犬がいても蚊取り線香や蚊取りマットを使って問題ない?

公開日: : 健康管理

暑くなってくると悩まされるのが、天敵「蚊」ですね。

刺されたときの痒さはたまりませんね。

病原菌を媒介しますし、犬にとって怖い「フィラリア」も蚊が媒介します。

デルフィニウムと犬

小さいくせに、めちゃくちゃ不快なこの虫。

犬がいても蚊取りグッズを使って大丈夫なの?

ということで調べてみました。

蚊取り線香は犬に害はないの?

結論から言うと、蚊取りグッズの成分は犬や猫などのペットに使って大丈夫です。

わが家では、昔ながらのマットタイプのものを使っています。

蚊取りマット

私が独身の頃から〇十年と使っていますが、本体が丈夫で健在なのでつい毎年これなんですよね。

蚊取りグッズの成分

蚊取りグッズの殺虫成分は、化学合成物質である「ピレスロイド」です。

ピレスロイドは、昆虫の神経に作用して殺虫効果を発揮する成分です。

人間、犬、猫など、哺乳類はピレスロイドが体内に入っても分解できる酵素を持っているので、短時間で体外に排出されます。

上記の説明を読んで

「無害」というわけではないが、成分が排出されてしまうので極めて安全性が高い。

と私は解釈しました。

また、除虫菊に含まれるピレトリンという天然成分も哺乳類には同様なので、除虫菊を使った蚊取り線香も使って大丈夫です。

アレルギーの犬は注意が必要

蚊取りグッズに使われている成分は哺乳類には安全性が高いものですが、ペットがアレルギー体質で化学物質に反応しやすい場合は、蚊取りグッズの成分に反応して、くしゃみや嘔吐などの症状が出る可能性があります。

蚊取りグッズが原因でペットが体調を崩していると思われる場合は、蚊取りグッズの成分が分かるものを持って、獣医さんの診断を受けましょう。

蚊取りグッズを使う時の注意

蚊取りグッズを使う時の注意点を見ていきます。

1.換気をする

蚊取りグッズは締め切った部屋で長時間使っていると、鼻や喉、目の粘膜が刺激されます。

蚊取り線香は煙も出ますし、その他の蚊取りグッズも独特のにおいがあります。

気密性の高い部屋で使用していると煙などの逃げ道が無いので、時々換気をすることが必要です。

2.ペットが届かない場所に置く

蚊取りグッズの成分自体は安全性の高いものですが、ペットが届かない場所に置くことが大切です。

ペットが届いてしまうと、火事、火傷、誤飲などの危険があります。

特に猫はどこにでも登れるので、注意が必要です。

蚊取りグッズのストックも、ペットが触れない場所に保管します。

万一誤飲してしまった場合は、成分の分かるものを持ってすぐに動物病院を受診しましょう。

わが家では「安全性が高い」とされていてもウェルシーがいる部屋で使うのは気分的に嫌なので、リビングの隣の和室で蚊取りマットを使っています。

和室とリビングは引き戸で仕切れるので、引き戸の両端を少し開けて蚊取りマットの成分が拡散された(薄まった?)状態でリビング(ウェルシーもいる)に流れるようにしています。

蚊取りグッズを犬がいる部屋で使っても大丈夫だとは思いますが、ケージの横などすぐそばに置くのは避けた方がいいのかなと、個人的には思います。

ペット用の蚊取りグッズは?

ペット用の蚊取りグッズも販売されています。

しかし、その殺虫成分は人間用と同じです。

ペット用は、ハーブなど天然由来の成分を使っていて刺激が少なくなっていたり、火や電気を使わない商品もあるので、人用の製品に不安を感じる人はペット用の商品を使うと良いと思います。

蚊が苦手な犬

ウェルシーは蚊が苦手です。

プ~ンという蚊の羽音が聞こえると

怖いよ~。

と人の陰などに隠れます。

犬は目が悪いと言いますが、飛ぶ蚊は見えるらしく(犬は動体視力がいいからなのか?)きょどきょどしながら飛んでいる蚊を目で追っています。

目で追いながら震えちゃったりすることもありますからね~。

伏せる犬

意外なものが怖いんだね~。

と笑ってしまいますが、犬は蚊の羽音(音域?)が苦手という話もありますし、ウェルシーの場合は蚊がいると私がつい「パン!」と叩いてしまうので、そっちが怖いのではないかとも思います。

叩かないように!

とは思っているのですが、自分も蚊が嫌なので反射的に叩いてしまうことがあるんですよね~。

なので、ウェルシーは

蚊の羽音→「パン!」

を連想して

怖いよ~!

となるのではないかと…。

ウェルシー

君のことを叩いたことは無いはずだけど?

まとめのようなもの

犬などのペットがいる家庭でも、人用の蚊取りグッズを使って問題無いことが分かりました。

使い方には

  • 換気をする。
  • ペットが届かない場所に置く。

などの注意が必要です。

蚊取りグッズの成分にアレルギー反応がある場合は、獣医さんの指示に従います。

より安全で刺激の少ないペット用の商品も販売されています。

蚊取りグッズは広範囲に継続的な効果を発揮してくれるので、部屋の蚊の除去には最適ですね。

上手に利用して夏を快適に過ごしましょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬と楽しく遊ぶ方法!犬とは全力で向き合おう
NEXT
ウェルシーまさかの夏バテ!犬の夏バテの症状とケア・やってはいけないこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    すっかり暑くなってきたので、一気に蚊が出てきそうな気配を感じますね。。。
    ウェルシーちゃん、蚊を怖がるの?
    ちゃんと蚊のこと見えてるのかな?
    ケインはどうなのかわからないのですが、つい最近テラスに出たいと網戸に手をかけられて、網の部分が一部外れてしまいました💦
    早く直さないとまずいわ〜

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      それかい!
      というものが怖い、ビビリなウェルシーさんです。
      温暖化のせい?
      近年蚊を見るのが早くなった気がします。

      あらら~。
      ケイン君に悪気はないのですが、網戸のちょっとした隙間から蚊が侵入するので、直した方がいいですよね。

関連記事

散歩する犬

【サミーフィッシュ】いつものごはんにふりかけるだけ!犬猫の肝臓・脳・関節をサポートするサプリ

わが家のウェルシーさん、6歳を過ぎて相変わらず活発なおてんば娘…いや、おばさんですが、そろそろ「シ

記事を読む

ぬいぐるみと犬

愛犬のかかりつけ動物病院の選び方|見るべきポイントは?

獣医さんは、犬の健康面でのアドバイス、診療、治療などを行ってくれる頼れる存在です。 愛犬が健康で幸

記事を読む

ウッディタフを齧る犬

犬に鹿の角を与えたら歯が欠けた!鹿の角の与え方と注意点

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬のおもちゃに「鹿の角」がブームになっているそうです

記事を読む

甘える子犬

体表腫瘤 愛犬の身体をどこでも触れますか?

10月の上旬ごろ、シオンの左後ろ足の太ももの部分に、プツッとしこりのようなものが出来ているのを発見し

記事を読む

フードを食べる犬

ラブラドールがおデブになりやすいのは遺伝子のせいだった!

ラブラドールレトリバーの飼い主の皆さん、ラブって食いしん坊だし、太りやすいですよね。 何しろ「歩く

記事を読む

犬に食器台が必要な理由と正しい食器台の高さや選び方

「犬食い」という言葉がありますね。 これはテーブルに顔を近づけて、食器に顔を突っ込みそうな勢いでガ

記事を読む

紫陽花

梅雨の時期を犬が快適に過ごすための4つのポイント

6月に入りましたね。 沖縄はすでに梅雨入りしていますが、西日本、東日本、東北なども梅雨に入りそうで

記事を読む

ネルソンズドッグフード

ネルソンズドッグフードをわが家なりに評価してみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 最近、28.6㎏→26.4㎏まで、9%くらい体重を落

記事を読む

体重25.5㎏

出産に備えて犬の体重を増やしたい!成果がでてきたよ

ウェルシーだよ♪ あたしには将来の出産に備えて「体重を増やすように」っていう指令が出ているんだよ。

記事を読む

ウッディタフスティックを齧る子犬

お手入れ苦手を克服できるかな?

ウェルシーはお手入れが全般に苦手です。 唯一得意(?)なのがシャンプーです。 水が好きな

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑