犬の寝相|ヘソ天が可愛すぎ!仰向けで寝る犬はどんな気持ち?

公開日: : 第一話 イズモ, 犬に癒されるとき

イズモのお気に入りの場所は、私のフリースのブランケットでした。

しかし、もっとお気に入りの場所がありました。

それは、夜と休日限定で使用可能のパパのお膝でした。

夕食を終えて1日のくつろぎタイムのとき、イズモまで一緒にくつろぎます。

仰向けに寝るのはリラックス

犬の寝相って・・・。

これはまあ普通です。

o0400030013126725289[1]

しかし

なんでこうなっちゃうかなあ?

o0400030013126725287[1]

バンザイですかね?

o0400030013126726560[1]

だらけきっていますよね。

平和なやつ。

o0400030013126725288[1]

犬には鎖骨が無いので腕(前足)を水平にすることは出来ませんね。

こんな格好で寝ている時もありました。

これが人間で言うところの「大の字」?

犬がこんな格好で眠るものだとは知らなかったので、最初のうちはびっくりしました。

寝言も言うし、いびきもかくし、夢を見るのか足を動かして走っているような動きをすることもありました。

o0400030013126726559[1]

この幸せそうな寝顔。

まとめのようなもの

私たちは犬との生活が初めてで、イズモとなかなか思うようにコミュニケーションが取れなくて、試行錯誤ばかりでした。

パピーウォーキングも後半を迎える頃になって、イズモは子犬らしいやんちゃさや、パワフルな表情を見せつつ私たちとの生活に馴染み、日々を楽しんで生活するようになりました。

イズモも家族になったなあとしみじみ感じるようになった頃、こんな無防備な格好で寝ることが多くなったように思います。

犬が仰向けになって寝るのは、安心感MAX、リラックスしている証拠と言います。

パパの膝の上は、イズモにとって一番くつろげる場所だったのでしょう。

幸せそうな寝顔を見ている私たちは、イズモを育てている気になっていましたが、毎日イズモに癒されていました。

パピーウォーカーはボランティアですが、この幸せな時間は私達にとって最高の「報酬」でした。

関連記事→寝相で分かる犬の心理と性格

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
女の子だもん 初めてのシーズンを迎えた犬の様子
NEXT
眼底検査 富士宮ぷち観光

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. スピカ より:

    1. 可愛すぎる。
    たまりませんね。
    へそ天で寝る、ですね~
    これほど無防備な姿もないですね。

    安心して、完全にパパママを信頼しきっていて・・・。

    うちも、この姿が見たいがために~ってところがあります。(*^.^*)
    http://ameblo.jp/witch-of-the-east/

  2. gd.vol より:

    2. Re:可愛すぎる。
    スピカさん
    なかなか犬語が理解できない私達ですが、イズモは私達に寄添ってくれました。
    抗議したり甘えたり、全身で気持ちをぶつけてくるところが可愛かったです。
    http://ameblo.jp/wan0824/

  3. ケインママ より:

    3. 無題
    イズモちゃんのバンザイ、かわいいゎ~♡
    私も犬がお腹見せて寝るなんて知らず、初めて見た時はびっくりしました。
    寝ながら足を動かしたり、口をモグモグしたり、しっぽ振ってみたり…
    わんこの安心しきった寝姿って、ほんと癒されますよね~♪
    http://cane312.blog.fc2.com/

  4. gd.vol より:

    4. Re:無題
    ケインママさん
    ほんとですね。
    あなた本当に犬ですか?ってイズモに聞いちゃいましたよ!
    わん わん byいずも
    http://ameblo.jp/wan0824/

  5. ドラっち より:

    5. 癒される(^3^)/
    いやいや可愛すぎ(^∇^)
    犬って睡眠どのくらいなんですか?

    しかし寝言…?
    聞いてみたいわ(笑)

    我が子も引っくり返って
    寝てます(_ _)Zzz
    寝言、笑い声、いびき…
    夜までも元気(笑)

    たまに私の膝で寝ますわ…あのチクチク髪の毛が
    アタイの太ももに刺さるのよ~。
    http://ameblo.jp/doramotch/

  6. gd.vol より:

    6. Re:癒される(^3^)/
    ドラっちさん
    犬・・・良く寝ますよね。
    昼間も散歩から帰っては寝て、遊んではまた寝てっていう感じで
    1日のうち15~16時間くらいは寝ているんじゃないでしょうかね?

    寝言・・・寝ながら吠えます。
    寝ているのであまり声にならず、うぉっとかふぉっみたいな感じで
    ん?なんか言った?って思います。

    子供は寝ていても元気ですよね。
    寝ながら動き回るしね。
    布団はどこ~みたいな(笑)

    「寝る子は育つ」デス。
    http://ameblo.jp/wan0824/

関連記事

7回目のレクチャー

2014年3月23日 7回目のレクチャーでした。 久し振りに兄弟姉妹に会えて大喜びの犬たち。

記事を読む

3回目のワクチン終了お散歩全面解禁

2013年10月 3回目のワクチンが終わって10日経つと、アスファルトだけではなく、土の上や芝生な

記事を読む

抱っこ大好き犬

して欲しいことがあるとなんでも目で訴えるツムギ。 パパに抱っこ抱っこと、ラブラブ光線を送ります

記事を読む

犬に芸を教えてみた!お手ができるなら「どっち?」もできる?

お手ができるようになったイズモに、ちょっとした芸を教えて楽しみました。 人と遊ぶのは楽しいコミュニケ

記事を読む

子犬の飛びつきをやめさせるのは無視が一番効果があった

生後5か月を過ぎた頃からイズモは飛びつくようになりました。 朝の挨拶「おっはよ~ぴょ~ん」に始まっ

記事を読む

2回目の家庭訪問

2014年1月 24日は訓練士さんによる家庭訪問でした。 家庭訪問、レクチャー、電話での

記事を読む

そこにいるだけで

つむたん なあに? 遊んでくれるの? こしょこしょ~。 何す

記事を読む

ベーグルパンとベーグルわんこ

ベーグルパンは他のパンと違って、作る工程で茹でるためどっしりした質感と、モチモチした食感がありますね

記事を読む

甘えん坊で焼きもちやきの犬

わが家でお預かりしたパピーたち みんなパパっ仔になるのですが、ウェルシーもパパが大好きです。

記事を読む

人にくっついて寝る犬

要求吠えをダメとしつけたら要求お手を編み出した子犬

犬が吠える理由の一つに要求吠えがありますね。 ごはん~ ケージから出して~ お散歩に行こうよ~

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑