犬の寝相|ヘソ天が可愛すぎ!仰向けで寝る犬はどんな気持ち?

公開日: : 第一話 イズモ, 犬に癒されるとき

イズモのお気に入りの場所は、私のフリースのブランケットでした。

しかし、もっとお気に入りの場所がありました。

それは、夜と休日限定で使用可能のパパのお膝でした。

夕食を終えて1日のくつろぎタイムのとき、イズモまで一緒にくつろぎます。

仰向けに寝るのはリラックス

犬の寝相って・・・。

これはまあ普通です。

o0400030013126725289[1]

しかし

なんでこうなっちゃうかなあ?

o0400030013126725287[1]

バンザイですかね?

o0400030013126726560[1]

だらけきっていますよね。

平和なやつ。

o0400030013126725288[1]

犬には鎖骨が無いので腕(前足)を水平にすることは出来ませんね。

こんな格好で寝ている時もありました。

これが人間で言うところの「大の字」?

犬がこんな格好で眠るものだとは知らなかったので、最初のうちはびっくりしました。

寝言も言うし、いびきもかくし、夢を見るのか足を動かして走っているような動きをすることもありました。

o0400030013126726559[1]

この幸せそうな寝顔。

まとめのようなもの

私たちは犬との生活が初めてで、イズモとなかなか思うようにコミュニケーションが取れなくて、試行錯誤ばかりでした。

パピーウォーキングも後半を迎える頃になって、イズモは子犬らしいやんちゃさや、パワフルな表情を見せつつ私たちとの生活に馴染み、日々を楽しんで生活するようになりました。

イズモも家族になったなあとしみじみ感じるようになった頃、こんな無防備な格好で寝ることが多くなったように思います。

犬が仰向けになって寝るのは、安心感MAX、リラックスしている証拠と言います。

パパの膝の上は、イズモにとって一番くつろげる場所だったのでしょう。

幸せそうな寝顔を見ている私たちは、イズモを育てている気になっていましたが、毎日イズモに癒されていました。

パピーウォーカーはボランティアですが、この幸せな時間は私達にとって最高の「報酬」でした。

関連記事→寝相で分かる犬の心理と性格

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
女の子だもん 初めてのシーズンを迎えた犬の様子
NEXT
眼底検査 富士宮ぷち観光

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. スピカ より:

    1. 可愛すぎる。
    たまりませんね。
    へそ天で寝る、ですね~
    これほど無防備な姿もないですね。

    安心して、完全にパパママを信頼しきっていて・・・。

    うちも、この姿が見たいがために~ってところがあります。(*^.^*)
    http://ameblo.jp/witch-of-the-east/

  2. gd.vol より:

    2. Re:可愛すぎる。
    スピカさん
    なかなか犬語が理解できない私達ですが、イズモは私達に寄添ってくれました。
    抗議したり甘えたり、全身で気持ちをぶつけてくるところが可愛かったです。
    http://ameblo.jp/wan0824/

  3. ケインママ より:

    3. 無題
    イズモちゃんのバンザイ、かわいいゎ~♡
    私も犬がお腹見せて寝るなんて知らず、初めて見た時はびっくりしました。
    寝ながら足を動かしたり、口をモグモグしたり、しっぽ振ってみたり…
    わんこの安心しきった寝姿って、ほんと癒されますよね~♪
    http://cane312.blog.fc2.com/

  4. gd.vol より:

    4. Re:無題
    ケインママさん
    ほんとですね。
    あなた本当に犬ですか?ってイズモに聞いちゃいましたよ!
    わん わん byいずも
    http://ameblo.jp/wan0824/

  5. ドラっち より:

    5. 癒される(^3^)/
    いやいや可愛すぎ(^∇^)
    犬って睡眠どのくらいなんですか?

    しかし寝言…?
    聞いてみたいわ(笑)

    我が子も引っくり返って
    寝てます(_ _)Zzz
    寝言、笑い声、いびき…
    夜までも元気(笑)

    たまに私の膝で寝ますわ…あのチクチク髪の毛が
    アタイの太ももに刺さるのよ~。
    http://ameblo.jp/doramotch/

  6. gd.vol より:

    6. Re:癒される(^3^)/
    ドラっちさん
    犬・・・良く寝ますよね。
    昼間も散歩から帰っては寝て、遊んではまた寝てっていう感じで
    1日のうち15~16時間くらいは寝ているんじゃないでしょうかね?

    寝言・・・寝ながら吠えます。
    寝ているのであまり声にならず、うぉっとかふぉっみたいな感じで
    ん?なんか言った?って思います。

    子供は寝ていても元気ですよね。
    寝ながら動き回るしね。
    布団はどこ~みたいな(笑)

    「寝る子は育つ」デス。
    http://ameblo.jp/wan0824/

関連記事

伏せて休む子犬

子犬のしつけ呼び戻し「Come」いつからどう教える?

犬のしつけの中で「コマンドに従う」ものがいくつかあります。 Sit(お座り)Down(伏せ)Wai

記事を読む

犬が掃除機を怖がって吠える場合の3つの対策

イズモが家に来て3日目か4日目に掃除機をかけると吠えるようになりました。 初日は大丈夫だったのです

記事を読む

日向ぼっこ 顔が暖かいのが好きなの?

今週はお天気がいまいちの予報が出ているウェルシー地方ですが、今日はお日様が出てくれました。 し

記事を読む

子犬の社会化~来客~

回想ブログなので、あっという間に時が経ちます。 2014年になりました。 お正月にわが家に来客が

記事を読む

ベルト式ァラー

あと半年しか居ない子犬のために新しいカラーを購入しました

2013年12月20日でイズモは生後6か月になります。 身体もだんだん大きくなり、委託前に購入した

記事を読む

犬を叱るときは名前で叱らないで

子犬はかじるのが大好きです。 早くも2日目には、引出の取手や、敷居をカジカジ。 甘噛み防止スプレ

記事を読む

シャンプー

2014年2月 雪遊びを楽しんだイズモさん。 パパにシャンプーをしてもらっています。 パパ

記事を読む

ドッグランで遊ぶ子犬

犬とちょっと上級のボール遊びを楽しもう

ボール遊びが好きなわんこって多いですよね。 ボールの持って来い遊びは犬の狩猟本能を満たし、飼い主さ

記事を読む

お座り 伏せ 休め?

イズモ Sit Good! Down Goodだね~。

記事を読む

犬もどや顔するよね 自慢する犬

ウェルシーは、パパが帰宅すると夕食までの少しの時間、遊んでもらうのを楽しみにしています。 自分

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑