子犬の飛びつきをやめさせるのは無視が一番効果があった

公開日: : 第一話 イズモ, 飛びつき

生後5か月を過ぎた頃からイズモは飛びつくようになりました。

朝の挨拶「おっはよ~ぴょ~ん」に始まって、嬉しいと毎度飛びつきました。

嬉しい時以外にも要求して飛びつく、抗議して飛びつくなど何かにつけてはぴょんぴょんしていました。

飛びつきをやめさせたい

パピーウォーキングのマニュアル本には

  1. リードを短く踏んでおく
  2. 飛びつく状況を意図的に作る(おもちゃを高い位置で持つなど)
  3. 飛びつこうとしてもできない
  4. Sitさせて褒める

ということが、飛びつかないことを覚えさせる練習として書いてあります。

しかし・・・なかなかそう簡単にはいきませんでした。

第一、部屋の中で素足や靴下をはいた状態でリードを踏んでも、犬が飛びついたらリードは抜けてしまいますし、転びそうになったりして危ないです。

飛びつくことが予測されそうなときは、すぐカラーを持って飛びつけないようにしましたが、今度は仰向けにひっくり返ってカラーを持つ手を噛んできます。

何するん!

離せ~離せよ~!!

がぅ~!

飛びつかれてしまってから叱っても、もう行動が完結してしまっているためイズモは何を叱られているのか理解でません。

叱るのなら飛びつこうとした瞬間でないと理解してくれません。

飛びつこうとしたとき、頭を押さえて「NO」と言うと、今度は叱られたということに逆切れし、頭を抑えられないように人の後ろへ回って飛びついてきます。

なんで~なんで~!!

ママはあたしを叱るのよ~!

抗議ですよね。

叱ることで伝えるのは難しい

イズモは飛びつくことがいけないのか、嬉しいとか要求といった飛びつきたい気持ちがいけないのか解らなくて、戸惑っているようでした。

甘噛みの時もそうだったように「叱られる=攻撃される」と感じてしまい、いい結果になりませんでした。

私にも飛びつく。

o0400030013111632501[1]

パパにも飛びつく。

後ろを向いたって、何回も何回も飛びついてきます。

背中を向けるという行動は犬に対して

「キミと係わるつもりはないよ」

というメッセージになるので、犬は飛びつきにくくなると言いますが、全く効果はありませんでした。

o0400030013111632502[1]

ダメとかNOとか言いながら手を出したりすると「構ってもらった」くらいに思ってしまい、逆に飛びつきを強化してしまうような感じでした。

そしてこの仔、しつこいんですよね。

一度飛びつくと10回以上は飛びついてきます。

石のように固まる

困り果てた私達が最終的に採った手段は完全無視でした。

飛びつかれてしまったら石のように固まる。

忍耐力が必要でした。

だって・・・しつこい上に、激しくジャンプして服とか耳とか髪の毛とか噛んでくるんだもん!

痛いよ!!

夫のTシャツを破かれたこともあります。

でもね・・・永遠には飛びつけない訳ですよ。

疲れて座ったら

イズモ、Goodだね♪

と褒めました。

最初のうちは褒めた途端にまた飛びつかれたりしましたが、だんだんと飛びついても相手にしてもらえないし疲れるだけだと思ってきたようです。

10回以上飛びついていたのが「5回で座る」「3回で座る」と減っていくようになり、最終的には飛びつかずに座るということが多くなりました。

時間はかかりましたし、入所の日まで飛びつきをゼロにすることは出来ませんでしたが、かなり減らすことは出来たと思います。

イズモの戦利品「パパのTシャツ」

o0490036813111654393[1]

パパのTシャツの袖に飛びついたら破けちゃった!!

パパが

「これはイズモにあげるよ」

って言ってくれたの。

やった~!おもちゃげっとん!!

まとめのようなもの

素人が犬を叱ることは難しいと感じました。

して欲しくない行動は無視することで、その行動(飛びつくこと)が犬にとって何の報酬にもならないことを伝え、人にとって好ましい行動(飛びつかずに座る)をとったら褒める。

その方法がイズモには解りやすかったようでした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
2回目の家庭訪問
NEXT
お散歩は引っ張らないで歩こう!引っ張り改善の対策

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. くるみ より:

    1. 無題
    ホントに忍耐力いりますよね(ToT)

    気の短い旦那と私
    多少気が長くなったかも(笑)
    http://ameblo.jp/song3-25music/

  2. ドラっち より:

    2. 可愛ィ(o^o^o)
    まとめ読み(^^)v
    小さいときの子供の抱っこ抱っこ~と同じ感じですね。シツコイですよね(笑)
    顔やら耳さわって抱っこでネンネ~うちはこの繰り返しでした。そしてボロボロのタオルが大好きで(笑)
    いつまでも捨てれませんでした。
    できたら誉める大事ですね。
    http://ameblo.jp/doramotch/

  3. gd.vol より:

    3. Re:無題
    くるみさん
    同じく
    です。

    イズモが来てくれたおかげで少しは成長したかな?
    なんて思います。
    http://ameblo.jp/wan0824/

  4. gd.vol より:

    4. Re:可愛ィ(o^o^o)
    ドラっちさん
    あ~・・・同じかもしれませんね。
    子供は親に愛されていることを確かめていたいですしね。

    できたら褒める、これ大切ですよね。
    そして訓練士さんは、やろうとしたところで褒めていましたね。
    犬はやる気を出したら褒められるので、やってみようと思うみたいです。
    http://ameblo.jp/wan0824/

  5. スピカ より:

    5. わかるわかる。
    根気がいるのはわかるけど、前の子たちの時には先が見えないので、ホントに「どうにかならんかな」と思ったものでした。

    最近、ことさらによく感じるのは、先読みすることの大切さ。
    お、と感じた瞬間にコマンド出す、合図する・・・
    信頼度も増す気がします。
    なんて、まだまだですが。(^_^;)
    http://ameblo.jp/witch-of-the-east/

  6. gd.vol より:

    6. Re:わかるわかる。
    スピカさん
    どのくらいの月齢になったらどんな風になるのか見当もつかないので
    今止めさせないと大きくなって力も付いたら制御できなくなる~と焦ったり
    叱っても止めないのは舐められてるのか?と悩んだり・・・いろいろと思いました。

    2頭目はもう少しうまく育てられるのかな?と思ったりもしますが
    違うキャラだったりして、また試行錯誤するのでしょうね?

    先読み出来るとずいぶん違いますね。
    あの仔達、褒めるのも叱るのも行動が完了した後だといまいち解ってないですものね。

    スピカさん、犬語がだいぶ上手になったのでは?
    http://ameblo.jp/wan0824/

関連記事

2回目の家庭訪問

2014年1月 24日は訓練士さんによる家庭訪問でした。 家庭訪問、レクチャー、電話での

記事を読む

眠り

2014年7月24日の夜 イズモの寝姿があまりにも可愛かったので写真を撮ってみました。

記事を読む

カートで委託式に向かう子犬

パピーウォーカーの初日ようこそイズモ

2013年8月24日 盲導犬の候補犬パピーの委託式でした。 ワクワクドキドキパピー委託式 今回は兄

記事を読む

お手する子犬

犬に芸を教えてみた!お手ができるならハイタッチもできる?

生後7か月、1月の終わり頃、訓練士さんが家庭訪問に来てくれました。 イズモは訓練士さんに「遊ぼう、

記事を読む

8回目のレクチャー

2014年4月20日 8回目のレクチャーでした。 今回はイズモ達の母犬アリスちゃん一家も参加してく

記事を読む

子犬の留守番はいつから?何時間くらい大丈夫?

わんこは基本的にお留守番は苦手ですね。 寂しがり屋さんです。 しかし人と一緒に生活する以上、お留

記事を読む

ドッグランで遊ぶ子犬

犬とちょっと上級のボール遊びを楽しもう

ボール遊びが好きなわんこって多いですよね。 ボールの持って来い遊びは犬の狩猟本能を満たし、飼い主さ

記事を読む

トイレサークルに座り込む子犬

ストライキ!夜だけはケージで寝るのを嫌がる犬

イズモはハウスが好きな仔で、昼間は部屋で寝ていても本格的に寝るときは自らケージに入って眠る仔でした。

記事を読む

ねんね しつけ番外編

盲導犬のコマンドに「ねんね」などというものはありません(念のため) これは偶然覚えてしまったものな

記事を読む

お散歩 横断歩道を渡ろう

2013年12月 ママ~パパとお散歩に行ってきま~す。 今日も元気なイズモ耳。 絶

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑