犬を甘やかせてはいけない?

公開日: : 第一話 イズモ

2013年12月、イズモは生後6か月になりました。

家族とコミュニケーションが取れるようになってきたなと思っていたら、かなり甘えん坊だということが分かりました。

甘えさせているけど甘やかせていないよ

ねえねえパパちゃん。

なんだい?イズモドキドキ

ねえ

だっこドキドキ

o0400030013084893609[1]

いいよドキドキ

Come

o0400030013084893608[1]

わ~い。

パパ大好きドキドキ

イズモさん

お散歩のときはグイグイ引っ張ってマイペースなのに、甘えるときのその可愛らしさは何?

ずるくないですか??

ねえねえパパちゃん

もしかして私達

イズモの肉球の上で

イズモにいいように転がされていない?

o0400030013084893610[1]

ママ、何か言った?

犬と一緒に生活したことがなかった私は、犬という生き物がこんなに甘えるものだとは知りませんでした。

自己主張したり甘えたり

喜んだりいじけたり

感情の表現が豊かでおもしろいなあ。

これはやばい。

完全にイズモの肉球の上で転がされているじゃん。

犬を甘えさせるとは?

「甘えさせること」というのは、犬からの情緒的要求に応えてあげることだと思っています。

もちろんすべての要求に応じるというわけではなく、手が空いていないときは我慢してもらったり、待ってもらうこともあります。

できるだけ犬の気持ちを受け止め理解してあげて、犬に伝わる形でリアクションを返してあげるようにと思っています。

イズモも心が満たされると、聞き分けが良くなっていくように感じました。

犬を甘やかすとは?

ごはん頂戴!

お散歩に連れて行って~!

と吠えたら、可哀想になって要求に応えてしまう。

とか

おうちのルールを犬が守らなくても

まいっか。

と容認してしまう。

とか

可愛いので、ついつい意味もなくおやつをあげてしまう。

とか

基準もなく物理的に犬の要求に応えてしまうことを「甘やかす」と言うのだと思っています。

まとめのようなもの

犬の気持ちに寄り添って、心を満たすように犬を甘えさせるのは難しいと感じています。

逆に甘やかすのは案外簡単で、瞬間的には犬も嬉しそうな顔を見せるので、その顔見たさについついってなりがちですよね。

犬に

それは違うでしょ。

と教えたり

世の中思うようにばかりはいかないんだよ。

と伝えていくのは、手間もかかりエネルギーも要りますが、そこは手を抜いてはいけないところなのでしょうね。

「甘えさせる」と「甘やかす」似ているけれど、全然違いますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
ママのひざ掛け
NEXT
お散歩 横断歩道を渡ろう

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. そらら より:

    1. 無題
    わかります!
    我が家も初めて飼いましたが、正直そこまで…と思ってましたが、完璧親バカ(^_^;)おまけに他ワンちゃんもいままで以上に可愛い。

    まるで甘え上手な一人っ子…可愛い小悪魔…旦那なんか完璧コロコロですo(^-^)o
    http://ameblo.jp/song3-25music/

  2. gd.vol より:

    2. Re:無題
    そららさん
    コメントありがとうございます。

    絶対犬の皮を被った小さい子ですよね。

    どんな態度をとって、どんな声を出したら人の気をひけるのか、よ~~く解っていますよね。

    小悪魔です。
    http://ameblo.jp/wan0824/

関連記事

ボールを咥えて座り込む子犬

反抗期かな?コマンドを無視する子犬

生後6か月を過ぎた頃からでしょうか? ふと気づくと、イズモはコマンドを無視することがありました。

記事を読む

キャリアチェンジ

私達を笑わせて楽しませてくれた盲導犬候補パピーのイズモが、この夏私達の元を巣立ってから3か月後、TP

記事を読む

子犬の社会化~来客~

回想ブログなので、あっという間に時が経ちます。 2014年になりました。 お正月にわが家に来客が

記事を読む

膝の上で眠る子犬

盲導犬パピーと家庭犬の子犬の違いを考えてみた

パピーウォーカーは、盲導犬の候補犬として生まれた子犬を、生後2か月頃から1歳の誕生日前後まで、一般家

記事を読む

カートで委託式に向かう子犬

パピーウォーカーの初日ようこそイズモ

2013年8月24日 盲導犬の候補犬パピーの委託式でした。 ワクワクドキドキパピー委託式 今回は兄

記事を読む

お花見で風のにおいを嗅ぐ子犬

幸せの片道切符|さよなら盲導犬パピー

ステイわんこの1号さんを送り届けた1月4日の夜、富士ハーネスから電話がありました。 イズモの譲渡先

記事を読む

お散歩 横断歩道を渡ろう

2013年12月 ママ~パパとお散歩に行ってきま~す。 今日も元気なイズモ耳。 絶

記事を読む

クレイジー7か月~思春期がはじまるよ~

イズモのお気に入りのおもちゃ。 ホースを適当な長さに切って、両端を結んだだけのもの。 結

記事を読む

分離不安症~ビターアップル事件~

2013年10月2日 3回目のワクチン接種のために富士ハーネスに行きました。 その時、夫

記事を読む

あおむけ抱っこ

訓練センターからは「あおむけ抱っこ」をたくさんしてくださいね。 とお願いされています。 あおむけ

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑