パピーウォーカーが巣立ったパピーの誕生日に思うこと

公開日: : パピーウォーカーの気持ちとか

2月1日は、わが家の3頭目パピーのシオンの誕生日です。

S-14胎のみんな、それぞれのおうちでお祝いをしてもらっていると思います。

4歳のお誕生日おめでとう。

S-14胎写真

みんな元気に過ごしているかな?

6頭兄弟姉妹の楽しかったパピーレクチャーを思い出しています。

盲導犬も家庭犬も幸せであってほしい

盲導犬の候補犬として生まれても、盲導犬にになるかならないかは、ほとんどがその仔が持って生まれた気質で決まります。

それは犬の優劣ではなく向き不向きなので、盲導犬になった仔も家庭犬になった仔も、他の道(PR犬など)に進んだ仔もみんな「そこにいるだけで」価値のある大切な犬たちです。

幸せの形はみんなそれぞれ違うけど、みんなの幸せを祈っています。

CCボランティアさんからのお便り

ちょうど誕生日の今日、シオンのご家族からお便りが来ました。

相変わらずおとうさんにべったりで、甘えん坊。

ひとりでのんびりするのも好きで、お散歩も好き。

シオンママさんは、盲導犬候補犬として賢く育てられた犬が、のんびりした犬になり、申し訳ないと綴っていましたが、それでいいのです。

素直な愛らしい犬に成長し、ご家族の皆さんに愛され、ご家族のみなさんが

シオンのおかげで幸せです。

と言ってくださるのが、私たちにとっては一番嬉しい言葉です。

洗濯かごに入れられる子犬

シオンも最高の幸せを掴んだね♪

これからもずっと、ご家族の皆さんと楽しく過ごしてね。

まとめのようなもの

育てたパピーが(盲導犬になってもならなくても)ご縁のあった家庭に馴染んで、ご家族を幸せにしている様子を知ることができると本当に嬉しいです。

犬と暮らす経験の中で

自分も楽しい時間を過ごし、誰かの幸せのための犬を育てる。

というパピーウォーカーの経験はとても貴重なものだったと思います。

確かに、パピーウォーカーは1歳前後の可愛い盛りの犬と別れなければならず、実際、お別れは想像以上に寂しいものでしたが、お別れの向こう側には想像以上の喜びがありました。

CCボランティアさん、お便りをありがとうございました。

父犬ラルゴ君、母犬サンゴちゃん(2019年10月虹の橋を渡りました。ご冥福をお祈りします)

シオンを産んでくれてありがとう!

関連記事→盲導犬育成ボランティアの最終バトンを受け取る人たちへ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
【動画】子犬のお座りの教え方のコツ
NEXT
子犬の生後6~7週は犬社会から人社会へ旅立つ大切な準備期

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ツムギ母 より:

    シオン君、4歳のお誕生日、おめでとうございます。
    ご家族に愛され可愛がられ、幸せな犬生♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
    素敵な4歳の一年になりますように☆

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      ありがとうございます。
      ツムギもシオンも幸せそうで、パピーウォーカーの私たちも幸せです。

関連記事

富士ハーネスからの手紙

さっきポストを見たら、富士ハーネスからのお手紙が届いていました。 パピーウォーキング修了のお礼

記事を読む

さようならの前日 委託修了式1日前

シオンがやってきたのは1年前の3月26日。 ちょうどソメイヨシノの開花の頃でした。 ちょっとだけ

記事を読む

座る子犬

委託されるのは繊細な子犬ばかり!繊細な仔育て専門のパピーウォーカー?

先日、訓練士さんとウェルシーのことをお話しする機会がありました。 ウェルシーは、遊ぶのが好きで

記事を読む

シオン

【パピーウォーカー】入所近くになって新たな問題が出てしまった場合の対処法

以前、パピーウォーカー初心者さんから入所が近くなってきたのに、新たな問題が出てしまって凹んでいます

記事を読む

きらめきをポケットにつめこんで

今日は楽しいひな祭り♪ ひな祭りの頃は、いよいよ日差しが春らしくなってきます。 昨日は雨

記事を読む

ずっとずっと一緒にいたいよ

家に来た頃は甘噛みがものすごかったシオン。 私は犬に歯を当てられることすら苦手です。 噛

記事を読む

わが家がパピーウォーカーになった理由とパピーウォーカーの幸せ

犬を飼ったことが無かった私たちは、盲導犬のパピーウォーカーになり、4頭のパピーを育てました。 難色を

記事を読む

カートで委託式に向かう子犬

勝手にパピーウォーカー

パピーウォーカーは、盲導犬の候補犬として生まれてきた子犬を、生後2か月頃から1歳ころまで一般家庭で育

記事を読む

【パピーウォーカー】育てたパピーと久しぶりの再会!キャンドルナイトのサプライズ

キャンドルナイト2日目。 PR犬アッサム君の卒業式に参加した後、ラウンジでランチをいただいていまし

記事を読む

富士山と人と犬

盲導犬育成ボランティアの最終バトンを受け取る人たちへ

昨年の12月に1頭目のパピーであるイズモの面会に行ってきました。 関連記事はこちら→パピーウォーカ

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑