犬が言うことを聞かない?犬の気持ちを尊重してあげないからじゃない?

公開日: : 犬育て

以前からこのブログを読んでくださっている方は、理解してくださっていると思いますが

  • 犬を甘えさせるのと甘やかす。
  • 犬の言い分を聞くのと犬の言いなりになる。

のは違っていると思いますし、うちはのんびり犬育てをしていますが、そこはわきまえているつもりです。

桜のはなびらと犬

聞き分けのいい犬に育てるには

ウェルシーは小さいときは自己主張が強く、必ずしも人の言うことを聞いてくれる仔ではありませんでした。

もちろん、今でも「嫌です」と言うことはあります。

帰りたくない犬

それでも今は、少し不満があっても言い聞かせると理解して(人の気持ちを察して?)指示に従ってくれます。

私たちが心がけてきたことを書いてみます。

ルールは明確に

ウェルシーも以前は盲導犬の候補犬だったので、協会のご指導のもとに基本的なコマンドに従うことは理解しています。

  • 人の食べ物を与えない。
  • 他犬と遊ばせない。
  • ソファーやベッド、車のシートなどには乗せない。
  • 人の布団で一緒に寝ない。

などのルールも盲導犬にはなりませんが、協会の犬なので守っています。

協会ルールの他におうちルールもいくらかありますが、ルールを明確にして、それを人も犬も守るようにするのはポイントの一つです。

犬の要求に応える

多分一般の家庭犬よりは縛りの多いウェルシーですが、人が決めたルールを守ってもらい、ウェルシーの要求も可能な限り聞いてあげるようにしています。

状況によっては

ちょっと待っててね。

と言うこともありますが、それも聞き分けてくれています。

最近こんなことがありました。

1.散歩と排泄

ウェルシーは、約1時間の散歩を2回、ほぼ毎日行きます。

一時期は、毎日3回の散歩がウェルシーの中でマイブームになっていて

ママちゃん、散歩に行きましょうよ。

と誘ってくるので

さっき行ったじゃん!

と思いつつも、用事が無い限り付き合ってあげていました。

ドッグトレーナー的には、犬に要求されて散歩に行くのはダメダメな飼い主ですが、うちでは犬の気持ちを尊重します。

(ウェルシーは吠えませんが、要求して吠えるのはNGなので吠える場合は相手をしません)

先日、土砂降りの雨になりました。

ウェルシーが

散歩に行こう♪

と誘ってきたら、どう断ろうかなと思っていましたが、その日のウェルシーは散歩に行こうとは言いませんでした。

ほぼ1日中、お気に入りのぬいぐるみと一緒に寝ていました。

ぬいぐるみと寝る犬

出産が終わって富士ハーネスから戻ってきてからは、排泄は

外がいいです。

と言います。

関連記事→甘え?わがまま?犬のトイレのしつけをやり直しています

なので、排泄を兼ねて散歩に行くことも多かったのですが、その日は排泄も

おうちでしよう。

と言ったら、文句も言わず全部家の中でしてくれました。

犬の要求を聞いていると、わがままになるということは(わが家では)今のところは無く

こうしたいけど、今はこうした方がいいよね。

と、必要なときは聞き分けてくれる仔に育っています。

上とか下とか思ったことは無い

犬が飼い主の言うことを聞かないのは、飼い主との序列が崩れているせい。

飼い主の方が自分よりも立場が上だと理解してもらうためには、散歩では飼い主が前を歩いたり、食事のタイミングは飼い主の方が先と決めたり、主従関係をはっきりさせる態度が必要。

などと、よくしつけ本に書いてありますが、私たちはウェルシーは家族の一員だと思っていますが、どちらが上とか下とか考えたことはありません。

散歩も引っ張らずに人のそばを歩いて、コミュニケーションが取れれば前でも後でも気にしていませんし、うちではごはんは犬が先です。

まとめのようなもの

家庭犬には上下関係よりも、親子関係に近い接し方が合うように思います。

子育てと同じで

家のルールを明確にします。

ダメなものはダメ。

それ以外で犬が人に求めるものは、可能な限り対応するようにしています。

親が子どもの気持ちを察してあげるように、犬の気持ちを察する努力をします。

犬は人の言葉を話せないというハンデもあるので、見当違いだったという失敗もたくさんありましたし、これからもあると思いますが、犬と仲良く暮らすことを第一に考えています。

犬の気持ちを尊重するように心がけていると、言うことを聞かせようと威圧的に振る舞わなくても、犬自身が人の言うことを聞くことを選んでくれると、今のところは感じています。

あくまでも個人的な考えです。

関連記事→犬との信頼関係を作るには犬の意思を尊重してあげる

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
愛犬のかかりつけ動物病院の選び方|見るべきポイントは?
NEXT
新型コロナウィルスは犬にも感染するの?予防するには?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

あおむけ抱っこ

訓練センターからは「あおむけ抱っこ」をたくさんしてくださいね。 とお願いされています。 あおむけ

記事を読む

ちょっと怖いな 激しい雨と風の音

シオぴ~地方に台風がやってきました。 何しろ、8月の平均雨量以上の雨の量が1日で降りましたから

記事を読む

散歩する犬

犬は飼い主に似るって本当?犬の性格は環境や年齢によって変わるの?

犬は飼い主に似ると言いますが、本当でしょうか? また年齢によって性格が変わってくるものなのでしょう

記事を読む

オレ様は寂しがり屋だぜ! 文句あっか?

あるよ。 シオンがなかなか一人でハウスに居られないから、ママはなんにもできないじゃん。

記事を読む

隙間は好き間?犬が狭い場所を好むのはなぜ?

犬が狭い場所に入っていることはありませんか? ツムギはちょっとした隙間に入るのが好きです。 広い

記事を読む

日向ぼっこする犬

愛犬との距離感はどのくらいがいいの?近すぎず遠すぎずを見つけよう

私はパピーウォーカーになるまで犬の飼育経験がありませんでした。 なのでパピーウォーカーになったとき

記事を読む

犬との関係づくりを考える|上下関係?信頼関係?人と犬の幸せな関係は?

犬との暮らし方は十人十色なので、それぞれの家庭によって「正解」は違いますよね。 上下関係をしっかりつ

記事を読む

落ち着いた犬に育てたい!コツってあるの?

ただいま~。 と帰ってきて犬が お帰り~!お帰り~!! と尻尾をブンブン振って、嬉しくてぴょん

記事を読む

コスモスと犬

犬の性格は生まれつき?育て方で変えられる?人懐こい犬に育てるには

犬は飼い主に似る。 なんてよく言いますよね。 わんこの性格を育て方や環境で「人懐こい仔」に育てる

記事を読む

丸くなって眠る犬

寝ている犬に触ったら唸られた!犬にナメられちゃってるの?

ウェルシーだよ♪ 3歳の小型犬を飼育するママのお友達が 最近、寝ているときに撫でると、唸

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑