冬に気を付けたい犬の泌尿器系の病気|予防法とチェックポイント

公開日: : 健康管理

先日、協会スタッフさんとお話しする機会がありました。

冬は膀胱炎になりやすいんですよ。

水を飲む量やおしっこの状態に気を付けてあげてくださいね。

と言っていました。

水を飲む犬

冬は特に、泌尿器系の病気に注意が必要なようです。

冬に多発する泌尿器系の病気

冬は尿結石症や膀胱炎など、泌尿器に関する病気が多発する傾向にあるのだそうです。

  • なぜ、冬は泌尿器系の病気が多いのか?
  • どのように予防していけばいいのか?

調べてみました。

なぜ冬は泌尿器系の病気が多くなるの?

冬は気温が下がり、喉が渇きにくくなるので水を飲む量が減りがちですよね?

水を飲む量が減ることによって、2つのことが起こります。

1.おしっこの量が減る

尿には、泌尿器に侵入した菌などを洗い流す役割があります。

尿の量が減ることにより、菌などを十分に洗い流せなくなり炎症が起こりやすくなります。

2.おしっこが濃くなる

尿が濃くなると、ミネラル分が泌尿器に蓄積しやすく、蓄積すると体内で石のような結晶(結石)になることがあります。

結石が尿道に詰まってしまうと、血尿や頻尿、排尿困難などさまざまな症状が現れます。

【ポイント】

冬は寒いことで、喉が渇きにくく水を飲む量が減り

  • 尿の量が減ることで菌などが侵入しやすくなる。
  • 尿が濃くなることでミネラル分が結石になりやすい。

ということになります。

泌尿器系の病気を予防しよう

日常のちょっとしたことを改善していくことで、泌尿器系の病気の予防につながります。

1.水をいつでも飲めるように

犬が飲みたいときに水をいつでも飲めるように用意してあげます。

水が冷たいと飲まない仔の場合は、汲み置きにするとかぬるま湯にすると飲んでくれる場合もあります。

ドライフードを食べている仔は、水やぬるま湯を入れて水分を補ってあげます。

2.トイレを我慢させない

わが家は盲導犬協会の犬なので、ウェルシーの排泄パターンに合わせ、1日に4~5回、排尿に誘っています。

パターンから外れて排尿したい場合は

ママ、ちっこ。

と訴えてくるので、そのときも排泄するようにしています。

なので、犬が排尿を我慢することはありません。

家庭犬のみなさんは、犬の居場所とトイレが別のところにあったりしませんか?

例えば

わんこは人と一緒にリビングにいるのに、わんこのトイレは廊下や洗面所にあるなど。

冬は寒いのでリビングの扉を閉めてあり、犬も自分の都合でトイレに行けないのでつい我慢してしまう、ということもあるかもしれません。

おしっこを我慢してしまうと、泌尿器に負担がかかりやすく、病気にもかかりやすくなります。

3.お散歩に行きましょう

寒くなると人もお散歩に出るのがおっくうになったり、寒がりの仔は犬自身もお散歩に出たがらないかもしれませんね。

散歩する犬

体を動かすことで呼吸器や筋肉も活性化しますし、喉も乾くので水も飲んでくれます。

寒くてもなるべくお散歩に出かけることが大切です。

4.おしっこをチェック

泌尿器系の病気のほとんどは、排尿の様子や尿のにおい、量・回数、色に症状が現れます。

  • 排尿時に、痛そうにしている。
  • 生臭いにおいや、強いアンモニア臭がする。
  • 普段よりおしっこの量が大幅に増減したり、回数が増えた。
  • 薄すぎる、あるいは、濃すぎる色になっている。

などの症状が見られたら、動物病院を受診しましょう。

まとめのようなもの

ウェルシーも冬は水を飲む量が減るので、散歩のときは水飲み休憩を取ったり(飲まないときもありますが)フードに入れるぬるま湯を多めにしたりしています。

1日に飲む量を測りたいときは、ペットボトル(ウェルシーは1リットルのペットボトルを使いました)に水を入れ、犬が飲む水を全てそこから用意します。

減った分が飲んだ分になるので、分かりやすいですよね。

季節ごとに違いはありますが、だいたいどのくらいの水を飲むのかを把握しておくと「いつもと違う感じ」に、早く気付くことができると思います。

おしっこの量や色、におい、濁りなどが無いか、などもチェックするようにしています。

メス犬の場合は、シーズンと膀胱炎を間違えることもありますね。

こちら→メス犬あるある?陰部からの出血は発情出血ではなく膀胱炎でした

は私の体験談です。

また、シーズン中は抵抗力が弱くなるのか、膀胱炎のリスクも普段より高まるそうです。

  • 膀胱炎はメス犬
  • 結石はオス犬

に多いということですが、どちらも注意してあげたいですね。

飼主さんのちょっとした気遣いで、犬の泌尿器系の病気を予防したり、早めに異変に気付いて対処できたりします。

可愛いわんこと一緒に元気に冬を過ごしていきましょうね♪

関連記事→秋に気を付けたい犬の病気と健康に過ごすための対策

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
ラブラドールがおデブになりやすいのは遺伝子のせいだった!
NEXT
叱らない犬育て?しつけは褒めるのが最強?褒める犬育てには死角もあるよ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    冬の季節は泌尿器系の病気に注意なのですね!
    確かにお部屋でのんびりしてたら、あんまり喉が乾かないかも。
    うちのケインはちょっと遊んであげると、水をガブ飲みするので、活動的にしていれば大丈夫そうです。
    ウェルシーちゃんも健康に気をつけて元気に冬を過ごそうね♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      ケイン君は、お出かけもお散歩も好きですし、お水もこまめに飲んでいるようなイメージがあります。
      そう言えば、ガブ飲みすることがあると言っていましたね。

      ウェルシーは日向ぼっこをしながらよく寝るので、6時間くらいトイレにも行かず、水も飲まない、ということがあります。
      なので、排泄のときに
      お水飲んでおいで。
      と声をかけてみたり、散歩中に飲水を誘ったりしています。
      お互いに元気に過ごしていきましょうね♪

関連記事

顔を拭かれる犬

犬の口の周りが茶色くなるよだれ焼け(髭焼け)の原因・予防・改善方法

ウェルシーは夏になると、口の周りの毛が赤茶色になります。 訓練士さんには「水焼け」と言われましたが

記事を読む

シャンプーされる子犬

シャンプー後に暴れる犬 苦手なタオルドライを克服

ウェルシーを洗濯…じゃなくてシャンプーしました。 シャンプーの頻度は、概ね月に一度にしています。

記事を読む

おもちゃを咥える犬

【検証】犬のよだれ焼け(髭焼け)に重曹は効果ある?

毛色が白っぽいわんこの飼い主の皆さん、愛犬の口の周りが茶色っぽく変色していることがありませんか?

記事を読む

本格的な夏が来る前に!犬の熱中症の予防と対策を学んでおこう

梅雨真っ盛りのウェルシー地方です。 だんだん暑くなってきて、熱中症が心配ですね。 犬の熱中症の

記事を読む

仰向け抱っこされる子犬

子犬のお手入れは赤ちゃんをあやすように優しくね

ウェルシーは、撫でられるのは大丈夫ですが、ブラッシング、歯磨き、爪切りなど、お手入れ全般が嫌いです。

記事を読む

犬が病院を嫌がる怖がる理由と病院の選び方

狂犬病ワクチン接種のため、ウェルシーを動物病院に連れて行きました。 ウェルシーは獣医さんが大好きな

記事を読む

散歩する子犬

室内犬の足ふきは乾いたタオル!カサカサにならない美肉球の秘密

預かり訓練が終わり、ウェルシーを迎えに行ったとき、訓練士さんが ウェルシー、肉球が綺麗ですね。

記事を読む

シーズンパンツをはいた子犬

メス犬あるある?陰部からの出血は発情出血ではなく膀胱炎でした

メス犬は、生後6か月を過ぎると初めてのシーズンを迎える可能性があります。 小型犬より大型犬の方が遅

記事を読む

初めてのシャンプー

3回目のワクチンが終わって10日程度経つと、土や草の上などのお散歩も解禁になり、シャンプーも解禁にな

記事を読む

立ち止まる犬

犬の毛艶が悪いのはなぜ?愛犬の毛艶を良くするためには?

ウェルシーは、周りの人に 綺麗な犬だね。 毛がツヤツヤしているね。 と言われることが多いです。

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑