冬に気を付けたい犬の泌尿器系の病気|予防法とチェックポイント

公開日: : 健康管理

先日、協会スタッフさんとお話しする機会がありました。

冬は膀胱炎になりやすいんですよ。

水を飲む量やおしっこの状態に気を付けてあげてくださいね。

と言っていました。

水を飲む犬

冬は特に、泌尿器系の病気に注意が必要なようです。

冬に多発する泌尿器系の病気

冬は尿結石症や膀胱炎など、泌尿器に関する病気が多発する傾向にあるのだそうです。

  • なぜ、冬は泌尿器系の病気が多いのか?
  • どのように予防していけばいいのか?

調べてみました。

なぜ冬は泌尿器系の病気が多くなるの?

冬は気温が下がり、喉が渇きにくくなるので水を飲む量が減りがちですよね?

水を飲む量が減ることによって、2つのことが起こります。

1.おしっこの量が減る

尿には、泌尿器に侵入した菌などを洗い流す役割があります。

尿の量が減ることにより、菌などを十分に洗い流せなくなり炎症が起こりやすくなります。

2.おしっこが濃くなる

尿が濃くなると、ミネラル分が泌尿器に蓄積しやすく、蓄積すると体内で石のような結晶(結石)になることがあります。

結石が尿道に詰まってしまうと、血尿や頻尿、排尿困難などさまざまな症状が現れます。

【ポイント】

冬は寒いことで、喉が渇きにくく水を飲む量が減り

  • 尿の量が減ることで菌などが侵入しやすくなる。
  • 尿が濃くなることでミネラル分が結石になりやすい。

ということになります。

泌尿器系の病気を予防しよう

日常のちょっとしたことを改善していくことで、泌尿器系の病気の予防につながります。

1.水をいつでも飲めるように

犬が飲みたいときに水をいつでも飲めるように用意してあげます。

水が冷たいと飲まない仔の場合は、汲み置きにするとかぬるま湯にすると飲んでくれる場合もあります。

ドライフードを食べている仔は、水やぬるま湯を入れて水分を補ってあげます。

2.トイレを我慢させない

わが家は盲導犬協会の犬なので、ウェルシーの排泄パターンに合わせ、1日に4~5回、排尿に誘っています。

パターンから外れて排尿したい場合は

ママ、ちっこ。

と訴えてくるので、そのときも排泄するようにしています。

なので、犬が排尿を我慢することはありません。

家庭犬のみなさんは、犬の居場所とトイレが別のところにあったりしませんか?

例えば

わんこは人と一緒にリビングにいるのに、わんこのトイレは廊下や洗面所にあるなど。

冬は寒いのでリビングの扉を閉めてあり、犬も自分の都合でトイレに行けないのでつい我慢してしまう、ということもあるかもしれません。

おしっこを我慢してしまうと、泌尿器に負担がかかりやすく、病気にもかかりやすくなります。

3.お散歩に行きましょう

寒くなると人もお散歩に出るのがおっくうになったり、寒がりの仔は犬自身もお散歩に出たがらないかもしれませんね。

散歩する犬

体を動かすことで呼吸器や筋肉も活性化しますし、喉も乾くので水も飲んでくれます。

寒くてもなるべくお散歩に出かけることが大切です。

4.おしっこをチェック

泌尿器系の病気のほとんどは、排尿の様子や尿のにおい、量・回数、色に症状が現れます。

  • 排尿時に、痛そうにしている。
  • 生臭いにおいや、強いアンモニア臭がする。
  • 普段よりおしっこの量が大幅に増減したり、回数が増えた。
  • 薄すぎる、あるいは、濃すぎる色になっている。

などの症状が見られたら、動物病院を受診しましょう。

まとめのようなもの

ウェルシーも冬は水を飲む量が減るので、散歩のときは水飲み休憩を取ったり(飲まないときもありますが)フードに入れるぬるま湯を多めにしたりしています。

1日に飲む量を測りたいときは、ペットボトル(ウェルシーは1リットルのペットボトルを使いました)に水を入れ、犬が飲む水を全てそこから用意します。

減った分が飲んだ分になるので、分かりやすいですよね。

季節ごとに違いはありますが、だいたいどのくらいの水を飲むのかを把握しておくと「いつもと違う感じ」に、早く気付くことができると思います。

おしっこの量や色、におい、濁りなどが無いか、などもチェックするようにしています。

メス犬の場合は、シーズンと膀胱炎を間違えることもありますね。

こちら→メス犬あるある?陰部からの出血は発情出血ではなく膀胱炎でした

は私の体験談です。

また、シーズン中は抵抗力が弱くなるのか、膀胱炎のリスクも普段より高まるそうです。

  • 膀胱炎はメス犬
  • 結石はオス犬

に多いということですが、どちらも注意してあげたいですね。

飼主さんのちょっとした気遣いで、犬の泌尿器系の病気を予防したり、早めに異変に気付いて対処できたりします。

可愛いわんこと一緒に元気に冬を過ごしていきましょうね♪

関連記事→秋に気を付けたい犬の病気と健康に過ごすための対策

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
ラブラドールがおデブになりやすいのは遺伝子のせいだった!
NEXT
叱らない犬育て?しつけは褒めるのが最強?褒める犬育てには死角もあるよ

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    冬の季節は泌尿器系の病気に注意なのですね!
    確かにお部屋でのんびりしてたら、あんまり喉が乾かないかも。
    うちのケインはちょっと遊んであげると、水をガブ飲みするので、活動的にしていれば大丈夫そうです。
    ウェルシーちゃんも健康に気をつけて元気に冬を過ごそうね♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      ケイン君は、お出かけもお散歩も好きですし、お水もこまめに飲んでいるようなイメージがあります。
      そう言えば、ガブ飲みすることがあると言っていましたね。

      ウェルシーは日向ぼっこをしながらよく寝るので、6時間くらいトイレにも行かず、水も飲まない、ということがあります。
      なので、排泄のときに
      お水飲んでおいで。
      と声をかけてみたり、散歩中に飲水を誘ったりしています。
      お互いに元気に過ごしていきましょうね♪

関連記事

床で眠る犬

【体験談】犬のよだれ焼け(髭焼け)今年はバッチリ!中性電解水で予防に成功しました

ウェルシーは、暑さでハアハアとパンティングすることが多くなるためか、毎年夏になると口の周りの毛がよ

記事を読む

座る犬

犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろと販売されていますが、ジャーキ

記事を読む

犬のシャンプーのやり方は?頻度・最適なお湯の温度・洗い方のポイント

3回目のワクチンが終わって1週間程度経つとお散歩が全面解禁になります。 ノミダニの駆虫薬を投与した

記事を読む

丸まって伏せる犬

犬の抜け毛が多い「換毛期」の時期はいつからいつまで?

ウェルシーだよ♪ あたしをブラッシングしていたママが言った。 ねえ、ウェルシー 最近、抜け毛に

記事を読む

3回目のワクチン接種

5月22日に地元の動物病院で3回目のワクチンの接種をしました。 待合室でパパに抱っこされ、神妙

記事を読む

おもちゃで遊ぶ犬

犬の耳から茶褐色の耳垢が~!犬の外耳炎の原因・治療・予防法

蒸し暑くなる梅雨時期は、犬も皮膚や耳にトラブルが起こりがちです。 ウェルシーが軽度の外耳炎と診断さ

記事を読む

シャンプーされる子犬

シャンプー後に暴れる犬 苦手なタオルドライを克服

ウェルシーを洗濯…じゃなくてシャンプーしました。 シャンプーの頻度は、概ね月に一度にしています。

記事を読む

換毛期を乗り切る3つの対策

3月に入った頃からウェルシーの抜け毛が増えてきました。 ここのところ急に暖かくなり、ちょっとブ

記事を読む

初めてのシャンプー

3回目のワクチンが終わって1週間程度経つとシャンプーが解禁になります。 委託されてから身体を拭

記事を読む

仰向け抱っこされる子犬

子犬のお手入れは赤ちゃんをあやすように優しくね

ウェルシーは、撫でられるのは大丈夫ですが、ブラッシング、歯磨き、爪切りなど、お手入れ全般が嫌いです。

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑