黄色いリボン「イエロードッグプロジェクト」を知ってる?

記事を読む

雨の日も犬のお散歩に行くべき?

今日のウェルシー地方、雨です。 4月だというのにみぞれ混じりの雨。 数年に1回、4月に入っても真

記事を読む

尻尾を上げて楽しそうに歩く犬

犬にとって適度な運動ってどのくらい?筋肉を鍛えて老化を遅らせたい

犬も人も健康な生活のためには「適度な運動をしましょう」と言われますが、「適度」ってどのくらいなので

記事を読む

犬のこんな咳はケンネルコフ!上部気道炎と診断されました

ケンネルコフとは、伝染性の呼吸器疾患の総称で「伝染性気管支炎」とも呼ばれる病気です。 ケンネルとは

記事を読む

ケージの中に座る子犬

犬のノミ・ダニ予防薬は何がいいの?メリット・デメリット・副作用は?

ノミやダニに寄生されると、犬が痒みや貧血、皮膚炎を生じるだけではなく、犬や人の命にかかわる病気を媒介

記事を読む

子犬の肉球

犬の肉球のひび割れ治療はワセリンでいいの?カサカサの原因は何?

ウェルシー地方の冬は空気が乾燥します。 パピーたちの肉球がカサカサになるので、今までの仔は1日に1~

記事を読む

座る犬
ラブラドールレトリバー7歳から急降下?健やかなシニア犬を目指したい

*記事には広告が含まれていることがあります。 この記事を書いている2

野鳥の森入り口
犬連れ軽井沢|星のエリア「野鳥の森」で避暑そして自然を満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ まだ

下りの段差
盲導犬PR犬が盲導犬について少しお話しするよ

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ あた

スロープデッキ
おだわら諏訪野原公園|犬の散歩と子どもとのお出かけに最高!

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ おだ

アルカディア広場
小田原フラワーガーデン|犬連れで1年を通して楽しめる植物公園

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 神奈

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑