パピーウォーカーが巣立ったパピーの誕生日に思うこと

公開日: : パピーウォーカーの気持ちとか

2月1日は、わが家の3頭目パピーのシオンの誕生日です。

S-14胎のみんな、それぞれのおうちでお祝いをしてもらっていると思います。

4歳のお誕生日おめでとう。

S-14胎写真

みんな元気に過ごしているかな?

6頭兄弟姉妹の楽しかったパピーレクチャーを思い出しています。

盲導犬も家庭犬も幸せであってほしい

盲導犬の候補犬として生まれても、盲導犬にになるかならないかは、ほとんどがその仔が持って生まれた気質で決まります。

それは犬の優劣ではなく向き不向きなので、盲導犬になった仔も家庭犬になった仔も、他の道(PR犬など)に進んだ仔もみんな「そこにいるだけで」価値のある大切な犬たちです。

幸せの形はみんなそれぞれ違うけど、みんなの幸せを祈っています。

CCボランティアさんからのお便り

ちょうど誕生日の今日、シオンのご家族からお便りが来ました。

相変わらずおとうさんにべったりで、甘えん坊。

ひとりでのんびりするのも好きで、お散歩も好き。

シオンママさんは、盲導犬候補犬として賢く育てられた犬が、のんびりした犬になり、申し訳ないと綴っていましたが、それでいいのです。

素直な愛らしい犬に成長し、ご家族の皆さんに愛され、ご家族のみなさんが

シオンのおかげで幸せです。

と言ってくださるのが、私たちにとっては一番嬉しい言葉です。

洗濯かごに入れられる子犬

シオンも最高の幸せを掴んだね♪

これからもずっと、ご家族の皆さんと楽しく過ごしてね。

まとめのようなもの

育てたパピーが(盲導犬になってもならなくても)ご縁のあった家庭に馴染んで、ご家族を幸せにしている様子を知ることができると本当に嬉しいです。

犬と暮らす経験の中で

自分も楽しい時間を過ごし、誰かの幸せのための犬を育てる。

というパピーウォーカーの経験はとても貴重なものだったと思います。

確かに、パピーウォーカーは1歳前後の可愛い盛りの犬と別れなければならず、実際、お別れは想像以上に寂しいものでしたが、お別れの向こう側には想像以上の喜びがありました。

CCボランティアさん、お便りをありがとうございました。

父犬ラルゴ君、母犬サンゴちゃん(2019年10月虹の橋を渡りました。ご冥福をお祈りします)

シオンを産んでくれてありがとう!

関連記事→盲導犬育成ボランティアの最終バトンを受け取る人たちへ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
【動画】子犬のお座りの教え方のコツ
NEXT
子犬の生後6~7週は犬社会から人社会へ旅立つ大切な準備期

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ツムギ母 より:

    シオン君、4歳のお誕生日、おめでとうございます。
    ご家族に愛され可愛がられ、幸せな犬生♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
    素敵な4歳の一年になりますように☆

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      ありがとうございます。
      ツムギもシオンも幸せそうで、パピーウォーカーの私たちも幸せです。

関連記事

パピーウォーカーは寂しい?犬は去りカラーは残される

日本盲導犬協会では、パピーのリードやカラーはパピーウォーカーの負担です。 パピーは1年弱で巣立ってい

記事を読む

抱っこされる子犬

パピーウォーカーは辛い?子育てと毒親とパピーウォーカー

「毒親」という言葉があります。 これは、子どもにとって「毒」になる親のことで、将来的に子供に悪影響

記事を読む

きらめきをポケットにつめこんで

今日は楽しいひな祭り♪ ひな祭りの頃は、いよいよ日差しが春らしくなってきます。 昨日は雨

記事を読む

高松丸亀町商店街「盲導犬育成募金活動」 ツムギ四国に行く

6月23日と24日、日本盲導犬協会の島根あさひ訓練センターのイベント 高松丸亀町商店街「盲導犬

記事を読む

富士山と人と犬

盲導犬パピー入所から1か月|パピーウォーかーって寂しいだけ?

イズモが入所して今日で1か月経ちました。 こんな風にブログで思い出を振り返っているからでしょうか?

記事を読む

仲良くなる子犬同士

4頭目パピーを育てる私がパピーウォーカーの原点に改めて気づいた日

11月5日のBSジャパンで、盲動犬ユーザーとエナ号を取材した番組 「運命の日ニッポンの挑戦者たち 

記事を読む

シオン

【パピーウォーカー】入所近くになって新たな問題が出てしまった場合の対処法

以前、パピーウォーカー初心者さんから入所が近くなってきたのに、新たな問題が出てしまって凹んでいます

記事を読む

預かり訓練後 成長と残りの時間を意識するパピーウォーカー

訓練センターへのお泊り(預かり訓練)が終わって家に帰ってきたウェルシー。 帰ってきた日は、やっ

記事を読む

わが家がパピーウォーカーになった理由とパピーウォーカーの幸せ

犬を飼ったことが無かった私たちは、盲導犬のパピーウォーカーになり、4頭のパピーを育てました。 難色を

記事を読む

委託修了式 富士ハーネス

ゴールデンウィークの最終日の5月7日。 富士ハーネスにてU‐14胎とV‐14胎の委託修了式があ

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑