4回目のレクチャー

公開日: : 第一話 イズモ, パピーレクチャー

2013年12月15日

河口湖を後にしてレクチャーに出席するため富士ハーネスに向かいました。

イズモ達I-12胎のレクチャーは1週前の8日で、静岡駅での募金活動と周辺の散歩で、パピーたちは繁華街や駅の階段、エスカレーターなども体験しました。

私達は日程が合わなかったため、15日のB-12胎のレクチャーに一緒に参加させていただきました。

前回に続いて5か月先輩パピーと一緒のレクチャーです。

今回のレクチャーの内容は

①おもちゃの持ってこい

②服を着てみよう

③触れ合いの練習

でした。

①おもちゃの持ってこい

イズモはまだ距離があまり離れてしまうとおもちゃを持ってこられないので、短い距離で持って来させました。

アウトのコマンドでおもちゃを離して、次の指示を待てるようになったのでそれを披露できました。

この月齢になって訓練士さんに「アウトがとても上手になりましたね」と言われてしまったのがちょっと恥ずかしかったです。

イズモは遊ぶ時はとても集中してくれるので、それも褒めていただけました。

訓練士さんは「おうちでたくさん遊んでくださっているのですね」と言ってくださいました。

イズモは遊ぶのが大好きな仔に育ちました。

私もそんなイズモといろいろと工夫して遊びました。

イズモが来てしばらくの間、イズモと上手に遊べないと言っていたのが嘘のようです。

いつものI-12胎のレクチャーにはあまり参加していない訓練士さんともプレーをしました。

イズモにはあまりなじみの無い訓練士さんということになりますが、指示をよく聞いて集中して遊んでくれたので、これも褒めていただけました。

盲導犬は訓練する人とユーザーさんが別の人になりますから、誰の指示でも聞けるということは良いことなのかもしれません。

②服を着てみよう

盲導犬は抜け毛が落ちるのを防ぐために「マナーコート」という服を着ることがあります。

夏の暑い時に外出しなければいけない事もあるので、靴も着用する練習をしました。

(注 イズモが着ているのはマナーコートではありません)

o0400030013093163262[1]

訓練士さん、あたしシューは嫌です。

お洋服をカミカミしたりしませんから、シューは許してくださいぃ~~。

o0400030013093161897[1]

逆光になってしまい、写真がいまいちです。

生後6か月のイズモにはダブダブでした。

そのダブダブ具合がちょっと可愛かったけど。

 

o0400030013093161898[1]o0400030013093163261[1]

③触れ合いの練習

イズモは人見知りな所があります。

今回はいつもと違うパピーウォーカーさんのメンバーなので「どうかな?」と思いましたが、おとなしくみんなに触られていました。

パピーウォーカーに興味があるということで見学に来ていた家族が2組ありましたが、そのご家族の方たちにもおとなしく触られていて拍子抜けしました。

お散歩中に知らない人が触ろうとすると「嫌ぁ~」というように私の後ろに隠れたり、警戒して身体を低くすることもあるんです。

いつもというわけじゃないんですけどね。

レクチャーだと誰に触られるのも平気というのはどうしてなのだろう?

人と接することが全て嫌ということではなさそうなので、生活の中でも少しずつ慣れていけばきっと大丈夫でしょう。

イズモ、人は誰でもみんな怖くないんだよ。

一緒に頑張ろうね。

B-12胎のパピー達は、みんな人の指示をしっかり聞いて上手に「持ってこい」をしていました。

自分の番じゃないときはおとなしく床に伏せて待っていました。

イズモは、そんなお兄さんお姉さんパピーの様子をじ~~っと見ていました。

お兄さんお姉さんの振る舞いはイズモの心に大きな影響を与えたようでした。

また追々書いていきます。

関連記事→アウト・オッケーおもちゃで遊ぼう

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
お出かけ~♪ 富士ハーネスキャンドルナイト
NEXT
ギャングエイジ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. みしぇる☆ より:

    1. ♫
    急にごめんなさい(・・;)他の人の記事から辿り着いちゃいました!こんな記事に出会ったのは生まれて初めてです!(外人ぽく言って見ました・・・)まだまだBlog始めて月日は浅いですが♡これを縁によかったら仲良くしてください((。・ω・)ノ゙
    http://ameblo.jp/mishel-127/

  2. 健康ダイエットサポーター★YOSHIE より:

    2. ◇お疲れ様です◇
    初めてコメさせて頂きます(*^_^*)人のブログは価値観を広げられる媒体の1つだと思うので面白いですよね(^^♪私も良いブログが作れる様に日々頑張ろうと思いました(*^^*)では、また遊びに来ます♪
    http://ameblo.jp/yoshie-kenkodiet/

  3. かおり より:

    3. コンニチワァ♪|/// |(*・∀・*)ノ| ///|ウィ-ン(自動ドア)
    いろいろ回っていたら辿り着きました★わたしの記事もちょっとだけでも読んで行ってほしいです。また、記事読みに来たいので読者登録してもいいですか?
    http://ameblo.jp/kaori900403/

関連記事

肉球の上で?

2013年12月 ねえねえパパちゃん。 なんだい?イズモ ねえ だっこ

記事を読む

ごめんねイズモ

再び、2013年10月に戻ります。 10月20日のレクチャーが終わって帰る途中、車の中で異臭が

記事を読む

CCボランティアさんからのお便り~つながる心~

東京でソメイヨシノの開花が伝えられた頃、わが家にも嬉しいお便りが届きました。 それは、イズモを

記事を読む

真夜中のツー事件

2013年11月 秋も深まる11月8日未明。 イズモのケージでカタカタという音が・・・

記事を読む

3回目のパピーレクチャー

6月13日に3回目のパピーレクチャーが行われました。 今回から月齢が1か月遅いY-13胎のパピ

記事を読む

犬は喜び♪雪だ~ その1

2014年2月 かなりまとまった量の雪が積もりました。 イズモ地方は冬晴れの日が多く、冬

記事を読む

8回目のレクチャー

2014年4月20日 8回目のレクチャーでした。 今回はイズモ達の母犬アリスちゃん一家も参加

記事を読む

9回目のパピーレクチャー

12月11日 生後10か月齢になったS‐14胎の9回目のパピーレクチャーでした。 今回の

記事を読む

トイレのしつけ

子犬がやってきてすぐに必要な躾けの一つがトイレの躾です。 わが家ではケージの横にペットシーツを敷き

記事を読む

初めてのレクチャー

2013年9月15日は、委託されて初めてのレクチャーでした。 兄弟姉妹の何頭かは、4日のワクチ

記事を読む

犬のしつけお散歩の引っ張り改善にはリーダーウォークが有効

お散歩のときに、犬がガンガン引っ張って大変ということはありませんか?

生後6か月のウェルシーへ

10月14日で、ウェルシーは生後6か月になりました。 体重は

物価の上昇は賃金上昇に結び付くのか?ドッグフードも値上げ

2017年10月現在、身の回りのいろいろなものが値上がりしています。

犬がため息をつくのはリラックスの証拠?抱っこや寝る前なら心配無し!

犬のため息を聞いたことありますか? まるで人間のように「ふぅ~」

警戒心が強い犬の警戒を解く方法

わが家にお客さんが来ることになったので、滅多に使わない座布団を出しまし

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • 2017年10月
    « 9月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑