動物病院を受診するコツ!獣医さんに聞きました

公開日: : 健康管理

わが家でお預かり中の、盲導犬繁殖犬ウェルシーですが、この度「引退」となりました。

3回の出産で24頭の子犬を育てて、頑張ったね。

これから、のんびり楽しく暮らそうね♪

引退になりました

私たち家族は、今後「引退犬飼育ボランティア」として、ウェルシーのお世話を続けていくことになりました。

引退犬担当スタッフさんに

ここから先は、終末へと向かうステージという心構えを持って、ウェルシーが幸せに歳を重ねていけるようお願いします。

と言われました。

出産後のトラブル以外では、たまに下痢をしたり、一度膿皮症になったくらいで比較的元気なウェルシーですが、この先は獣医さんにお世話になることも増えてくると思います。

獣医さんに、動物病院を受診する際のコツを聞いてみました。

動物病院受診のコツ

1.症状を動画や写真に撮っておく

私は2頭目パピーのツムギがケンネルコフになったとき

吐きそう?

それとも咳?

よく分かりませんでした。

なので動画を撮って、かかりつけ獣医さんに見ていただきました。

その時の動画がこちらです。

この状態を言葉で表現するのは難しかったので、動画を撮って良かったです。

嘔吐、下痢便、血尿なども、写真に撮っておくと獣医さんには、その形や色などから病気を推測する判断材料になります。

動画や写真は、専用のアルバムを作ってスマホに保存しておくと、似たような症状が出たときに見比べることができます。

2.症状のメモを取る

例えば「下痢をして食べなくなった」場合

9月1日 お昼頃泥状の下痢、夕食はいつもの半分にするが残す。

9月2日 水様便、朝食は食べず、だるそう。

9月3日 体が熱く感じる。

というように、どんな症状があって、いつから症状が悪化したか、別の症状はいつから出てきたか、などをメモを見て説明できると、獣医さんの診断の助けになります。

3.受診のタイミングを考える

愛犬が病気かな?

と思ったときの病院を受診するタイミングです。

「すごく具合が悪い」場合は今すぐ!

すごく具合が悪い、と思えるときは命に関わることもあるので、様子を見ていると手遅れになることもあります。

できるだけ早くかかりつけの病院を受診します。

かかりつけ病院がお休みだったら、別の病院に、夜間だったら夜間病院に、とにかく今すぐ受診します。

  • どんどん悪くなる
  • ぐったりしている
  • ハアハアが止まらない
  • 血が出ている

などのときは「すごく具合が悪い」と判断してください。

「だんだん具合が悪くなる」場合は平日の午前中に!

だんだんと、数日かけて具合が悪くなっていく病気は、平日の午前中の受診が望ましいです。

だんだんと具合が悪くなる病気の多くは、いくつかの検査をして病名が判明することが多いです。

検査によっては時間がかかることもあるので、診療終了間際や土日の忙しいときには検査ができず、改めて受診することになる場合もあります。

だんだんと具合の悪くなる病気は、一度の検査でははっきりせず数回の検査が必要な場合もあります。

飼主さんも獣医さんも、時間と手間をかけることになるので、余裕を持って受診することが望ましいです。

  • 少しづつ悪化している気がする
  • 体重や食欲が落ちた
  • 水を飲む量が増えた
  • 寝ている時間が長くなった

などの症状が見られたら「だんだん具合が悪くなっている」と判断してください。

【受診のタイミングまとめ】

「すごく具合が悪い」場合は今すぐ!

「だんだん具合が悪くなる」場合は平日の午前中に!

4.指示通りに再受診をする

獣医さんにお薬をもらって、〇日後にまた来てくださいね。

と言われることがあります。

また行くの?

その期間で治らないの?

と思ってしまいますが、病気には一度の診療では「分かりにくい病気」もたくさんあります。

また、症状が軽度の場合は「分かりにくい」ということもあります。

待合室にて

獣医さんは症状から、治る可能性の高いお薬や治療をしていきますが、症状が改善されなかった場合には、別の可能性も考えています。

〇日後に薬の効果を聞くことで、分かりにくい病気が分かっていきます。

遠回りなようでも、病気の原因を突き止めるために必要なので、ぜひ指示通りに再受診してください。

5.愛犬の普段の様子を知っておく

人も日頃の体温が低い人もいますし、37℃でもそれが平熱という人もいますね。

犬も同じで体温が高めと思っても、それがその仔の平熱ということもあります。

検査の数値が高めでも低めでも、それがその仔の普段の数値ということもあります。

一回の検査では、その数値が異常値なのか、その仔の身体の個性なのか分かりませんが、健康な時に定期検診をしているとそれが分かってきます。

また、身体の個性と判断されても、それが悪い方向に変化していくのであれば、治療が必要ということになります。

定期検診をしていれば

病気かも!

と思ったときに、データーを見て的確な治療が始めやすいですね。

健康な時に定期検診をして、その子の普段の様子を知っておくことが大切です。

かかりつけ病院では、健康診断の結果を把握していますが、初めて行く病院では情報が無いので、健康診断の結果を写真に撮り、スマホの中に保存しておくといいですね。

関連記事→愛犬のかかりつけ動物病院の選び方|見るべきポイントは?

まとめのようなもの

今までは大した病気もしなかったウェルシーも、この先は動物病院のお世話になることが増えることでしょう。

獣医さんに、動物病院受診のちょっとしたコツを聞いてみました。

  1. 症状を動画や写真に撮る
  2. 症状のメモを取る
  3. 受診のタイミングを考える
  4. 指示通りに再受診をする
  5. 愛犬の普段の様子を知っておく

犬は、自分の身体の症状を言葉で話すことができません。

獣医さんの診療の助けになるように、家族が動くことが大切だと思いました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
【わん’s広場in秩父】暑くても寒くても雨の日だって遊べる秩父最大のドッグラン&カフェ
NEXT
繁殖引退犬6歳、避妊手術をしました!手術の流れと方法を解説

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    ウェルシーちゃん、この夏で繁殖犬のお仕事も引退したのですね!
    今まで出産、子育て、よく頑張りましたね。
    パパさん、ママさんもお仕事のサポートお疲れ様でした〜👏👏

    まだまだ若いウェルシーちゃん、
    これからは動物病院とも上手に付き合って、できるだけ長く元気でいられるように健康管理しながら、のんびり楽しみましょうね♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      ありがとうございます。
      無事にお役目を果たせてホッとしています。
      第三ステージは、健康一番でのんびり楽しく過ごしていきますね。
      ケイン君にも会いたいです♪

関連記事

散歩する犬

気圧の変化が犬にも影響与える?雨を予測する犬

カエルならともかく、犬が雨を予測できるというのは聞いたことがないですよね? 多分偶然なのでしょ

記事を読む

犬のこんな咳はケンネルコフ!上部気道炎と診断されました

ケンネルコフとは、伝染性の呼吸器疾患の総称で「伝染性気管支炎」とも呼ばれる病気です。 ケンネルとは

記事を読む

撫でられる犬

恐怖!犬の胃捻転 原因・治療・予防について調べてみました

インスタグラムで交流のあるkai.813さんの愛犬カイ君が、胃捻転を起こしてしまったということでした

記事を読む

体重25.5㎏

出産に備えて犬の体重を増やしたい!成果がでてきたよ

ウェルシーだよ♪ あたしには将来の出産に備えて「体重を増やすように」っていう指令が出ているんだよ。

記事を読む

犬の下痢は兆候があったらふやかしフードを与えて様子を見よう

少し前の話になりますが、8月29日の夜12時近く、ウェルシーはケージの中でツーをしてしまいました。

記事を読む

座る犬

犬の金属アレルギーの原因・治療・予防法

知り合いのラブラドゥードゥルちゃんは、首の周りの毛が赤っぽくなっていました。 毛だけではなく、皮膚

記事を読む

狂犬病予防注射は毎年しないといけないの?打たないとどうなる?

春になると狂犬病予防接種のお知らせが自治体から届きます。 狂犬病予防注射の必要性について調べてみま

記事を読む

立ち止まる犬

犬の毛艶が悪いのはなぜ?愛犬の毛艶を良くするためには?

ウェルシーは、周りの人に 綺麗な犬だね。 毛がツヤツヤしているね。 と言われることが多いです。

記事を読む

散歩中足の間に入る犬

犬を健康的に太らせる!ウェルシー体重UP計画

ウェルシーだよ♪ 最近、メディカルチェックのため、神奈川訓練センターに行く機会があったよ。 健康

記事を読む

子犬に目薬を入れる

ツムギは瞼に小さいブツブツが出来ていて、目やにが出るので訓練センターの獣医さんから目薬を処方されてい

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑