【動画】子犬のお座りの教え方のコツ

ウェルシーは昨年(2019年)12月15日に初めての出産をしました。

子犬たちは順調に離乳食も進み、生後40日頃に断乳もしました。

動画は生後43日目ですが、子犬用のミルクに浸したフードを食べています。

ごはんタイムを利用した「お座り」の練習を、スタッフ(訓練士)さんに見せてもらいました。

生後43日初めての「お座り」の練習

動画を見てみましょう。

ステップ1

子犬の頭の上にフードを持っていくようにします。

上を見上げたときに体の構造上、子犬がペタンと座ってしまう位置があります。

見上げて偶然お尻をついた瞬間に「Sit」と言って、「Sit」という言葉(音)と「座る」という動作を結び付けています。

今日が初めてということで、子犬がなかなか思うようにフードを見上げてくれず、スタッフさんが苦戦しています。

しかし、この仔、一生懸命考えているようですね。

疲れて?

なのかもしれませんが、偶然座ったところをスタッフさんが

Sit~♪

と言っています。

このタイミングが重要で座った瞬間です。

よ~く見てくださいね。

そして、座ったら

Good~♪

と褒めてあげます。

フードを食べる子犬

子犬はまだ「Good」の意味も知りませんし、人に褒められることを「嬉しい」と感じることもできません。

しかし、ごはん、遊ぶ、排泄など、子犬が「楽しい」「心地よい」と感じるときに「Good」と声をかけてあげることで、次第に「Good」という音が「褒め言葉」と理解できるようになります。

また、撫でてあげることで

  • 人の手は撫でてくれるもの。
  • 撫でられることは心地よいこと。

と教えていきます。

なので、まだまだ赤ちゃんで分からないのですが「Good」と褒めることも、優しく撫でてあげることも、とても大切です。

ステップ2

この子たちは、パピーウォーカーさんに迎えられてからになると思いますが、「ステップ1」ができるようになったら「Sit」と言ったら座れるように練習します。

「ステップ1」を繰り返しているうちに

「Sit(お座り)」という音=座る

ということが理解できるようになります。

最初のうちは

  • 座れたらフードを与える。
  • 座れたら遊んであげる。

などをしてあげますが、最終的にはご褒美が無くても「Sit」と言われたら座れるのが目標になります。

まとめのようなもの

子犬にお座りを教えるコツ

  • 子犬にフード(おもちゃも可)を見上げてもらえるように食器を頭の上に持っていく。
  • 座った瞬間に「Sit(お座り)」と言う。
  • 「Good」と褒めて、優しくなでてあげる。
  • フードを食べる(おもちゃで遊ぶ)がご褒美になる。

スタッフさんのお話では、この日の夕ごはんで早くもみんなすぐに座るようになったということでした。

パピー!

なんて理解力の高い仔たちなのかしら!!(親・・・違ったババばか 笑)

おまけ

動画の中でクンクン言っているのは、順番待ちの仔たちです。

ケージの中から外を見つめる子犬

早く食べたいよお~。

関連記事→子犬のしつけお座り(Sit)いつからどう教える?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
【動画】母犬が子犬を噛むのはなぜ?母犬は実践で教育する
NEXT
パピーウォーカーが巣立ったパピーの誕生日に思うこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

ねんね しつけ番外編

盲導犬のコマンドに「ねんね」などというものはありません(念のため) これは偶然覚えてしまったものな

記事を読む

薬師神社前

盲導犬パピーママ犬に会う!母子はお互いを覚えているのかな?

ウェルシーとワトソン君の子犬たち(D-18胎)は2020年12月15日に1歳の誕生日を迎えました。

記事を読む

立ってお乳を飲む子犬

母犬の子育ては合理的!お乳を立ち飲みさせる母犬

私たちは犬を飼育する経験すらパピーウォーカーが初めての経験でした。 なので、母犬の子育てなど見たこ

記事を読む

待機の練習をしてみました

花園フォレスト(埼玉県)に行ってみました。 ここのバームクーヘンがお気に入りです。 オンラインで

記事を読む

子犬と遊ぶ母犬

子犬の生後6~7週は犬社会から人社会へ旅立つ大切な準備期

ウェルシーは昨年(2019年)12月15日に初めての出産をしました。 子犬たちはすくすく育ち、生後

記事を読む

子犬のしつけお座り(Sit)いつからどう教える?

犬のしつけの中で「コマンドに従う」ものがいくつかあります。 Sit(お座り)Down(伏せ)Wai

記事を読む

お手する子犬

犬への指示は大きな声ではっきり伝える?犬に指示を出すときのちょっとしたコツ

犬との暮らしの中で、指示(コマンド)に従うことを教えたり、褒めたり叱ったりする場面があると思います。

記事を読む

ウェルシー仔CC犬

盲導犬とパピーウォーカー

日本盲導犬協会のボランティアや賛助会員に向けて、年4回発行されている会報誌「盲導犬くらぶ」がわが家

記事を読む

ウェルシーと子犬たち

犬だって出産は大変なんです!誕生日おめでとうの意味を知る

12月15日は、D-18胎ワトソン*ウェルシー仔の誕生日です。 2歳になりました。 それぞれの場所

記事を読む

子犬たちのランチタイム

日本盲導犬協会のスタッフブログに「子犬たちのランチタイム」という記事がUPされていたのでご紹介します

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑