委託されるのは繊細な子犬ばかり!繊細な仔育て専門のパピーウォーカー?

先日、訓練士さんとウェルシーのことをお話しする機会がありました。

ウェルシーは、遊ぶのが好きで

次は何やる?

何やる?

と目を輝かせてくれるので、本当に可愛いです。

それが、おもちゃ♪おもちゃ♪

ではなく、人と一緒に遊ぶことを楽しんでくれるので、訓練士さんは

ウェルシーが持っている喜求性を伸ばすのが上手ですね。

と褒めてくださいました。

わ~い!

褒められた~(犬並みに喜ぶ私 笑)

引っ張りっこで遊ぶ子犬

元気でお転婆だけど繊細な子犬

ウェルシーの第一印象は、元気で明るくお転婆で、好奇心も強くて、人に対しても積極的なので

この仔イケイケだわ。

という感じです。

多少叱ってもめげないメンタルの強さもあるのに、音や新しい環境、体に触られることなど、いろいろな刺激に敏感で怖がるので

この仔ビビリだわ~。

という一面もあります。

そんなウェルシーの最近の成長を振り返りながら、訓練士さんは

ウェルシーの苦手なことも人の係わりの中で「大丈夫だよね」と理解してもらえるように、取り組んでいただけたのが良かったのだと思います。

と言いました。

ウェルシーが自分自身で落ち着けたり、受け入れられたらいいなと思うのですが、性格的に難しいのでしょうか?

と訓練士さんに聞いてみると

自分でなんでも解決できてしまって、人がいてもいなくても関係ないという仔より、人が係わることで安心できるという仔の方が好ましいです。

と言いました。

そして

ウェルシーは最初の頃は

この仔どうなるのかな~?

と思っていましたが

(ちょっと待て!そんなに難しい仔だと思ってわが家を委託先にしたのかい!)

ここまで伸ばしていただいて助かります。

丁寧に育てていただいてありがとうございます。

と言いました。

あれ?

どっかでこんな場面があったような気がする!!

あ!

つむたん!!

2頭目パピーのツムギが入所する少し前、ツムギの担当の訓練士さんが

ここまでに育てていただいてありがとうございました。

と言いました。

なんのこと??

ポカン。

の私達に、訓練士さんは

最初の頃、この仔はどうなるのかと思っていて、訓練できるかどうか・・・と思っていました。

と言ったんですよ!!

ああぁぁぁ~!!

まじっすか!

で?

ウェルシーもタイプは違えどそーゆー奴ってこと?

おまけに、ウェルシーの担当訓練士さんは

今度もきっと繊細な仔が行くと思いますよ。

と私にとどめを刺しました。

ああぁぁぁ~!!

やめてくれ~~!!

私だって一度くらいは「おおらかな仔」を育ててみたいよ~!

訓練士さんは

あまりおおらかな仔で

叱っても

はあ?

褒めても

ふ~ん。

みたいな仔でも、それはそれで大変ですよ。

と笑いました。

それもそうですが

そんなに手がかからなかったわねえ。

くらいの感覚でパピーウォーキングが終われる仔って、わが家には来ないのでしょうか?

座る子犬

ウェルシーが来てしばらくした頃、最初に思った以上にウェルシーが繊細な仔だと感じて、私は育て方が悪いのかと悩みました。

わが家には繊細な仔が来るのではなく、自分が犬を繊細に育ててしまうのではないかと悩みました。

ウェルシーは頭にシワを寄せたり、手足を舐めることが多く、家での生活がストレスに感じているのではないかと心配になり、訓練士さんに相談しました。

そのときも訓練士さんは

そんなことないですよ。

ウェルシーはW‐15胎の中では一番繊細な仔ですし、環境に慣れるのに少し時間がかかるかもしれませんが、今のウェルシーを見ているとストレスがかかっているようには見えません。

大丈夫です。

と言ってくださいました。

そんなことも一緒に振り返りながら、訓練士さんは

穏やかないい顔になりましたね~。

と言いました。

ウェルシーはイケイケの部分があっちの端にあり、繊細な部分がこっちの端にあるという感じなのでしょうね。

それがどちらも、もう少し中央に寄ってバランスが取れてくると

おとなになったなあ。

と思うのでしょう。

そこまで見られずに入所になると思いますけどね。

座る子犬

まとめのようなもの

繊細な仔も、ゆっくりゆっくり、本当に少しずつ心が通うようになって、やがて犬の顔がキラキラしてくるんですよね。

そのとき「やった!」と思うような醍醐味があります。

口をきゅっと結んでいたり、顔に力が入っていたのが、柔らかな笑顔が増えて本当に可愛くなりますし、繊細なだけにいろいろと空気を読むというか、人に寄添ってくれる度合いが高い気がしますしね。

でもなあ・・・。

やっぱり一度くらいはおおらかな仔も育ててみたいですよね~。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
パッと見で盲導犬だということが分かるかな?
NEXT
恐怖!犬の胃捻転 原因・治療・予防について調べてみました

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. 匿名 より:

    たまには、おおらかな仔を育ててみたい…。
    ママさんの気持ち、分かるような気がします。
    ですが、繊細な仔を叱りつけるのではなく、気長に愛情たっぷりで、その仔に寄り添って育てて下さったパパママさんのお陰で、ツムギは繊細で神経質だけど、ツムギが戸惑った時に、すぐに親(人間)に伝えてくれます(^^)本当にご苦労されたと思います。最終タスキを受け取った者として、心からお礼を言いたいです。繊細で神経質なツムギを育てて下さり、ありがとうございます。

    わたちのパパとママは最高よ! byツムギ

    • gd.vol より:

      ツムギさん
      あなた、いいところにお嫁に行って、ありのままの自分を出せて、可愛がってもらえて幸せ者だね。

      ツムギは、子犬らしい好奇心が少なく、知らないものは怖いから近付かない。
      という感じで、それをゆっくり経験させていくと、自分のペースで受け入れてくれる仔でした。
      怖いから絶対に嫌だ!
      ではなく、慎重なんだなあ。
      と思いました。
      おおらかな仔を基準にすれば、それでも神経質ということになるのかもしれませんが、そんなに神経質だと感じたことは無かったです。

      いろいろなことに慣れていくのに時間はかかる仔でしたが、受け入れていく力は持っている仔ですし、慎重であまり無謀なことはしないので、暮らしやすい仔でした。
      穏やかで優しい性格なので、あまり苦労と感じることは無く、ツムギがいる家の中は暖かく穏やかな空気に包まれていました。
      そんな優しいツムギに、たっぷり甘えた10か月間でしたよ。

      記事の最後の方にも書いてありますが、繊細な仔は繊細な仔ならではの良さがあり醍醐味があります。
      ただね
      せっかく子犬を何頭も育てられるパピーウォーカーというものをしているので、いろんなタイプの仔を育ててみたいという欲もあるんですよね~。

      ツムギを育てたことは、パパとママの大きな力になっています。
      わが家に来てくれてありがとう。
      これからも、ご家族に甘えて幸せに過ごしてね。

  2. サナ父ちゃん より:

    ワンコの事をよく観察されて、その仔に合った育て方をしていく。
    状況に応じて臨機応変に対応を変えていく。

    協会の方々も信頼されてらっしゃるからこそ、繊細な仔が任せられるのでしょうね…

    パビーウォーカー冥利に尽きる♪という事で…

    でもたまにはおおらかな仔も楽しそうですよね(笑)

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      信頼しておおらかな仔を任せて~。
      と、たまには言いたい(笑)
      全く違うタイプの仔も育ててみたいですね~。
      繊細な仔、確かに可愛いですけどね。
      成長と共に味わい深くなってきますしね。

関連記事

最後のシャンプー 抜け毛も集めてみました

入所の準備が進んでいます。 ワクチン接種も終わって、次は最後のシャンプーです。 ウェルシ

記事を読む

仲良くなる子犬同士

4頭目パピーを育てる私がパピーウォーカーの原点に改めて気づいた日

11月5日のBSジャパンで、盲動犬ユーザーとエナ号を取材した番組 「運命の日ニッポンの挑戦者たち 

記事を読む

お散歩攻防戦 散歩のしつけは犬にとって魅力的な飼い主になることから 

もうすぐ生後4か月になるウェルシーは、お散歩にも慣れてきて、お散歩が楽しくなってきたところです。 お

記事を読む

犬が損得で動いている!と露骨に感じるとき アイコンタクト編

シオンをパピーウォーキングしているときに、自分にとって得だと思うといそいそと行動するのに、自分にとっ

記事を読む

犬もどや顔するよね 自慢する犬

ウェルシーは、パパが帰宅すると夕食までの少しの時間、遊んでもらうのを楽しみにしています。 自分

記事を読む

ベルト式ァラー

あと半年しか居ない子犬のために新しいカラーを購入しました

2013年12月20日でイズモは生後6か月になります。 身体もだんだん大きくなり、委託前に購入した

記事を読む

犬もムッとするんだね グレーチングを練習してみました

日本盲導犬協会では、パピーに社会化の一環としていろいろな足裏の感触を体験させるように、パピーウォーカ

記事を読む

2017年 短い夏を思い出に

今年のウェルシー地方の夏は、当初はスーパー猛暑になる予想でした。 猛暑と言うだけでげんなり・・

記事を読む

シャンプー後の体拭きとドライヤーがおとなしくできるようになったよ

ウェルシーはシャンプーは大丈夫なのですが、身体を拭くのが苦手でした。 タオルと格闘になってしま

記事を読む

犬の身体にとって階段の昇降は負担|階段を怖がるのは当然かも

好奇心旺盛でイケイケタイプのウェルシーですが、一方で怖がりな一面もあります。 今、苦戦しているのが

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑