ウェルシーまさかの夏バテ!犬の夏バテの症状とケア・やってはいけないこと

公開日: : 繁殖犬ウェルシー, 健康管理

6月も1週間が過ぎました。

ウェルシー地方も雨の日が増え、梅雨入り間近ですね。

ここ数日のウェルシーさん、ちょっと調子が悪いです。

なんだかおとなしい犬になり、元々寝てばかりではありますが、それにしてもよく寝る…。

眠そうな犬

散歩に行ってもしばらく歩くと

休憩したいです~。

と言います。

まさかの夏バテ?

そんなウェルシーですが、2日ほど前に午後のツーがいきなり軟便になりました。

特に思い当たることも無く、ひょっとしてこれは…。

夏バテの症状ですか?

夏バテというと、夏の暑さの疲れが秋に入った頃に出るというイメージがありますが、暑さに体が慣れない時期も同じような症状になることがあります。

犬の夏バテの症状

以前、犬の夏バテの症状について調べたことがあります。

こちら→犬も夏バテする?夏バテの症状と対策

夏バテの症状は

1.元気がなくなる

確かに…。

今のウェルシーは元気ではありますが、自分から遊びに誘って来ません。

ねえねえ、ママちゃん。

と言うときは、排泄か

あたしのごはんまだですか?

だけで、それ以外はほとんど寝ています。

寝る犬

2.食欲が落ちる

それは無いです。

がっつり食べています(笑)

フードを食べる犬

ラブラドールがごはんを食べたがらなくなったら、よっぽど重症(勝手に思っています)ですよね?

3.下痢・軟便になる

そうなんです!

特に思い当たることも無いのに、いきなり軟便になりました。

そして、妙におとなしい犬になったウェルシーとつながり

これはきっと「夏バテ」だ!

と思いました。

ツーは柔らかめだっただけでしたが、ウェルシーがパピーの頃に下痢をしたときの訓練士さんのご指導を思い出し、フードの量をいつもの半量にしてふやかしフードにしたら翌日は元に戻りました。

こちら→犬の下痢は兆候があったらふやかしフードを与えて様子を見よう

夏バテのケア

6月頃の夏バテは、夏の暑さに慣れていないことから起こる症状なので、部屋の温度や湿度を管理しながら、犬がのんびり休める環境を整え、少しずつ季節に慣れさせていきます。

ウェルシーの散歩の時間も少しずつ早朝にシフトしていますが、快適に歩ける時間を選んだり、短めの散歩と室内遊びなどにして、体を動かす時間を確保しています。

また、こまめな水分補給も大切なので、いつでも好きなときに新鮮な水が飲めるようにして、散歩中も水飲み休憩をするようにしています。

ウェルシーは散歩中に水が飲みたくなると

お水が飲みたいでしゅ。

と私を見上げ、民家やアパートの駐車場など、車を避けられそうな場所に入って行くので分かりやすいです。

やってはいけないこと

1.室温を下げ過ぎる

犬は人より暑さが苦手だからと部屋の温度を下げ過ぎてしまうと、室外と室内の温度差に自律神経の働きが乱され、体温調節がうまくいかなくなって、かえって夏バテを起こすことがあります。

協会のご指導は、夏の室温は26℃くらいです。

2.おやつを与えすぎる

食欲が落ちてフードを食べないからと、おやつを与えすぎると栄養のバランスが崩れてしまいます。

(日本盲導犬ではおやつは禁止です)

3.運動させない

暑いと散歩を控える人もいますが、運動量が減ると余計に食欲が落ちて夏バテ状態になります。

散歩を時間を涼しい時間帯にしたり、室内で遊んであげたり、楽しく体を動かせるように工夫していきます。

まとめのようなもの

本格的な夏を迎える前や、暑さが一息ついた頃などに犬も「夏バテ」の症状が出ることがあります。

ウェルシーは、気温の変化や気圧の変化に敏感で、気温の変化が下痢など体の症状に出たり、気圧が下がると少し神経質になったり、雨を予測して散歩に誘ってきたりします。

こちら→気圧の変化が犬にも影響する?雨を予測する犬

この記事を書いているときも、ウェルシーが散歩に誘うので付き合ってあげたら帰宅後間もなく雨になりました(不思議です)。

パピーウォーカーとして4頭のパピーをお預かりしましたが、他の仔には見られなかったことなので、個体差があるのだと思います。

ウェルシーは、いつもよりやや反応が鈍かったり、軟便になったりして

これが犬の夏バテってやつか?

くらいの軽度な症状ですが、一般に犬は人よりも暑さに弱いとされていますし、ラブラドールなどダブルコートの犬種や、パグなどの短頭種は特に暑いのが苦手です。

夏バテは熱中症ほど危険ではありませんが、油断せず気をつけていきますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬がいても蚊取り線香や蚊取りマットを使って問題ない?
NEXT
犬連れ菅谷館跡|中世の武将畠山重忠の館跡を散策

ケインママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    ウェルシーちゃん、その後の様子はいかがですか?
    ここのところ気温差も激しいから、ちょっと調子が狂ったのかな。
    犬は汗をかけないから、夏バテには要注意ですよね。
    これからの季節、お互い工夫して乗り越えましょうね♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      ありがとうございます。
      その後、少し涼しい日が続いたためか、元気にしています。
      そして、また蒸し暑くなってきたので気を付けていますが、今のところツーも崩さず元気です。
      寒暖差や蒸し暑さが犬も人も辛いですね。
      お互いに元気に過ごしていきましょう♪

関連記事

狂犬病予防注射は毎年しないといけないの?打たないとどうなる?

春になると狂犬病予防接種のお知らせが自治体から届きます。 狂犬病予防注射の必要性について調べてみま

記事を読む

抱っこされる子犬

意外と簡単!自分でできる犬の耳のケア

ウェルシー地方は夏の暑さがハンパないです。 おまけに湿度が高いので、サウナ状態になります。 人に

記事を読む

本格的な夏が来る前に!犬の熱中症の予防と対策を学んでおこう

梅雨真っ盛りのウェルシー地方です。 だんだん暑くなってきて、熱中症が心配ですね。 犬の熱中症の

記事を読む

犬の目から涙!それってアレルギー?PM2.5が犬に与える影響

先日ツムギのご家族からメールをいただきました。 メールによると、ツムギさん、ちょっと心配な症状があ

記事を読む

富士ハーネス入り口前

盲導犬繁殖犬ウェルシー2回目の妊娠

2021年11月の終わりに、2回目の出産を控えたウェルシーを富士ハーネスに送っていきました。 日本

記事を読む

飼い主の顔を舐める犬

犬のマウンティングは叱らなきゃダメ?飼い主が取るべき対策とは?

愛犬のマウンティングに悩んでいる飼い主さんはいませんか? 犬がマウンティングをする理由は、性的行動

記事を読む

犬の下痢予防のために気をつけている3つのこと

11月も半ばになって、だいぶ冷えるようになりましたね。 寒暖差が大きく人も辛いですが、みなさんの愛

記事を読む

お腹を撫でてもらう犬

もはやマンガだ!警戒吠えさえも笑いに変える犬

ウェルシーには小さい頃から、家の中限定で不審(とウェルシーが感じる物音)に対して一声だけ吠えるという

記事を読む

眠る犬

犬の睡眠時間 平均はどのくらいなの?

ウェルシーだよ♪ みなさんの趣味は何? あたしはママに、ウェルシーは寝るのが趣味だね。 って言

記事を読む

伏せる犬

命に係わるかも!犬の急性膵炎の原因と症状!犬からのサインを見逃すな!

私たちの2頭目パピーのツムギは、キャリアチェンジになり家庭犬として幸せに暮らしています。 ツムギ母

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑