トイレのしつけ

子犬がやってきてすぐに必要な躾けの一つがトイレの躾です。

わが家ではケージの横にペットシーツを敷き、サークルで囲んだトイレサークルを設置しました。

ちなみに、ケージとサークルは盲導犬協会からの貸与です。

トイレの躾は盲導犬ならではのもので、指示でいつでもどこでも排泄ができるようにするというのが目標です。

目の見えない盲導犬ユーザーさんは、犬が勝手に排泄をしてしまうと排泄物を片付けることが難しいためです。

パピーの頃から毎日少しずつ練習していくので、イズモも家に来た日から早速練習です。

トイレの躾け方は、事前レクチャーで教えていただきました。

犬の様子をよく観察して、そわそわと落ち着きが無くなったりウロウロしたり、床の臭いをクンクン嗅いだり・・・。

また犬が排泄をしやすいのは、寝起き、身体を動かした後、食べたり飲んだりした後などです。

そういった時に、犬をトイレサークルに入れて「ワンツーワンツー・・・」とコマンドをかけます。

うまく排泄ができたら「Good」と褒めます。

排泄中に背中などを優しくなでて「Good Good」と褒めてあげると、今していることが良い行為だと、犬が認識しやすいです。

犬の様子を観察→気配があったら犬をトイレサークルに入れて「ワンツーワンツー」→できたら褒める。この繰り返しです。


来たばかりの頃は膀胱も小さく未熟なので、ワン(オシッコ)の回数は多いです。

イズモは30分おきということもありました。

なるべく失敗を経験させないように、トイレを覚えるまでは、犬に付切りが望ましいです。

それでも失敗はつきものですから、失敗しても大きな声をあげたり、叱ったりせず犬をケージに入れ、淡々と片付けるに限ります。

そう・・・何事もなかったかのように。。。

リアクションをすると、犬に何か特別なもの?という印象を与えさらに失敗する確率が増え、悪循環に陥りがちです。

片付けるときに犬をケージに入れないと、雑巾などにじゃれつき、叱ることになりがちです。

なるべく叱らずにすむ環境を作った方が、犬も人も楽だと思います。

長時間車に乗せられて、訓練センターからわが家に到着したイズモ。

ワン、出るよね。

早速トイレサークルに入れて「ワンツーワンツー」出た出た!「Good」初褒めですね。

初日のトイレの失敗は無しでした。

2日目は油断して失敗させてしまいましたが、イズモは2日でトイレを覚えてくれました。

その後入所した時に訓練士さんから「排泄が上手」と褒められるのですが、多分イズモが持って生まれたものだと思います。

犬にも個性があり、早く覚える仔、時間がかかる仔、いろいろです。

なかなか覚えられなくても、ダメな仔というわけではないので、のんびりおおらかにです。

盲導犬式トイレトレーニングは「ワンツー」という音と、排泄を結びつけることによって

「ワンツー=排泄」と犬が覚えて、指示で排泄ができるようになっていきます。

大きくなってからは

「お出かけするよ~ワンツーしておいで」

と言うとトイレに行ってくれるので出かける前にトイレを済ませて出かけられましたし、長時間の外出もたとえばSAで排泄をさせてから次の場所へ・・・ということが出来るので安心して犬とお出かけできました。

これはなかなか便利です。

イズモは外でのツー(ウンチ)が難しかったけどね。

訓練で上手に出来るようになったかな?訓練士さん、苦労をかけます。。。


小さい時のトイレシーンの写真がなくて、7か月くらいになってからのものですが、こんな感じです。

t02200165_0400030013041538695[1]

もう、サークルが狭そうですね。

ワンツーワンツーワンツー・・・Goodです。


大きくなっても失敗することもあるけどね。
関連記事→真夜中のツー事件

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
ようこそイズモ
NEXT
フードの与え方

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. イザベルマミー より:

    1. 写真!
    ワンツーの写真、撮ってるのは私くらいかなーって思っていたら、イズモちゃんちも撮ってましたね(笑)
    それも大きくなってからの写真なんですよね。それだけ余裕が出てきたからなんでしょうね。
    今きているステイ犬、ワンツーがものすごく上手でびっくりです。
    排泄のトレーニングが出来ていると本当に楽だなって思います。
    ああ、懐かしい日々ですね。。。。
    http://wankoiiko.exblog.jp/

  2. gd.vol より:

    2. Re:写真!
    イザベルマミーさん
    ワンツーの写真、これ一枚だけです。
    こんな恥ずかしい恰好?と思っても
    あとあと思い出になりますね。
    撮っておいて良かったです!

    イズモは小さい時の写真があまりないんです。
    私達も余裕が無かったのでしょうし
    カメラを向けると、何それ?何それ?新しいおもちゃ?と突進してきてしまって・・・。
    小さい頃は、抱っこと寝ている写真ばかりです。

    ワンツーは最初の関門ですね。
    イズモはあっという間に躾けられたのですが
    のちに大きく崩れ、苦労することになります。
    追々書いていきます。
    http://ameblo.jp/wan0824/

関連記事

フードの与え方

人でもわんこでも、ごはんは毎日の楽しみです。 ラブラドールは、歩く胃袋などと揶揄され、ほんとに

記事を読む

ごめんねイズモ

再び、2013年10月に戻ります。 10月20日のレクチャーが終わって帰る途中、車の中で異臭が

記事を読む

大好き!ボール遊び

2014年5月のある日 犬がいたらやってみたいのがボール遊び。 「待て」と「おいで」が出

記事を読む

抜け毛ごっそり

2013年 11月半ば頃になるとイズモの抜け毛が凄い量になりました。 先輩パピーウォーカ

記事を読む

抱っこDEお散歩

犬を家庭に迎えて、人と一緒に仲良く生活するためには ①人と一緒に暮らすためのマナーを犬に教え

記事を読む

委託直後のトイレトレーニング状況

富士ハーネスでは生まれたパピーに、訓練士さんやスタッフのみなさんが排泄のしつけも導入してくださいます

記事を読む

お座り 伏せ 休め?

イズモ Sit Good! Down Goodだね~。

記事を読む

ワンツーベルト練習中 実際に使ってみる

生後7か月を迎え そろそろ練習してみてください(無理のない範囲で) と訓練士さんに促され

記事を読む

盲導犬のトイレってどうするの?ワンツーベルトに挑戦開始

盲導犬は、目の見えない、見えにくい人と一緒にお出かけをするので、家庭犬と同じように外で自由に排泄をし

記事を読む

そういう仔だったのね!

2回目のレクチャーのとき、ただひとり「OUT」のコマンドでおもちゃを離すことができなかったイズモ。

記事を読む

言うことを聞かない犬に苛立つ自分が恥ずかしくなった日

ここのところ寒いのですが、お天気に恵まれているので毎日ウェルシーとお散

ボールの持ってこい遊びにもマイブームがあるらしい?

お昼寝から目覚めたウェルシーに寝起きの排泄をさせると ねえねえマ

犬の身体にとって階段の昇降は負担 階段を怖がるのは当然かも

好奇心旺盛でイケイケタイプのウェルシーですが、一方で怖がりな一面もあり

刺激に敏感だけど散歩は好きなので

わが家の周辺は住宅街なので、わりと静かな環境です。 パピー達のお

犬は人の気持ちがわかっている?家族に寄添う犬

ここのところ、めっきり寒くなってきました。 暦の上でも二十四節気

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • 2017年12月
    « 11月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑