犬が嫌いな音と好きな音|音に敏感な犬との暮らし

公開日: : 犬育て

ウェルシーは、生活音にいちいちビクビクするわけでもありませんし、雷や花火やサイレンの音も大丈夫です。

しかし、ウェルシーはちょっとした物音でも音の方向を見たり、関心を示すので、先日遊びに来た人が

音に敏感なんだねえ。

と言いました。

座る犬

そうなんです。

私も、ウェルシーは音に敏感な方だと思っています。

犬が嫌いな音と好きな音

個体差があるかもしれませんが、犬が嫌いな音や好きな音を調べてみました。

嫌いな音

  • 物を落とした時の音
  • ドアを閉める音
  • 外のトラックやバイクの音(クラクションなど)
  • 大雨の音
  • 雷の音
  • 電気工具の音
  • 掃除機の音
  • ドライヤーの音
  • 急な大声・笑い声
  • 玄関のチャイム

突発的な大きな音や、自然界には元々無いような音が苦手な仔が多いようです。

掃除機を警戒する子犬

ウェルシーは、音の大きさには関係なく突発的な音で、音源が分からないとびっくりしたり警戒します。

頭にシワを寄せて音源と思われる方向を見てクンクンと鼻を動かします。

音は匂わないだろうと思うのですが、鼻を使うところが犬ですよね(笑)

好きな音

  • ビニール袋のカサカサの音
  • おもちゃの「ピヨッ」の音
  • ごはんを用意するときの音
  • 人の足音
  • 飼い主の声

など、その音が聞こえると良いことがあった!

というように、学習によって良いことを連想させる音が好きな音になるようです。

ウェルシーも、スーパーのビニール袋を開けていると、新しいおもちゃでも出てくるのかと思って寄ってきます。

小さい子供がピヨピヨサンダルで歩いていると、興味を示します。

フードを用意すると、音だけでよだれがタラ~。

人の気配にも期待値が上がります。

人もせせらぎの音や波の音に癒されますが、犬も同じなのだそうです。

また、クラシックのようにゆったりした音楽は、犬もリラックスできるそうです。

ポストに手紙やチラシが投函されるカチャンというような、些細な生活音にもビクッとしちゃう仔には、なるべく外の音が聞こえないように窓を閉めて、クラシック音楽などを小さな音で流してあげるといいかもしれませんね。

まとめのようなもの

人もストレスが多かったりイライラしていると、気持ちに余裕がありませんよね?

犬も同じで、ストレスが多いとイライラしたりピリピリして、些細な音にも反応して吠えることが増えます。

散歩中立ち止まる犬

ウェルシーも小さい頃は、音に対して頭にシワを寄せて警戒することが多かったので

  • 犬がリラックスできるようにのんびり生活すること。
  • 犬の興奮を煽らないように人も穏やかに接すること。
  • 散歩はのんびり歩くようにして五感に刺激を与えること。
  • 音に驚いて吠えることがあっても絶対に叱らない。

などを心掛けました。

叱られるとその音にネガティブなイメージがつくので

びっくりしたね。

怖かったね。

などと言葉で言って、共感してあげるようにしました。

犬は人の心に共感してくれる生き物なので、人も犬の気持ちに共感してあげると安心できるのではないかと思っています。

心にゆとりがあると犬自身で学習していくので、次第に身近な生活音に過剰な反応はしなくなります。

ウェルシーも音に敏感なのは今も変わりませんが、過剰な反応はありません。

むしろ、別の部屋に置き忘れた携帯が鳴っているときなど、知らせに来てくれるので便利なんですよ(笑)

日常的な音は社会化として少しずつ慣らしていく必要がありますが、雷や花火などは非日常な「怖い音」になるので、怖がる仔は抱っこやクレートなど犬がなるべく安心して過ごせる場所で一緒に過ごすことがベターかなと思っています。

敏感な仔には日頃から、犬が落ち着けるヒーリング音やクラシック音楽を、小さな音で部屋に流してあげるのも良さそうですね。

吠え方で分かる犬の気持ち|吠え癖をつけないためには?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬だって夢も見るし寝言も言うよね
NEXT
犬が芝生や草を食べるのはなぜ?犬が草を食べるのは問題ないの?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

コスモスと犬

犬の性格は生まれつき?育て方で変えられる?人懐こい犬に育てるには

犬は飼い主に似る。 なんてよく言いますよね。 わんこの性格を育て方や環境で「人懐こい仔」に育てる

記事を読む

日向ぼっこする犬

犬は反省する?反省させるよりも褒めて伸ばすことにしています

犬と暮らすうえでは、犬が人社会の中で楽しく暮らせるように、安全に生活できるように、しつけ=マナーを

記事を読む

散歩する犬

犬のごはんや散歩の時間は決めた方がいいの?決めない方がいいの?

犬の食餌や散歩の時間は 規則正しい派 バラバラ派 いろいろな人がいるかもしれませんね。 犬のご

記事を読む

撫でられる犬

犬が家族によって態度を変えるのはなぜ?私は犬にバカにされているの?

犬が人によって態度を変える。 というのは多くの飼い主さんが経験しているのではないでしょうか? 家族

記事を読む

犬はなぜ高いところが好きなの?犬を高いところに乗せるのは問題か?

ウェルシーだよ♪ よい仔のみんな、高いところに乗るのは好き? あたしは好きだよ。 家庭でルールを

記事を読む

できていることを褒めてあげよう

最近のシオン、ちょっと不機嫌なことが多いです。 特にお散歩のときが落ち着きが無くて、ちょっとだ

記事を読む

かまってアピールをする犬は思い切りかまってあげよう

かまってほしいとアピールしてくる犬を、忙しいときにはしつこい、うざい、と思ってしまうかもしれませんが

記事を読む

犬との関係づくりを考える|上下関係?信頼関係?人と犬の幸せな関係は?

犬との暮らし方は十人十色なので、それぞれの家庭によって「正解」は違いますよね。 上下関係をしっかりつ

記事を読む

伏せて人をチラ見する子犬

犬のしつけに「言い聞かせ」は有効か?

ウェルシーはお留守番が苦手です。 寂しくなって吠えてしまうんですよね。 今は眠ってから出かけたり

記事を読む

ボールを咥えて座り込む子犬

反抗期かな?コマンドを無視する子犬

生後6か月を過ぎた頃からでしょうか? ふと気づくと、イズモはコマンドを無視することがありました。

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑