お散歩 横断歩道を渡ろう

公開日: : 第一話 イズモ, 社会化

2013年12月

ママ~晴れパパとお散歩に行ってきま~す。

今日も元気なイズモ耳。

絶好調だね。

行ってらっしゃ~い。

o0400030013085920969[1]

わが家は閑静な住宅街にあります。

災害などがあると自衛隊機が轟音で飛ぶ以外は比較的静かな環境です。

今日のお散歩はどこへ行くのでしょうか?

お散歩コースに幼稚園があります。

お散歩デビューした頃は、送り迎えの時間だと園児やその親たち、一緒にいる園児の小さな兄弟たちが賑やかなのが怖くて、人の後ろに隠れるように歩いていました。

小学生の通学路でも人の後ろに隠れるので小学生に「びびり~」と笑われていました。

生後5か月を過ぎたこの頃は、幼稚園の前も通学路も慣れてきて普通に歩けるようになりました。

イズモは子供がちょっと苦手で、いきなりそばに来られて触られそうになると、姿勢を低くして防御態勢に入ります。

自分の家に子供というものがいないので、どう対処していいのか分からず警戒心が先に来ちゃうのでしょうね。

子供が多いところも歩くことは出来るようになってきたので、少しずつ慣らしていくことにします。

背中に見えるイージーウォークハーネスは、協会からの貸出しです。

脇が包帯で巻いてあるのは、こすれて脇の下あたりの毛が無くなったり皮膚が赤くなってしまうからです。

引っ張るからなのでしょう。

o0400030013085921304[1]

しばらく歩くと交差点があります。

信号待ちをしています。

犬の目線にしゃがんでみると行き交う自動車はかなりの迫力です。

イズモ、信号が青になったよ。

行くよ。

パパちゃん、ちょっと待って。

首のとこ、カキカキしたいの。

o0400030013085920972[1]

出発~。

o0400030013085920971[1]

今日はパパに歩調を合わせて横断歩道を渡れたようです。

歩き出すとダ~ッと走り出す時もあるんですよね。

引っ張ったら止まる。

と思っていても、交差点では右折車もあったりして止まると危険なことも・・・

なかなかスリリングなイズモとの散歩です。

向かって左側が国道で右側が住宅街です。

今日は国道沿いの歩道を歩いていくみたいですね。

結構なスピードで走る、自動車、トラック、爆音バイク、クラクションや救急車の音。

歩道を歩く人やすれ違う自転車。

安全な距離で一緒に歩いていれば、どれも怖がらなくていいんだよ。

そう教えて行きます。

「社会化」というのは犬が自分の生活する環境に順応するということで、現れるものにいちいちびっくりしないように心の幅を広げていくということです。

少しずつ経験を積み重ねていきましょう。

今日のリサーチはここまで。

私は家に帰って朝食の支度とお弁当作りをします☆

関連記事→子犬の社会化~コンサートイベント~

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬を甘やかせてはいけない?
NEXT
犬の伸び「後ろ足編」

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. そらら より:

    1. 無題
    うちは引っ張る癖に悪戦苦闘しています(^_^;)急に引っ張るとかするんで、腰をやるんです(いまも腰痛ひどくて)たまにちゃんと歩くんですけど…今から雪がふると怖いかな
    http://ameblo.jp/song3-25music/

  2. gd.vol より:

    2. Re:無題
    そららさん
    引っ張りは大変ですよね。
    急に引っ張られると人も危険ですしね。

    チョコちゃんはちゃんと歩けるときもあるのだから大丈夫ですよ。

    家庭犬ならおやつをあげてもいいでしょうし、ちゃんと歩けている時は思い切り褒めてあげてくださいね。
    犬は頭がいいので、どうすれば褒められるか理解するときっといつも出来るようになりますよ。

    腰痛は無理せずお大事にしてくださいね。
    http://ameblo.jp/wan0824/

  3. スピカ より:

    3. 横断歩道、信号・・・
    信号や横断歩道のある道路を散歩してみたいなあと思います。(^.^)
    うちの周りは山で、谷のようなところに住んでいるので、横断歩道もなければ信号もなく、田舎道なのです。
    散歩コースもまだ2~3コースだけ。距離を歩くことが出来るようになれば、広がるのですけどね。
    車で連れ出して、違うところを散歩したり、できるだけ同じ散歩コースにならないよう工夫しています。
    家の裏は小さい清流があり、川向うには山、その麓が野原なので、遊ばせてもらっています。

    住宅街の散歩もしてみたいです。(*^_^*)
    http://ameblo.jp/witch-of-the-east/

  4. gd.vol より:

    4. Re:横断歩道、信号・・・
    スピカさん
    どうしても自宅の周辺からのお散歩スタートになるので、最初は家の周りの環境になりますね。

    自然の豊かな場所で、ランボー君もロッキー君も伸び伸び育ちそうですね。

    うちは住宅地にあり、国道が近いので日常の散歩がこんな感じです。

    自然の多いところも経験させたくて、車に乗って川や湖に連れて行きました。

    いろいろな場所を経験させてあげたいですね。
    http://ameblo.jp/wan0824/

関連記事

犬の性格は社会化期の過ごし方で決まる?社会化期を過ぎても諦めないで!

ウェルシーだよ。 小さいころのあたしは、なぜか階段の昇り降りが苦手だったみたい。 足裏

記事を読む

子犬の初雪体験

11月24日、シオン地方に初雪が降りました。 首都圏で11月に降雪を観測するのは54年ぶりのこ

記事を読む

見上げる子犬

子犬は好奇心の塊?探検が大胆になってきたよ

部屋の中を探検中のシオンです。 パピーと一緒に遊ぶのも楽しいのですが、目の端に入れながら知らん顔を

記事を読む

外の景色を見る子犬

子犬の散歩デビュー前には抱っこでお散歩に出かけよう

日本盲導犬協会のパピーウォーカーへの指導では、2回目のワクチン接種が終わって10日程度経ってから、ア

記事を読む

パピーウォーカーのお別れは2回ある!面会そしてさようなら

ようやくこの日記も時間軸が追い付いてきました。 12月6日に、イズモとの面会をして来ました。

記事を読む

子犬の社会化~来客~

回想ブログなので、あっという間に時が経ちます。 2014年になりました。 お正月にわが家に来客が

記事を読む

ドッグカフェ体験

所沢航空記念公園(埼玉県)に行ってみました。 ここは、家族連れ、自転車、ジョギングをする人、犬

記事を読む

子犬の社会化~ コンサートイベント~

「社会化」というのは犬が自分の生活する環境に順応するということで、現れるものにいちいちびっくりしない

記事を読む

散歩に行く子犬

お散歩デビュー

2回目のワクチン接種が終わって10日経った9月14日、アスファルトの上のみですが、お散歩が解禁になり

記事を読む

ショッピングモールを上手に歩けましたが・・・

シオンを連れてショッピングモールに行きました。 そろそろ年末なのでお客さんで賑わっていました。

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑