お散歩 横断歩道を渡ろう

公開日: : 第一話 イズモ, 社会化

2013年12月

ママ~晴れパパとお散歩に行ってきま~す。

今日も元気なイズモ耳。

絶好調だね。

行ってらっしゃ~い。

o0400030013085920969[1]

わが家は閑静な住宅街にあります。

災害などがあると自衛隊機が轟音で飛ぶ以外は比較的静かな環境です。

今日のお散歩はどこへ行くのでしょうか?

お散歩コースに幼稚園があります。

お散歩デビューした頃は、送り迎えの時間だと園児やその親たち、一緒にいる園児の小さな兄弟たちが賑やかなのが怖くて、人の後ろに隠れるように歩いていました。

小学生の通学路でも人の後ろに隠れるので小学生に「びびり~」と笑われていました。

生後5か月を過ぎたこの頃は、幼稚園の前も通学路も慣れてきて普通に歩けるようになりました。

イズモは子供がちょっと苦手で、いきなりそばに来られて触られそうになると、姿勢を低くして防御態勢に入ります。

自分の家に子供というものがいないので、どう対処していいのか分からず警戒心が先に来ちゃうのでしょうね。

子供が多いところも歩くことは出来るようになってきたので、少しずつ慣らしていくことにします。

背中に見えるイージーウォークハーネスは、協会からの貸出しです。

脇が包帯で巻いてあるのは、こすれて脇の下あたりの毛が無くなったり皮膚が赤くなってしまうからです。

引っ張るからなのでしょう。

o0400030013085921304[1]

しばらく歩くと交差点があります。

信号待ちをしています。

犬の目線にしゃがんでみると行き交う自動車はかなりの迫力です。

イズモ、信号が青になったよ。

行くよ。

パパちゃん、ちょっと待って。

首のとこ、カキカキしたいの。

o0400030013085920972[1]

出発~。

o0400030013085920971[1]

今日はパパに歩調を合わせて横断歩道を渡れたようです。

歩き出すとダ~ッと走り出す時もあるんですよね。

引っ張ったら止まる。

と思っていても、交差点では右折車もあったりして止まると危険なことも・・・

なかなかスリリングなイズモとの散歩です。

向かって左側が国道で右側が住宅街です。

今日は国道沿いの歩道を歩いていくみたいですね。

結構なスピードで走る、自動車、トラック、爆音バイク、クラクションや救急車の音。

歩道を歩く人やすれ違う自転車。

安全な距離で一緒に歩いていれば、どれも怖がらなくていいんだよ。

そう教えて行きます。

「社会化」というのは犬が自分の生活する環境に順応するということで、現れるものにいちいちびっくりしないように心の幅を広げていくということです。

少しずつ経験を積み重ねていきましょう。

今日のリサーチはここまで。

私は家に帰って朝食の支度とお弁当作りをします☆

関連記事→子犬の社会化~コンサートイベント~

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬を甘やかせてはいけない?
NEXT
犬の伸び「後ろ足編」

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. そらら より:

    1. 無題
    うちは引っ張る癖に悪戦苦闘しています(^_^;)急に引っ張るとかするんで、腰をやるんです(いまも腰痛ひどくて)たまにちゃんと歩くんですけど…今から雪がふると怖いかな
    http://ameblo.jp/song3-25music/

  2. gd.vol より:

    2. Re:無題
    そららさん
    引っ張りは大変ですよね。
    急に引っ張られると人も危険ですしね。

    チョコちゃんはちゃんと歩けるときもあるのだから大丈夫ですよ。

    家庭犬ならおやつをあげてもいいでしょうし、ちゃんと歩けている時は思い切り褒めてあげてくださいね。
    犬は頭がいいので、どうすれば褒められるか理解するときっといつも出来るようになりますよ。

    腰痛は無理せずお大事にしてくださいね。
    http://ameblo.jp/wan0824/

  3. スピカ より:

    3. 横断歩道、信号・・・
    信号や横断歩道のある道路を散歩してみたいなあと思います。(^.^)
    うちの周りは山で、谷のようなところに住んでいるので、横断歩道もなければ信号もなく、田舎道なのです。
    散歩コースもまだ2~3コースだけ。距離を歩くことが出来るようになれば、広がるのですけどね。
    車で連れ出して、違うところを散歩したり、できるだけ同じ散歩コースにならないよう工夫しています。
    家の裏は小さい清流があり、川向うには山、その麓が野原なので、遊ばせてもらっています。

    住宅街の散歩もしてみたいです。(*^_^*)
    http://ameblo.jp/witch-of-the-east/

  4. gd.vol より:

    4. Re:横断歩道、信号・・・
    スピカさん
    どうしても自宅の周辺からのお散歩スタートになるので、最初は家の周りの環境になりますね。

    自然の豊かな場所で、ランボー君もロッキー君も伸び伸び育ちそうですね。

    うちは住宅地にあり、国道が近いので日常の散歩がこんな感じです。

    自然の多いところも経験させたくて、車に乗って川や湖に連れて行きました。

    いろいろな場所を経験させてあげたいですね。
    http://ameblo.jp/wan0824/

関連記事

床に寝る子犬

病院初体験 2回目のワクチン接種

6月18日、委託から2週間と1日経ったこの日、2回目のワクチン接種のため動物病院に行ってきました。

記事を読む

見慣れない物を怖がる子犬に傘を見せてみた

ツムギは見慣れないものにびっくりすることがあります。 この前は取り込んだ洗濯物をたくさん抱えて階段

記事を読む

7回目のレクチャー

2014年3月23日 7回目のレクチャーでした。 久し振りに兄弟姉妹に会えて大喜びの犬たち。

記事を読む

犬を叱るときは名前で叱らないで

子犬はかじるのが大好きです。 早くも2日目には、引出の取手や、敷居をカジカジ。 甘噛み防止スプレ

記事を読む

要求吠え・甘噛み!子犬生後2か月の悩み

2013年の8月24日に、わが家にイズモがやってきました。 私にとっては最初の1週間が、とても長く

記事を読む

眠り

2014年7月24日の夜 イズモの寝姿があまりにも可愛かったので写真を撮ってみました。

記事を読む

お散歩楽しいね

犬にも思春期がある?思春期の特徴と子犬への接し方

犬の思春期は、生後6か月から9か月頃なのだそうです。 初めて犬を育ててみて 犬も人間も成長過程は

記事を読む

ラブラドールレトリバーの抜け毛の多さがハンパなくてイライラする

11月半ば頃になるとイズモの抜け毛が凄い量になりました。 先輩パピーウォーカーさんから話は聞いてい

記事を読む

お手する子犬

犬に芸を教えてみた!お手ができるならハイタッチもできる?

生後7か月、1月の終わり頃、訓練士さんが家庭訪問に来てくれました。 イズモは訓練士さんに「遊ぼう、

記事を読む

子犬生後3か月 ホームセンターでペット用カートデビュー

日本盲導犬協会では子犬の社会化のために、子犬をいろいろな場所に連れて行くようパピーウォーカーに指導し

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑