生後10か月のウェルシーへ

公開日: : 第四話 ウェルシー

2月14日でウェルシーは生後10か月になりました。

体重は

22.2㎏

生後7か月齢からほぼ変わりません。

多少変動はありますが22㎏~22.5㎏の間で一定です。

スレンダーボディで羨ましいっす★

そう言えば2月に入った頃から鼻がかなり茶色くなりました。

もう一度アップで見る?

生後4か月(8月頃)はこんな感じ。

日照時間なのか?

成長と共に色が後退するのか?

不思議ですね。

生後10か月の近況

1月の終りに預かり訓練がありました。

ウェルシーは音や新しい環境が苦手なのですが

人が関与してあげることで受け入れていく力を持っている。

という訓練士さんのお話でした。

知らない音は怖いよ~

先日パパとのお散歩で駅の階段を降りていたとき、後ろからハイヒールの女性がコツコツという足音を立てて降りてきたそうです。

ウェルシーはびっくりして、踊り場で走り回ったそうです。

見えない位置(後方)で、比較的静かな駅の構内に響くハイヒールの音。

私達は音の正体を知っていますから何とも思いませんが、未体験のウェルシーには「怖い音」だったのでしょうね。

パパはすぐにウェルシーのカラーを持って動きを止めて「Sit」と言って座らせたら、落ち着いてくれたそうです。

ちょっとした音に驚いて慌ててしまうのは「はあ・・・」なところですが、そんなときでもパパの「Sit」の声が聞こえて座れるのは「Good」なところですよね。

怖がりな気質は変えようがないと思うので、私達にできることは

楽しい体験の中でいろいろなことを経験させていく。

それに尽きると思います。

なるべく心の幅を広げてあげられるようにアプローチをしていきますが

どこまで広がるのか?

どこまで伸びしろがあるのか?

慣れていけるもの。

どうしても慣れられないもの。

これもやはりその仔が持って生まれた幅があると思います。

また「怖い」と思うことは仕方ないとしても、大丈夫と分かったらすぐに心がフラットな状態に持って行ける。

そんな風にアプローチしてあげられたらいいなと思います。

協調性がでてきた?

ウェルシーはマイペースなところもあり、訓練士さんには

自分に正直

と言われました。

楽しいことは楽しいし、嫌なものは嫌だよね?

これも

素を出せている。

ということで、悪いことではないと思います。

でも、家族の中で自分の主張ばかりを言っていたら、生活は回りませんよね?

成長と共に

家族の中で楽しく暮らしていくためには、自分はどうするべきなのか?

それを考えるようになってきて、人の要望を理解して受け入れていくようになってきました。

まだまだ自分の世界に生きていますが、ウェルシーなりに少しずつ変わっていくだろうなと思うところです。

反抗期は?

そう言えば生後6か月を過ぎる頃からのいわゆる「反抗期」も大変と感じることはありませんでした。

元気でお転婆ではありましたが

できるけどやりたくないも~ん。

とか

いちいち指示しないでよ。

あたしはこうしたいって言ってるでしょ。

みたいな感じは少なかったと思います。

9か月の終り頃から、やや落ち着きもでてきて心の成長を感じます。

そろそろ「凪」の時間に入るのかな?

と期待してしまいますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
補助犬用トイレとワンツーベルト 
NEXT
階段より怖いかも?飛び石を体験

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    マイペースなヤツと訓練士さんに言われちゃったんですね(笑)
    サナも訓練士さんにマイペースなヤツと言われてました(笑)
    やりたい事は喜んでするけど、イヤな事はしない!と固くな(笑)

    でも、不思議と月齢10ヶ月あたりから、人との信頼感が出来上がってくるからなのか、ちょっと言うことわかってくれて行動するようになりますよね…

    それでも水は最後までダメでしたが(笑)

    ワンコもそれぞれで根本は直らないかも知れませんが、いいところを伸ばしてあげる事はパピーウォーカー、一番得意なところかと思います。

    これからもウェルシーちゃんのいいトコロ、いっぱい伸ばしてあげてくださいねっ♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      言われちゃいましたね~(笑)
      程度にもよりますが、そんなに悪いことではないですよね?

      個体差はあるのでしょうが、10か月くらいになると聞きわけが良くなってくるように感じています。
      信頼関係ができてくるのと、心の成長なのでしょうね。

      苦手を得意にするのはなかなか難しいですが、少しでも「大丈夫」という気持ちにしてあげたいですし、得意なことは伸ばしてあげたいですね。

関連記事

仲良くなる子犬同士

4頭目パピーを育てる私がパピーウォーカーの原点に改めて気づいた日

11月5日のBSジャパンで、盲動犬ユーザーとエナ号を取材した番組 「運命の日ニッポンの挑戦者たち 

記事を読む

散歩中に他犬を伏せ状態で待つ犬の気持ち

いつ頃からでしょうか? 夫がウェルシーと散歩中に、他犬が前から来ると伏せて動かなくなる。 と言っ

記事を読む

盲導犬ユーザーとボランティアの方に送別会を開いていただきました

ウェルシーも、もうすぐ1歳の誕生日を迎えます。 1歳ということは・・・ そうです。

記事を読む

テリトリー意識からの警戒吠え

ウェルシーには「吠える」という傾向があります。 そのうち要求や主張の吠えは(生後5か月現在)聞かな

記事を読む

犬の怖がりは治るかな? 物を怖がる犬への対処法

ウェルシーには怖がりなところがあります。 人は簡単に「ビビリ」って言いますが、犬としてはむしろ当た

記事を読む

カミカミするのか~? ビターアップルシューッするぞ!!

絶賛甘噛み中のウェルシーさん。 この仔、人の手や足以外にも家具や敷居へのカミカミが止まりません

記事を読む

落ち着いた犬に育てたい!コツってあるの?

ただいま~。 と帰ってきて犬が お帰り~!お帰り~!! と尻尾をブンブン振って、嬉しくてぴょん

記事を読む

パピーウォーキング終了式

旅立ちは雨 委託修了式

5月13日はW‐15胎の委託修了式でした。 朝からどんよりと曇り、天気予報通り雨もちらついてきまし

記事を読む

日向ぼっこ 顔が暖かいのが好きなの?

今週はお天気がいまいちの予報が出ているウェルシー地方ですが、今日はお日様が出てくれました。 し

記事を読む

W-15胎 9回目のパピーレクチャー

3月18日は、W‐15胎の11か月齢のパピーレクチャーでした。 ウッディー家がお休みだったので

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑