しつけ Sit お座り

2回目のレクチャーでは、基本的な躾け「Sit Wait Come Down」などを遊びの中で練習しました。

パピーウォーカーをやっていると、周りの人たちに「何か特別な躾けとか訓練をするのですか?」と時々聞かれました。

盲導犬の候補犬は、小さい時から厳しい躾けをしていると思っている人もいました。

結論から言うと、特別なことは何もしません。

パピーウォーカーの家では、家庭犬と同じように基本的なことを教えていきます。

良い盲導犬は、良い家庭犬でもあります。

 

イズモがどんな風に基本的な躾を覚えて行ったのか振り返ってみます。

その中にはちょっとだけ「盲導犬ならでは」というものもあるかもしれません。

盲導犬は訓練する人とユーザーさんが別の人になるので、方言とか男女の言葉の違いなどで犬が混乱しないように、パピーの頃から指示は英語です。

o0400030013064988659[1]

今日は Sit お座りです。

写真はお散歩デビュー間もない、生後3か月の頃のものです。

この頃すでに外でも「Sit」の指示でお座りが出来ました。

パピーなので、他に興味がそれると出来ないこともありましたが、Sitの指示で座るというのはこの頃には理解していました。

しかしですね・・・まともに教えていないんですよね。

わが家では、特別に躾けの時間みたいなものを作っていなかったことに今気付きました(汗)

イズモは家に来て2日くらいでトイレを覚えて、4~5日目にはトイレに行きたくなるとトイレサークルの前に座って「トイレに行きた~い」と教えてくれる仔でした。

また、パパが帰ってくると部屋のドアの前に座ってパパが部屋に入ってくるのを待つ仔でした。

これも家に来て1週間以内にはやっていたと思います。

イズモにとってはというのが意思表示のひとつでした。

その座る(お尻が床につく)タイミングで「Sit」と言い、座ると「Goodだね~」と」言っていたら、Sitという音と座るという行動が結びついてそして褒められるので「これセイカイ」と理解して覚えていったんだと思います。 

犬にとって「座る」という動作は日常的な動作なので「お座り」はタイミング良く声をかけて、出来たら褒ことでわりあい簡単に覚えると思います。

ごはんの時に食器をイズモの目線より少し上に上げて持つと、見上げようとして座るので、そのタイミングで「Sit」と言うということもやっていました。

ごはんがご褒美になるのですぐ覚えます。

出来たことで気を抜かずに「Good」と褒めてあげるのがコツです。

 

パピーウォーキングの委託資料には

おもちゃで夢中になって遊ぶ。

おもちゃを見上げて座ったら「Sit」と言って褒める。

「Sit」と言いながらおもちゃを見上げさせて座らせる。

と書いてあります。

最初のうちは座ったら遊んであげますが、徐々に遊ぶ回数を減らしていって「Sit」と言ったら座れるようにしていきます。

フードをた食べている時や、おもちゃで遊んでいる時に「Good」と言ってあげることで「Good」の音が犬にとって「褒められている」と感じられるものになっていきます。

 

関連記事→フードの与え方

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
ごめんねイズモ
NEXT
しつけ Wait 待て

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

キャリアチェンジ

私達を笑わせて楽しませてくれた盲導犬候補パピーのイズモが、この夏私達の元を巣立ってから3か月後、TP

記事を読む

他犬に吠える

イズモは生後8か月になる頃から、お散歩中に出会う他犬に吠えるようになってしまいました。 訓練士

記事を読む

ストライキ 帰りたくないっ!

生後11か月を過ぎた頃から赤ちゃん返り現象が起きたイズモですが、この頃はストライキも度々していました

記事を読む

ストライキ 寝るなんてやだ! お前もか~!!

夜、人が寝る前にシオンに最後の排泄をさせるのですが、ちょっと前まで仰向けになって駄々をこねていました

記事を読む

お散歩 引っ張りたいの!

2013年11月 お散歩デビューした頃のイズモは順調に歩いてくれました。 落ちているもの

記事を読む

オイ!のおじさんと忍者おばあちゃん

タイトル、何のことだかわかりませんよね? イズモの人見知りのエピソードです。 イズモがお

記事を読む

ごはんだよ~ 見上げるおめめが可愛い

毎日の楽しみ ごはん 現在、日本盲導犬協会では フードを食べることは犬の当然の権利

記事を読む

ごはんだよ~

毎日のごはんはわんこの楽しみですね。 シオン この仔、腹時計があまり機能していないらしい

記事を読む

伸び 後ろ足編

いつの頃からこうなったのか覚えていないのですが、イズモが腰と後足を伸ばす時の後足の恰好が面白いんです

記事を読む

お出かけ~♪ 富士ハーネスキャンドルナイト

2013年12月14日 富士ハーネスでキャンドルナイトが行われるので行ってきました。 途

記事を読む

犬のしつけお散歩の引っ張り改善にはリーダーウォークが有効

お散歩のときに、犬がガンガン引っ張って大変ということはありませんか?

生後6か月のウェルシーへ

10月14日で、ウェルシーは生後6か月になりました。 体重は

物価の上昇は賃金上昇に結び付くのか?ドッグフードも値上げ

2017年10月現在、身の回りのいろいろなものが値上がりしています。

犬がため息をつくのはリラックスの証拠?抱っこや寝る前なら心配無し!

犬のため息を聞いたことありますか? まるで人間のように「ふぅ~」

警戒心が強い犬の警戒を解く方法

わが家にお客さんが来ることになったので、滅多に使わない座布団を出しまし

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • 2017年10月
    « 9月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑