4回目のレクチャー

公開日: : 第一話 イズモ, パピーレクチャー

2013年12月15日

河口湖を後にしてレクチャーに出席するため富士ハーネスに向かいました。

イズモ達I-12胎のレクチャーは1週前の8日で、静岡駅での募金活動と周辺の散歩で、パピーたちは繁華街や駅の階段、エスカレーターなども体験しました。

私達は日程が合わなかったため、15日のB-12胎のレクチャーに一緒に参加させていただきました。

前回に続いて5か月先輩パピーと一緒のレクチャーです。

レクチャーの内容

  • おもちゃの持ってこい
  • 服を着てみよう
  • 触れ合いの練習

でした。

おもちゃの持ってこい

イズモはまだ距離があまり離れてしまうとおもちゃを持ってこられないので、短い距離で持って来させました。

アウトのコマンドでおもちゃを離して、次の指示を待てるようになったのでそれを披露できました。

この月齢(約6か月齢)にもなって訓練士さんに

アウトがとても上手になりましたね。

と言われてしまったのがちょっと恥ずかしかったです。

イズモは遊ぶ時はとても集中してくれるので、それも褒めていただけました。

訓練士さんは

おうちでたくさん遊んでくださっているのですね。

と言ってくださいました。

イズモは遊ぶのが大好きな仔に育ちました。

私もそんなイズモといろいろと工夫して遊びました。

イズモが来てしばらくの間、イズモと上手に遊べないと言っていたのが嘘のようです。

いつものI-12胎のレクチャーにはあまり参加していない訓練士さんともプレーをしました。

イズモにはあまりなじみの無い訓練士さんということになりますが、指示をよく聞いて集中して遊んでくれたので、これも褒めていただけました。

盲導犬は訓練する人とユーザーさんが別の人になりますから、誰の指示でも聞けるということは良いことなのかもしれません。

関連記事→アウト・オッケーおもちゃで遊ぼう!人と遊ぶのが楽しくなる室内遊びの教え方

服を着てみよう

盲導犬は抜け毛が落ちるのを防ぐために「マナーコート」という服を着ることがあります。

夏の暑い時に外出しなければいけない事もあるので、靴も着用する練習をしました。

(注 イズモが着ているのはマナーコートではありません)

o0400030013093163262[1]

訓練士さん、あたしシュー(ビターアップル)は嫌です。

お洋服をカミカミしたりしませんから、シューは許してくださいぃ~~。

o0400030013093161897[1]

逆光になってしまい、写真がいまいちです。

生後6か月のイズモにはダブダブでした。

そのダブダブ具合がちょっと可愛かったけど。

o0400030013093161898[1]o0400030013093163261[1]

触れ合いの練習

イズモは人見知りな所があります。

今回はいつもと違うパピーウォーカーさんのメンバーなので「どうかな?」と思いましたが、おとなしくみんなに触られていました。

パピーウォーカーに興味があるということで見学に来ていた家族が2組ありましたが、そのご家族の方たちにもおとなしく触られていて拍子抜けしました。

お散歩中に知らない人が触ろうとすると「嫌ぁ~」というように私の後ろに隠れたり、警戒して身体を低くすることもあるんです。

いつもというわけじゃないんですけどね。

レクチャーだと誰に触られるのも平気というのはどうしてなのだろう?

人と接することが全て嫌ということではなさそうなので、生活の中でも少しずつ慣れていけばきっと大丈夫でしょう。

イズモ、人は誰でもみんな怖くないんだよ。

一緒に頑張ろうね。

B-12胎のパピー達は、みんな人の指示をしっかり聞いて上手に「持ってこい」をしていました。

自分の番じゃないときはおとなしく床に伏せて待っていました。

イズモは、そんなお兄さんお姉さんパピーの様子をじ~~っと見ていました。

お兄さんお姉さんの振る舞いはイズモの心に大きな影響を与えたようでした。

関連記事→他犬の模倣(マネ)をして学習する子犬

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬連れ西湖癒しの里・冬の河口湖・富士ハーネスキャンドルナイト
NEXT
生後6か月・犬もギャングエイジ?子犬の成長に寄り添っていこう

みしぇる☆ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. みしぇる☆ より:

    1. ♫
    急にごめんなさい(・・;)他の人の記事から辿り着いちゃいました!こんな記事に出会ったのは生まれて初めてです!(外人ぽく言って見ました・・・)まだまだBlog始めて月日は浅いですが♡これを縁によかったら仲良くしてください((。・ω・)ノ゙
    http://ameblo.jp/mishel-127/

  2. 健康ダイエットサポーター★YOSHIE より:

    2. ◇お疲れ様です◇
    初めてコメさせて頂きます(*^_^*)人のブログは価値観を広げられる媒体の1つだと思うので面白いですよね(^^♪私も良いブログが作れる様に日々頑張ろうと思いました(*^^*)では、また遊びに来ます♪
    http://ameblo.jp/yoshie-kenkodiet/

  3. かおり より:

    3. コンニチワァ♪|/// |(*・∀・*)ノ| ///|ウィ-ン(自動ドア)
    いろいろ回っていたら辿り着きました★わたしの記事もちょっとだけでも読んで行ってほしいです。また、記事読みに来たいので読者登録してもいいですか?
    http://ameblo.jp/kaori900403/

関連記事

T-13胎8回目最後のパピーレクチャー

11月21日 8回目のパピーレクチャーでした。 今回の内容は 犬が自らカラーに

記事を読む

人の足元に伏せる子犬

ガールズトーク

パピーウォーカーさんの子供達。 一番小さかった子はまだ幼稚園児でした。 とても明るくて人

記事を読む

踏切で電車が通り過ぎるのを待つ子犬

盲導犬パピーの社会化トレーニングいろいろ

協会からは、お預かりパピーにいろいろなことを経験させるようにご指導をいただいています。 人と一緒に

記事を読む

W-15胎 7回目のパピーレクチャー

1月21日はW-15胎とD-16胎の合同レクチャーでした。 W‐15胎は4月14日生まれ。

記事を読む

子犬の社会化~来客~

回想ブログなので、あっという間に時が経ちます。 2014年になりました。 お正月にわが家に来客が

記事を読む

キャリアチェンジ

私達を笑わせて楽しませてくれた盲導犬候補パピーのイズモが、この夏私達の元を巣立ってから3か月後、TP

記事を読む

さよならイズモ

犬は1歳前後でお別れというパピーウォーカーの定め!委託修了式

2014年7月27日 前日から山中湖近くに宿泊していた私たちは、富士ハーネスへ向かって宿を出発

記事を読む

散歩する子犬

引っ張り散歩は犬も辛くない?散歩の引っ張りは直る?

お散歩デビューした頃のイズモは順調に歩いてくれました。 落ちているものを咥えようとしたり、風に飛ば

記事を読む

眼底検査 富士宮ぷち観光

2014年3月19日 I-12胎のパピー達は眼底検査の日でした。 富士ハーネスへイズモを

記事を読む

出発

2014年7月26日 いつもと同じ朝がやってきました。 いつもと同じようにイズモにワンツ

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑