犬は反省する?反省させるよりも褒めて伸ばすことにしています

公開日: : 犬育て

犬と暮らすうえでは、犬が人社会の中で楽しく暮らせるように、安全に生活できるように、しつけ=マナーを教えることが必要です。

愛犬を叱ることがあるかと思いますが、犬を叱ると「反省」しているように見えることがありますね。

犬は「反省」をするのでしょうか?

反省って何?

反省している?いない?

わが家ででお預かりしたパピーたちが「反省していそうな顔」の写真を探しましたが、見つかりませんでした。

「お留守番」と言うとしょぼ顔になったりはしますが、どうもわが家の歴代パピーたちは「反省」をしないらしいです(笑)

犬が反省している?

と思える仕草には、顔をそむける、目線を下げる、伏せる、おなかを見せる、飼い主さんの手や足をなめてくるなどがあります。

これらの態度は「反省」を表現しているのでしょうか?

訓練士さんは

犬は反省しない生き物です。

と言います。

犬は表情が豊かですしボディランゲージにも長けているので、しょぼ顔になったり、目を背けたり、尻尾も下がりますし、分かりやすいですよね。

しかしこれらは「反省」ではなく、単純に「嫌」とか、苛立つ飼主を「怖い」と思っているだけで

今やったことは悪いことだった、次からはやめよう。

とは、わが家でお預かりしたパピーたちは、これっぽっちも思ってはいませんでした。

犬を叱って反省させようと思うのは人だけで、反省しているように見える愛犬は、怒っている飼い主さんに戸惑い、怖がったり、困ったりしているだけというのが真相なのだそうです。

ええ~っ!

うちの犬は反省しているけどな。

と思ったあなた、やめて欲しい行動が叱ったことにより直れば、愛犬は反省したのかもです。

犬は経験から学習する

犬の物事の捉え方は人とは違うところもあって、人で言うところの「反省」という感情は犬には難しいと私は感じています(わが家でお預かりした仔たちだけかもしれませんが)。

しかし犬は、自分の行動の結果良いことが起こるとその行動は増えていきますし、嫌なことが起こるとその行動は減っていきます。

犬は自分の行動と、その結果起こったことを関連付けて学習していきます。

犬をしつけるときは、してほしいことはたくさん褒めて、その行動を促すように心がけます。

協会の訓練士さんたちを見ていると、ほんのちょっとしたことでも「Good」と褒めています。

おとなしくそこに伏せているだけで「Good(笑顔)」ですからね。

くつろいでいるだけで褒められるなんて、犬っていいなあ(笑)

されて困ることについては、叱ると直りそうに思いますが、叱る以前に

その困る行動をしにくい(叱らずに済む)生活環境にする。

これが一番大切です。

わが家の場合ですが

ウェルシーは人が大好きで、高い声で「可愛い~」と言われたり、わしゃわしゃ撫でられたりすると嬉しくてテンションが上がり、人に飛びついて甘噛みをしてしまう仔でした。

嬉しさで人に飛びつく犬

子どもや高齢者に飛びついたら危険ですし、人には歯を当てないことも教えなければなりません。

叱って

これは悪いこと、反省しなさい!

で直ればいいのですが…。

自覚していますが、私は犬を叱るのが下手なので、ウェルシーを叱ったところで直る気がしなかったため、犬を興奮させそうな人を避けまくりました。

触りたそうに近付いてきたら「この犬噛みます」と言うとみんな避けてくれたよ♪

その上で、穏やかに接してくれる人から触れ合う練習をして、飛びつかずにいられるときを褒めるようにしました。

子犬を撫でる女の子

3歳を過ぎた頃から、ようやく他人様に飛びついたり歯を当てなくなりました。

しかし、嬉しくてわちゃわちゃしたり転がってお腹を出したり、未だに大騒ぎです。

ゴロスリする犬

おとなしく座って撫でてもらうという、普通のわんこにとっては何でもないようなことができないウェルシーですが、ここはウェルシーの個性ということで受け入れています。

他人に迷惑をかけないのであれば良し。

100点を求めないことも必要かなと(言い訳)。

叱るのが上手な読者様は、してはいけないことをしようとしたとき(ここが一番効果が高い)または、した瞬間に「NO」「イケナイ」などの短い言葉でサクッと叱ってください。

注意点は

ウェルシー、NO!

など名前で叱らないことです。

行動をやめて落ち着いた状態を「Good」と褒めると「いけないこと」を理解しやすいです。

犬が理解するまでには、ウェルシーが3歳までかかったように根気が必要なこともあります。

まとめのようなもの

犬が反省するのかしないのかについては「反省しない」という考え方が主流のようですが、まだ分かっていないところもあるのだそうです。

うちの仔に限って言えば、ウェルシーの辞書には「反省」という文字は無いようです。

また、叱られることで学習するのは苦手なようなので、してほしいこと、良いところを褒めて伸ばし、してほしくないことはしないですむ環境を整えていくようにしています。

苦手なことはスモールステップを踏み、少しでも良い状態を褒めていくのがウェルシーには合っているようです。

うちのこは反省するよという人も、反省しないという人も愛犬に合う伸ばし方を見つけられたらいいですね。

(写真は全てウェルシーです)

*3枚目の写真は2018年の富士ハーネスキャンドルナイトです。

今年(2022年)は12月17日に、3年ぶりに富士ハーネスのキャンドルナイトが行われます。

一般の人も参加できるので、お時間のある方はぜひおでかけくださいね♪

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬連れ武田神社|勝運にご利益あり!武田信玄公を祀る神社
NEXT
家庭犬にも役立つ盲導犬パピーのしつけ7選

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

座る犬

面倒見ているのは私なのに愛犬に嫌われ仲直りしたいです

私の友人はトイプードルを飼育しています。 名前はみかんちゃん。 ご主人と社会人の娘さんと友人の3

記事を読む

赤ちゃんがやってきた!賢い犬はどう対応する?

夏に遊びに来てくれた赤ちゃん連れのお客様が、久しぶりに遊びに来てくれました。 そのとき、赤ちゃん1

記事を読む

怖がりで刺激に敏感な犬には納得して受け入れるのを待つ

ウェルシーだよ♪ 朝起きたら、2階のベランダから見える遠くの山に雪がかかっていたよ。 近郊で

記事を読む

犬への指示語は日本語?英語?結論はこうだ!

愛犬に指示を出す時は日本語ですか? それとも英語ですか? 犬にとってはどちらが良いのでしょう?

記事を読む

できていることを褒めてあげよう

最近のシオン、ちょっと不機嫌なことが多いです。 特にお散歩のときが落ち着きが無くて、ちょっとだ

記事を読む

クレイジー7か月~思春期がはじまるよ~

イズモのお気に入りのおもちゃ。 ホースを適当な長さに切って、両端を結んだだけのもの。 結

記事を読む

要求吠えの代わりにどうすれば願いが叶うのだろう?

ウェルシーは家に来た頃、わりと吠える印象がありました。 たくさん吠えるわけではないのですが、何かと

記事を読む

桜のはなびらと犬

犬が言うことを聞かない?犬の気持ちを尊重してあげないからじゃない?

以前からこのブログを読んでくださっている方は、理解してくださっていると思いますが 犬を甘えさせる

記事を読む

散歩する犬

犬に触ると嫌がる?犬に優しい触り方を子供に教えてあげよう

ウェルシーは人が大好きです。 子供も大好きなのですが、人に対しては嬉しさが先行して興奮してしまい、

記事を読む

生後2か月の子犬の接し方 冒険と甘えとしつけ

シオンがわが家に来て約1か月。 家での生活にも大分慣れてきました。 毎日冒険 子犬がおうちに慣れて

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑