クレイジー7か月~思春期がはじまるよ~

公開日: : 第一話 イズモ, 犬育て

イズモのお気に入りのおもちゃ。

ホースを適当な長さに切って、両端を結んだだけのもの。

結んでおかないと引っ張りっこをしたとき、すっぽ抜けてイズモに取られちゃうんですよね。

安上がりなおもちゃです合格

ねえ、パパあそぼ。

はじっこ結ぶからちょっと待ってね。

o0400030013107503549[1]

ねえ、パパま~だ~。

o0400030013107503548[1]

イズモさん。

なに?

その手は何?態度デカくないですか?

べつにぃ。

o0400030013107503547[1]

出来たよイズモ。

OK

o0400030013107507592[1]

可愛い奴っちゃのぅ。

いや、パパちゃん

「ふてぶてしい奴っちゃのぅ」の間違いでしょ!

そうやって甘やかしているけど、最近のイズモ

お散歩は引っ張る 

何かにつけて飛びつく 

気に入らないとコマンドは無視する

心して接しないと、いよいよ思春期がはじまるよ~。

この頃はまだこのくらいでしたが、初めてのシーズンを迎えた生後8か月頃から

お散歩で出会う他犬に吠えかかる 

来客に向かって吠える

ということが始まり

生後11か月頃には

ストライキ行動

もやりました。

大変と言えば大変でしたが自分最強と勘違いしている中坊みたいで面白かったです。

こういう難しい時間をイズモと一緒に過ごして、悪ガキがレディに変身していくのを見守っていくのはとても新鮮な感動でした。

ひとつひとつ振り返ってみますね。

その前に・・・

2回目の家庭訪問があったので、次回の日記はそのお話をします。

関連記事→しつけ 飛びつき

関連記事→お散歩 引っ張らないで歩こう

関連記事→コマンド無視 そうきたか!

関連記事→他犬に吠える

関連記事→ピンポンハウス

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
大人の階段~成犬用フードへ移行~
NEXT
2回目の家庭訪問

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. スピカ より:

    1. わかるなあ。
    うちもありましたよ~
    結構おりこうさんに育っていた兄弟。
    が!悪ガキにへんし~ん!
    マテ!→待たない。
    スワレ!→座らない。
    ツイテ!→付かない。グイグイ行っちゃうよ~

    前の子たちの話です。(^_^;)
    健全な成長ですね!これをわかっているかいないかで、こちらの心持ちも全然違うものです。

    イズモちゃん、いいなあ(*^_^*)
    http://ameblo.jp/witch-of-the-east/

  2. gd.vol より:

    2. Re:わかるなあ。
    スピカさん
    私自身が反抗期が強く、かなりやさぐれていた時期があるので
    反抗期の子供の気持はよく解ります。
    しかし・・・犬に共通するかどうか・・・

    そして犬も性格はそれぞれなので、どう対応したらいいのか?
    嵐吹き荒れるイズモと付き合いながらかなり試行錯誤しました。
    パピーウォーキングの11か月間で一番面白い「嵐の季節」でしたけど。

    http://ameblo.jp/wan0824/

  3. くるみ より:

    3. 無題
    反抗期ありましたね。かなり手をやきました。いまでも完璧なくなったようではないですが
    http://ameblo.jp/song3-25music/

  4. gd.vol より:

    4. Re:無題
    くるみさん
    懐かしいですか?
    犬が何を言いたいのか解ればいいのにな~とよく思っていました。
    http://ameblo.jp/wan0824/

  5. くるみ より:

    5. 無題
    >gd.volさん

    何をいいたいのかわかったら…いまでも度々思いますね

    でも反抗期懐かしいですね。懐かしいと思える日がくるとは思えないほど手やきましたが…
    http://ameblo.jp/song3-25music/

  6. gd.vol より:

    6. Re:無題
    くるみさん
    犬はこちらの言うことをかなり理解しますから
    そう考えるとすごいですよね。

    チョコちゃんの反抗期はだいぶ手を焼いたんですね。
    今では良い思い出になってきているでしょうか?
    http://ameblo.jp/wan0824/

  7. ケインママ より:

    7. 無題
    イズモちゃん、なんだか仕草が人間っぽいですね~
    パパさんの膝に置いた手が何とも言えません(笑)

    思い返してみると、確かに7ヶ月齢頃はやんちゃで大変だったかも…
    あれって思春期だったのかしら(^^)
    http://cane312.blog.fc2.com

  8. gd.vol より:

    8. Re:無題
    ケインママさん
    そうなんですよ。
    やることが人間っぽくて、小さい子が一人家にいるような錯覚によく陥っていました。

    思春期の症状は犬もそれぞれ個性があるので、出方もいろいろあるみたいですね。
    気付かないうちに大きくなってしまう仔もいる一方、手を焼いたという仔も・・。

    ケイン君は、後から思えばあれが・・・という感じだったのですね。
    イズモは・・・ブログをお楽しみに。

    http://ameblo.jp/wan0824/

  9. イーリィの父 より:

    9. 無題
    自分最強と勘違いしている中坊、というフレーズ、非常に秀逸ですねー
    朝から吹いてしまいました。
    うちのも思春期はあったんだろうか、などと思う今日この頃。
    今度、PWさんに会ったら聞いてみたいと思います。
    http://yaplog.jp/breedingwalker/

  10. gd.vol より:

    10. Re:無題
    イーリィの父さん
    嵐か穏やかに過ぎるかはそれぞれですが
    人にも犬にも思春期はありますね~。

    イーリィちゃんがとんなJK時代を送ったのか・・・
    ぜひパピーウォーカーさんに聞いてみてください。

    イズモはイケイケコギャルって感じでしたかね?
    茶髪にしてミニスカ履かせてみたかったです。
    あ!元々茶髪だった!!

    イーリィちゃんは黒髪優等生でしたね~☆

    http://ameblo.jp/wan0824/

関連記事

散歩で歩かないわがままな犬だと思うときもあるけれど

朝から冷たい雨が降り、ウェルシーは朝の散歩に行けませんでした。 そんな日はまったり過ごすことが多く

記事を読む

反則ギリギリ?お散歩デビュー前にリードに慣れる練習

慎重な性格のツムギさん。 知らないものに対して、ものすご~く警戒します。 ゆ~くり寄って行って、

記事を読む

3回目のワクチン終了お散歩全面解禁

2013年10月 3回目のワクチンが終わって10日経つと、アスファルトだけではなく、土の上や芝生な

記事を読む

【パピーウォーカー】育てたパピーと久しぶりの再会!キャンドルナイトのサプライズ

キャンドルナイト2日目。 PR犬アッサム君の卒業式に参加した後、ラウンジでランチをいただいていまし

記事を読む

一歳の誕生日|盲導犬パピーお別れの季節

2014年6月20日 I-12胎の兄弟姉妹たちの1歳の誕生日でした。 みんな大きな事故もなく大き

記事を読む

ぬいぐるみと犬

最後のレクチャー

2014年6月15日 最後のレクチャーでした。 7家族7頭、全員集合で最後のレクチャーを迎えられ

記事を読む

犬との関係づくりを考える|上下関係?信頼関係?人と犬の幸せな関係は?

犬との暮らし方は十人十色なので、それぞれの家庭によって「正解」は違いますよね。 上下関係をしっかりつ

記事を読む

撫でられる犬

犬が家族によって態度を変えるのはなぜ?私は犬にバカにされているの?

犬が人によって態度を変える。 というのは多くの飼い主さんが経験しているのではないでしょうか? 家族

記事を読む

トイレサークルに座り込む子犬

ストライキ!夜だけはケージで寝るのを嫌がる犬

イズモはハウスが好きな仔で、昼間は部屋で寝ていても本格的に寝るときは自らケージに入って眠る仔でした。

記事を読む

5回目のレクチャー

2014年1月19日 5回目のレクチャーでした。 途中で寄ったショッピングモールの駐車場に雪が積

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑