子犬のしつけお座り(Sit)いつからどう教える?

公開日: : 第一話 イズモ, コマンドに従う

犬のしつけの中で「コマンドに従う」ものがいくつかあります。

Sit(お座り)Down(伏せ)Wait(待て)Come(おいで)

などが基本的なものになるかと思います。

子犬にお座りをいつどう教える?

下の写真はお散歩デビュー間もない、生後3か月の頃のものです。

この頃すでに外でも「Sit」の指示でお座りができました。

パピーなので、他に興味がそれるとできないこともありましたが、Sitの指示で座るというのはこの頃には理解していました。

しかしですね・・・まともに教えていないんですよね。

わが家では、特別にしつけの時間みたいなものを作っていなかったことに今気付きました(汗)

座る子犬

犬にとって「座る」という動作は日常的な動作なので「お座り」はタイミング良く声をかけて、できたら褒ことでわりあい簡単に覚えると思います。

なので、子犬を迎えて早い段階で始められますね。

お座りの教え方

生活の中で自然に教える

イズモは家に来て2日くらいでトイレの場所を覚えて、4~5日目にはトイレに行きたくなるとトイレサークルの前に座って「トイレに行きた~い」と教えてくれる仔でした。

また、パパが帰ってくると部屋のドアの前に座ってパパが部屋に入ってくるのを待つ仔でした。

これも家に来て1週間以内にはやっていたと思います。

イズモにとってはというのが意思表示のひとつでした。

その座る(お尻が床につく)タイミングで「Sit」と言い、座ると「Goodだね~」と」褒めていました。

そのうちに、Sitという音と座るという行動が結びついて、そして褒められるので「これ正解」と理解して覚えていったんだと思います。

フードを与えるタイミングで教える

フードを与えるときに、食器を犬の目線より少し上に上げて持つと、見上げようとして座るので、そのタイミングで「Sit」と言います。

体の構造上、座ってしまう目線の位置というのがあるので探してみてくださいね。

ごはんがご褒美になるのですぐ覚えます。

座れたら「Good」と褒めてあげて「OK」の指示で食べさせます。

<追記>

訓練士さんが、生後40日くらいの子犬にSitを教える動画が貼ってあります。

こちら→【動画】子犬のお座りの教えたかのコツ

おもちゃを使って教える

パピーウォーキングの委託資料には

おもちゃで夢中になって遊ぶ。

「Sit」と言いながらおもちゃを見上げさせて座らせる。

おもちゃを見上げて座ったら褒める。

と書いてあります。

初めのうちは、リードをつけて犬の動きをコントロールすると教えやすいかもしれませんね。

褒めるときは、褒めたことで犬のテンションが上がって立ってしまうと

座ったことを褒めたことにならない

ので、優しく「Good」と言って、ひと撫でするくらいがちょうどいいかもしれません。

次のステップにいきましょう

フードやおもちゃを見上げて座れるようになったら、次は「Sit」と指示を出して座れたら褒めてフードやおもちゃを与えます。

犬が「Sit」と言われるといいことがある。

と学習すると「Sit」の指示で座るようになります。

見上げてつい座ってしまう。

から

「Sit」の指示で自発的に座る。

にステップアップですね♪

フードやおもちゃを持つ手に飛びついちゃうんですけど

飛びついても届かないくらい、高い位置でフードやおもちゃを持ちます。

何度も飛びついたり

寄越せよ~!

と吠えたりするかも知れませんが無視します。

疲れて、あるいは犬が

どうしようかな?

と考えて偶然座ったら「Good」と褒めてフードやおもちゃを与えます。

<追記>

ツムギに飛びつかずに座ることを教えようとしたときの記事ですが、要領はこんな感じです。

ツムギさん、伏せちゃったりもしましたけどね。

関連記事→子犬の飛びつきをゲームでやめさせられるかも?

まとめのようなもの

お座りは、お尻を落として体の動きを止めた状態になるので、犬の興奮を下げやすくなります。

指示でお座りができると、犬の興奮を下げてトラブルなどを回避しやすくなります。

犬にとって座るというのは日常的な動作なので、座った瞬間に「Sit」(おすわり~♪)と言って、そして褒めてあげるのが、イズモは一番無理なく自然に覚えました。

毎日のフードをあげるとき、遊びの中で、など楽しい時間の中で教えてあげるといいと思います。

大げさに褒めて犬が立ち上がってしまうと「座ったことを褒める」にならないので、褒め方も穏やかにするなどの工夫をしましょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
子犬の下痢と嘔吐 ごめんねイズモ
NEXT
子犬のしつけ待て「Wait」いつからどう教える?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

子犬の飛びつきをやめさせるのは無視が一番効果があった

生後5か月を過ぎた頃からイズモは飛びつくようになりました。 朝の挨拶「おっはよ~ぴょ~ん」に始まっ

記事を読む

散歩する犬

犬へのコマンドは命令というよりコミュニケーションになっている

パピーウォーカーは子犬を委託されると、子犬に少しずつ「Sit」「Wait」などのコマンドに従うことを

記事を読む

一歳の誕生日|盲導犬パピーお別れの季節

2014年6月20日 I-12胎の兄弟姉妹たちの1歳の誕生日でした。 みんな大きな事故もなく大き

記事を読む

甘える子犬

犬の寝相|ヘソ天が可愛すぎ!仰向けで寝る犬はどんな気持ち?

イズモのお気に入りの場所は、私のフリースのブランケットでした。 しかし、もっとお気に入りの場所があ

記事を読む

犬の伸び「前足編」

犬が伸びをしている姿って可愛いです。 伸びをするのは珍しいことではありませんが、犬はどんなときに伸

記事を読む

犬を甘やかせてはいけない?

2013年12月、イズモは生後6か月になりました。 家族とコミュニケーションが取れるようになってき

記事を読む

フードを食べる子犬

【動画】子犬のお座りの教え方のコツ

ウェルシーは昨年(2019年)12月15日に初めての出産をしました。 子犬たちは順調に離乳食も進み

記事を読む

3回目のワクチン終了お散歩全面解禁

2013年10月 3回目のワクチンが終わって10日経つと、アスファルトだけではなく、土の上や芝生な

記事を読む

犬への指示語は日本語?英語?結論はこうだ!

愛犬に指示を出す時は日本語ですか? それとも英語ですか? 犬にとってはどちらが良いのでしょう?

記事を読む

犬を叱るときは名前で叱らないで

子犬はかじるのが大好きです。 早くも2日目には、引出の取手や、敷居をカジカジ。 甘噛み防止スプレ

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑