委託されるのは繊細な子犬ばかり!繊細な仔育て専門のパピーウォーカー?

先日、訓練士さんとウェルシーのことをお話しする機会がありました。

ウェルシーは、遊ぶのが好きで

次は何やる?

何やる?

と目を輝かせてくれるので、本当に可愛いです。

それが、おもちゃ♪おもちゃ♪

ではなく、人と一緒に遊ぶことを楽しんでくれるので、訓練士さんは

ウェルシーが持っている喜求性を伸ばすのが上手ですね。

と褒めてくださいました。

わ~い!

褒められた~(犬並みに喜ぶ私 笑)

引っ張りっこで遊ぶ子犬

元気でお転婆だけど繊細な子犬

ウェルシーの第一印象は、元気で明るくお転婆で、好奇心も強くて、人に対しても積極的なので

この仔イケイケだわ。

という感じです。

多少叱ってもめげないメンタルの強さもあるのに、音や新しい環境、体に触られることなど、いろいろな刺激に敏感で怖がるので

この仔ビビリだわ~。

という一面もあります。

そんなウェルシーの最近の成長を振り返りながら、訓練士さんは

ウェルシーの苦手なことも人の係わりの中で「大丈夫だよね」と理解してもらえるように、取り組んでいただけたのが良かったのだと思います。

と言いました。

ウェルシーが自分自身で落ち着けたり、受け入れられたらいいなと思うのですが、性格的に難しいのでしょうか?

と訓練士さんに聞いてみると

自分でなんでも解決できてしまって、人がいてもいなくても関係ないという仔より、人が係わることで安心できるという仔の方が好ましいです。

と言いました。

そして

ウェルシーは最初の頃は

この仔どうなるのかな~?

と思っていましたが

(ちょっと待て!そんなに難しい仔だと思ってわが家を委託先にしたのかい!)

ここまで伸ばしていただいて助かります。

丁寧に育てていただいてありがとうございます。

と言いました。

あれ?

どっかでこんな場面があったような気がする!!

あ!

つむたん!!

2頭目パピーのツムギが入所する少し前、ツムギの担当の訓練士さんが

ここまでに育てていただいてありがとうございました。

と言いました。

なんのこと??

ポカン。

の私達に、訓練士さんは

最初の頃、この仔はどうなるのかと思っていて、訓練できるかどうか・・・と思っていました。

と言ったんですよ!!

ああぁぁぁ~!!

まじっすか!

で?

ウェルシーもタイプは違えどそーゆー奴ってこと?

おまけに、ウェルシーの担当訓練士さんは

今度もきっと繊細な仔が行くと思いますよ。

と私にとどめを刺しました。

ああぁぁぁ~!!

やめてくれ~~!!

私だって一度くらいは「おおらかな仔」を育ててみたいよ~!

訓練士さんは

あまりおおらかな仔で

叱っても

はあ?

褒めても

ふ~ん。

みたいな仔でも、それはそれで大変ですよ。

と笑いました。

それもそうですが

そんなに手がかからなかったわねえ。

くらいの感覚でパピーウォーキングが終われる仔って、わが家には来ないのでしょうか?

座る子犬

ウェルシーが来てしばらくした頃、最初に思った以上にウェルシーが繊細な仔だと感じて、私は育て方が悪いのかと悩みました。

わが家には繊細な仔が来るのではなく、自分が犬を繊細に育ててしまうのではないかと悩みました。

ウェルシーは頭にシワを寄せたり、手足を舐めることが多く、家での生活がストレスに感じているのではないかと心配になり、訓練士さんに相談しました。

そのときも訓練士さんは

そんなことないですよ。

ウェルシーはW‐15胎の中では一番繊細な仔ですし、環境に慣れるのに少し時間がかかるかもしれませんが、今のウェルシーを見ているとストレスがかかっているようには見えません。

大丈夫です。

と言ってくださいました。

そんなことも一緒に振り返りながら、訓練士さんは

穏やかないい顔になりましたね~。

と言いました。

ウェルシーはイケイケの部分があっちの端にあり、繊細な部分がこっちの端にあるという感じなのでしょうね。

それがどちらも、もう少し中央に寄ってバランスが取れてくると

おとなになったなあ。

と思うのでしょう。

そこまで見られずに入所になると思いますけどね。

座る子犬

まとめのようなもの

繊細な仔も、ゆっくりゆっくり、本当に少しずつ心が通うようになって、やがて犬の顔がキラキラしてくるんですよね。

そのとき「やった!」と思うような醍醐味があります。

口をきゅっと結んでいたり、顔に力が入っていたのが、柔らかな笑顔が増えて本当に可愛くなりますし、繊細なだけにいろいろと空気を読むというか、人に寄添ってくれる度合いが高い気がしますしね。

でもなあ・・・。

やっぱり一度くらいはおおらかな仔も育ててみたいですよね~。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
パッと見で盲導犬だということが分かるかな?
NEXT
恐怖!犬の胃捻転 原因・治療・予防について調べてみました

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. 匿名 より:

    たまには、おおらかな仔を育ててみたい…。
    ママさんの気持ち、分かるような気がします。
    ですが、繊細な仔を叱りつけるのではなく、気長に愛情たっぷりで、その仔に寄り添って育てて下さったパパママさんのお陰で、ツムギは繊細で神経質だけど、ツムギが戸惑った時に、すぐに親(人間)に伝えてくれます(^^)本当にご苦労されたと思います。最終タスキを受け取った者として、心からお礼を言いたいです。繊細で神経質なツムギを育てて下さり、ありがとうございます。

    わたちのパパとママは最高よ! byツムギ

    • gd.vol より:

      ツムギさん
      あなた、いいところにお嫁に行って、ありのままの自分を出せて、可愛がってもらえて幸せ者だね。

      ツムギは、子犬らしい好奇心が少なく、知らないものは怖いから近付かない。
      という感じで、それをゆっくり経験させていくと、自分のペースで受け入れてくれる仔でした。
      怖いから絶対に嫌だ!
      ではなく、慎重なんだなあ。
      と思いました。
      おおらかな仔を基準にすれば、それでも神経質ということになるのかもしれませんが、そんなに神経質だと感じたことは無かったです。

      いろいろなことに慣れていくのに時間はかかる仔でしたが、受け入れていく力は持っている仔ですし、慎重であまり無謀なことはしないので、暮らしやすい仔でした。
      穏やかで優しい性格なので、あまり苦労と感じることは無く、ツムギがいる家の中は暖かく穏やかな空気に包まれていました。
      そんな優しいツムギに、たっぷり甘えた10か月間でしたよ。

      記事の最後の方にも書いてありますが、繊細な仔は繊細な仔ならではの良さがあり醍醐味があります。
      ただね
      せっかく子犬を何頭も育てられるパピーウォーカーというものをしているので、いろんなタイプの仔を育ててみたいという欲もあるんですよね~。

      ツムギを育てたことは、パパとママの大きな力になっています。
      わが家に来てくれてありがとう。
      これからも、ご家族に甘えて幸せに過ごしてね。

  2. サナ父ちゃん より:

    ワンコの事をよく観察されて、その仔に合った育て方をしていく。
    状況に応じて臨機応変に対応を変えていく。

    協会の方々も信頼されてらっしゃるからこそ、繊細な仔が任せられるのでしょうね…

    パビーウォーカー冥利に尽きる♪という事で…

    でもたまにはおおらかな仔も楽しそうですよね(笑)

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      信頼しておおらかな仔を任せて~。
      と、たまには言いたい(笑)
      全く違うタイプの仔も育ててみたいですね~。
      繊細な仔、確かに可愛いですけどね。
      成長と共に味わい深くなってきますしね。

関連記事

伏せる犬

犬の下痢の症状と受診のタイミングを調べてみました

4月16日の午後、ウェルシーは下痢(泥状の便)をしてしまいました。 犬は「お腹が痛い」などと話せな

記事を読む

犬舎へ向かう子犬

【パピーウォーカー】キャリアチェンジになった君を誇りに思うよ!7歳のシオンへ

盲導犬の候補犬に生まれても、実際に盲導犬になるのは3~4割程と言われています。 研究の成果もあって

記事を読む

2017 ボランティア夏祭り 富士ハーネス

8月5日に富士ハーネスで開催されたボランティア夏祭りに行ってきました。 ウェルシーにとっては初めて

記事を読む

メス犬は要領がいい?おとうさんが帰宅すると大喜びする小悪魔女子犬

ウェルシーがやって来て、もうすぐ1か月になります。 生後3か月にも満たないお子ちゃまですが、この仔

記事を読む

膝に顎を乗せる子犬

子犬の成長|自己主張を引っ込めることを覚えた甘えん坊な犬

月齢の低い子犬は、自分の気持ちを表現するのに吠える、甘噛みする、などの方法しか知りません。 犬社会

記事を読む

3回目のワクチン接種 耳のトラブルも気を付けてね

7月16日に3回目のワクチン接種のために動物病院に行ってきました。 本格的なお散歩がはじまるよ

記事を読む

さようならの前日 委託修了式1日前

シオンがやってきたのは1年前の3月26日。 ちょうどソメイヨシノの開花の頃でした。 ちょっとだけ

記事を読む

床に寝る子犬

病院初体験 2回目のワクチン接種

6月18日、委託から2週間と1日経ったこの日、2回目のワクチン接種のため動物病院に行ってきました。

記事を読む

委託5日目の抱っこでお散歩

日本盲導犬協会では、1回目のワクチンを接種してからパピーウォーカーに委託になります。 2回目の

記事を読む

盲導犬パピー ショッピングモールを闊歩する?

ある日の休日、ウェルシーと一緒にショッピングモールに出かけました。 ここは、屋根付きの通路と店

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑