子犬の下痢と嘔吐 ごめんねイズモ

公開日: : 第一話 イズモ

イズモのパピーウォーキング中に、イズモが体調を崩したのはこの1回きりでしたが、私の不注意が原因でした。

パピーウォーカー初心者下痢と嘔吐の洗礼を受ける

10月20日のレクチャーが終わって帰る途中、車の中で異臭が・・・!!

パパちゃん大変!

イズモがツー(ウンチ)しちゃったみたい!!

そんなこと言われたって・・・。

ここは高速道路です。

SAまで停まれません。

SAに着いて車を停め、急いでイズモのクレートを見ると、ツーの跡があります。

ツーは?

ない!!

た・・・食べちゃったのか!!

あちゃ~~~。

仕方なく出発。

家に到着すると、イズモはドバッと吐いて(うわっ!!ツーだ!!)下痢もしました。

無理させてしまったかも

実は朝のツーが普段より少し柔らかかったのです。

でも元気だったし、食欲もバッチリだったので、大丈夫だと思ってレクチャーに出かけました。

下痢の原因は、前日のシャンプーです。

委託資料にはお湯の温度は38℃と書いてあったのに、私は勘違いして36℃だよ~と夫に言ってしまいました。

気温も低くなってきていたところに、ぬるめのお湯。

寒い思いをさせてしまい、体調を崩してしまいました。

イズモ、ごめんね。

こうやって振り返ってみると、パピーウォーキングの前半はイズモに辛い思いばかりさせています。

訓練センターに電話して指示を仰ぐと、フードの量を1/3にして様子見ということになりました。

o0400030013064015520[1]

ママ、あたしのごはん、たったこれだけですか!!

夜は委託された日のように、夜中にク~ンク~ンと鳴きました。

トイレをさせて、ケージに入れようとすると私の膝の上に上がってこようとします。

心細いのでしょうね。

少し抱っこしてケージに入れたら、やがて眠りました。

翌日(21日)は、フードの量を1/3にして部屋も暖かめにして、お散歩も行かず部屋で過ごしました。

朝はフードを吐いてしまいましたが、昼からは吐かなくなり、下痢も止まりました。

夜は通常の便が出て、無事回復しました。

22日からはフードの量を通常に戻しましたが、嘔吐も下痢も無し。

ほっとしました。

イズモが体調を崩したのは、パピーウォーキング中にこの1回きりでしたが、私の不注意が発端でイズモに申し訳なかったです。

あれが無ければ健康管理は完璧だったのにね。

と未だに夫に言われます。

o0400030013064015519[1]

体調を崩すと甘ったれになるのは、犬も子供も一緒だな~。

まとめのようなもの

イズモは元気な仔で、あまり体調を崩す心配をしたことがありませんでしたが、失敗してしまいました。

体を冷やさないようにとか、気温の変化に気を付けたりとか、スケジュールがハードにならないようにとか、犬の体を気遣ってあげられるのは家族だけです。

犬に辛い思いをさせないようにしなくては、と心に誓った事件でした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
他犬の模倣(マネ)をして学習する子犬
NEXT
子犬のしつけお座り(Sit)いつからどう教える?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

6回目のレクチャー

2014年2月23日 今回は大雪のため1週間延期になり、7家族中4家族が参加したレクチャーでした。

記事を読む

5回目のレクチャー

2014年1月19日 5回目のレクチャーでした。 途中で寄ったショッピングモールの駐車場に雪が積

記事を読む

CC犬イズモ

CCボランティアさんからのお便り~つながる心~

東京でソメイヨシノの開花が伝えられた頃、わが家にも嬉しいお便りが届きました。 それは、イズモを迎え

記事を読む

トイレサークルに座り込む子犬

ストライキ!夜だけはケージで寝るのを嫌がる犬

イズモはハウスが好きな仔で、昼間は部屋で寝ていても本格的に寝るときは自らケージに入って眠る仔でした。

記事を読む

主従関係って何よ?犬育て初心者を悩ませるこの言葉

2013年9月 イズモがわが家にやってきて1か月が経ちました。 イズモは9月20日で、生後3か月

記事を読む

4回目のレクチャー

2013年12月15日 河口湖を後にしてレクチャーに出席するため富士ハーネスに向かいました。 イズモ

記事を読む

100%間違っていた子犬の甘噛み対策

犬を飼ったことがなかった私は、仔犬が甘噛みをするという知識はありましたが、実際にどんなものなのか全く

記事を読む

女の子だもん 初めてのシーズンを迎えた犬の様子

2014年2月 イズモは生後8か月を7日過ぎた、2月27日に初めてのシーズンを迎えました。

記事を読む

踏切で電車が通り過ぎるのを待つ子犬

盲導犬パピーの社会化トレーニングいろいろ

協会からは、お預かりパピーにいろいろなことを経験させるようにご指導をいただいています。 人と一緒に

記事を読む

盲導犬パピー入所間近!パピーウォーカー最後のあれこれ

2014年7月中旬。 イズモの入所があと2週間後に迫りました。 入所前の医療やお手入れなど シャン

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑