犬が芝生や草を食べるのはなぜ?犬が草を食べるのは問題ないの?

公開日: : 散歩

お散歩中に草をパクってやる仔はいませんか?

お腹が空いていなくても何でも拾い、口に入れたがるのがラブラドールの子犬なのかもしれませんが、うちはみんなやっていたような気がします。

草むしりをする犬

わが家の4パピーの中で、一番ひどかったのがウェルシー。

今では慎重に避けて通るグレーチングさえも、草パクのためには厭いませんでした(笑)

ウェルシーの場合は、少量はお腹にも入っていましたが、パクパク食べてしまうことは無く、むしることが楽しかったみたいです。

犬が芝生や草を食べる理由

犬が草を食べる理由を調べてみました。

嘔吐のため

わが家では未経験ですが、お腹の調子がすっきりしないときに、草を食べて嘔吐することですっきりしたいわんこは多いようです。

知っている家庭犬で、お散歩中にアスファルトの隙間から生えているイネ科の草を食べて、直後に草と一緒にプラスチック片を吐き出したという仔がいました。

草の刺激で異物を嘔吐したかったのかもしれませんね。

ビタミンやミネラルが足りていない

足りないミネラルや繊維質を補おうとしている。

という説もあるのだそうです。

探検する犬

食べてましぇんよ。

クンクンしているだけでしゅよ。

ストレス・不満など

お散歩中に

止まって何かのにおいを嗅ぎたい。

すれ違った犬とあいさつしたい。

など、したいことがあったのに、飼い主さんにダメと言われた。

あるいは、びっくりしたり、やりたくないことをさせられた。

など、ちょっとしたストレスを感じて、道端の草をパクッ!

これは、うちの4パピーたちは、みんな多かれ少なかれありましたね。

ウェルシーとイズモは、焼きもちの草パクもありました。

3人でお散歩に行って、夫と私がお喋りに夢中になると、自分がのけ者にされていると感じるのか、気を引きたくて草をむしったり、落ちているものを拾ったりしましたね(苦笑)

楽しいから

その草の味が好きだったり、むしり取る感触が楽しいから、ということもあるようです。

ウェルシーの場合は、これが一番近いかもです。

成犬になった今も、ちょっとした不満以外の草むしりは

だって、楽しいんだも~ん♪

という感じで、少し食べてしまうこともありますが、多くはむしるだけで食べずに出します。

まだまだ子供っぽいということなのでしょうか?

芝生や草を食べるのをやめさせるべき?

アメリカのカリフォルニア大学の獣医師らが2008年に論文を発表しており

犬が草を食べることは健康な犬に普通に起こることであり、一般的には病気や栄養的なニーズとは関係ない。

と結論付けました。

人はいろいろ理由を考えてしまいますが、もしかしたら犬にとっては深い意味はないのかもしれませんね。

異常に食べてしまうのであれば、何か別の問題があるのかもしれませんが、散歩中に犬が草をむしったり、多少食べること自体は問題行動ではないのですね。

しかし、犬が食べると中毒を起こす草もありますし、除草剤や農薬が撒かれている場合もあります。

飼い主さんは、安全が確保できる場所で犬が食べても問題無い草以外は、食べさせない方がいいように思います。

芝生を歩く犬

盲導犬は、パピーの頃から「人に気持ちを向けて歩く」ことを学んでいきますので、パピーウォーカーさんは訓練士さんのご指導に忠実に、拾い食いや草パクは習慣にしない方がいいですね。

(うちのお嬢さん、今も練習中 笑)

まとめのようなもの

草をパクリンチョしたがるのは、犬としては普通のことなんだ!

ストレスが多かったり、身体の調子が悪かったり、育て方に問題があったりするわけではないのだ。

ということが分かって、私自身はほっとしました。

協会わんこの皆さんは、協会の方針に従う(草パク、拾い食いの習慣はつけないように)ということになりますが、家庭犬の皆さんは、安全な場所で安全な草を食べさせてあげることは問題ないということですね。

家庭の方針、わんこの個性に合わせて、楽しいお散歩にしてあげられるといいですね。

スポンサードリンク
PREV
犬が嫌いな音と好きな音|音に敏感な犬との暮らし
NEXT
ラブラドールレトリバーの交配と妊娠中の様子

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

散歩中に振り向く子犬

お散歩の課題 子犬の拾い食いをやめさせたい

お散歩中の拾い食いの悩みはありませんか? そもそも犬はなぜ拾い食いをするのでしょう? やめさせる

記事を読む

散歩中に立ち止まる犬

犬をノーリードにすると思わぬ事故になるかも

ウェルシーだよ♪ お散歩に行ったよ。 暖かくなってきて、ちらほら梅が咲き始めていたよ。 ノー

記事を読む

犬の心を満たすお散歩を心掛けたい

ウェルシーと一緒に公園に行きました。 ここは、犬連れでのんびり歩くと家から片道30分程の場所に

記事を読む

散歩する犬

子犬が急に散歩嫌いになってしまった!理由と対策を考えてみた

子犬を迎えて、ワクチンプログラムが終わるとお散歩デビューになりますね。 子犬のお散歩デビューの様子

記事を読む

座る犬

犬は可愛いけどお散歩は面倒?犬との散歩を楽しむ工夫

今年はお彼岸を過ぎても残暑が続いているのですが、10月に入り日差しは強くても湿度が少なくなってきまし

記事を読む

散歩する犬

雨上がりの犬の散歩で気をつけたいこと

久し振りに一日中雨になりました。 ウェルシーは、小雨くらいなら気にせずお散歩に行きますが、しとしと降

記事を読む

楽しそうに歩く子犬

刺激に敏感で怖がりな子犬の散歩トレーニング

わが家の周辺は住宅街なので、わりと静かな環境です。 パピー達のお散歩コースは 住宅街コース

記事を読む

ロングリードのおすすめの使い方と遊び方|楽しく遊ぶ!しつけもできる!

愛犬との生活の中に、ロングリードを取り入れてみたいと思う人もいるかもしれませんね。 いろいろな使い

記事を読む

お散歩デビュー

お散歩デビュー

2回目のワクチンが終わって2週間程度経つとアスファルトの上のみですが、お散歩が解禁になります。

記事を読む

伏せる犬

犬の散歩は毎日行くべき?行きたくない日は休んでもいい?

犬にとってお散歩は大切ですが、お散歩には毎日行かなければならないものなのでしょうか? みなさんは

記事を読む

座る犬
ラブラドールレトリバー7歳から急降下?健やかなシニア犬を目指したい

*記事には広告が含まれていることがあります。 この記事を書いている2

野鳥の森入り口
犬連れ軽井沢|星のエリア「野鳥の森」で避暑そして自然を満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ まだ

下りの段差
盲導犬PR犬が盲導犬について少しお話しするよ

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ あた

スロープデッキ
おだわら諏訪野原公園|犬の散歩と子どもとのお出かけに最高!

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ おだ

アルカディア広場
小田原フラワーガーデン|犬連れで1年を通して楽しめる植物公園

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 神奈

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑