パッと見で盲導犬だということが分かるかな?

公開日: : 盲導犬ボランティア

あなたは、街を歩いていて盲導犬に遭遇したら

盲導犬だ!

ということを、どう判断しますか?

ほとんどの人が

白いハーネスを着けている大きめの犬は盲導犬(お仕事中)と判断しますよね。

白いハーネス

これは盲導犬のシンボルですね。

以前はU字型のハーネスが使われていました。

2014年頃からはバーハンドル型のハーネスも増えてきました。

見たことありますか?

バーハンドル型のハーネスには

  • ハーネスを持つ腕がねじれないので疲れにくい
  • 棒状なので白杖と同じ感覚で握れて、情報を掴みやすい
  • 人がポジションを変えなくても、握りの位置を変えることでポジションの調整ができる

などの特徴があるそうです。

その犬、盲導犬ですけど

先日、ウェルシーの送別会を穂高ドッグラン&カフェでしていただいたときのことです。

お店の開店時間より少し早く着いたので、敷地内で談笑していました。

ここは会員制のドッグランと会員以外の人も利用できるカフェなので、お客さんのほとんどが犬連れになります。

ラブラドールを連れた男性のお客さんが、それぞれにラブラドールを連れている私達を見て親近感を感じたのでしょうか?

自分の犬を盲導犬ユーザーの井出さんのロンド号に近づけようとしました。

井出さんは、引退犬ウィッシュ君のご家族と話していて気付きませんでした。

私が、その方に

この仔は盲導犬なので、近づけない方がいいと思いますよ。

と言ったら、その方は

あ、盲動犬なんですか!

と言い、愛犬を近づけるのをやめてくれました。

可愛いラブラドールだったので

いいこ。

と言って、なでなでしてあげたら尻尾を振ってくれました。

その方とはトラブルもなく

では~♪

と別れました。

インパクトのある盲導犬シンボルがあるといいな

盲導犬だと知っていて愛犬を近づけるような人はサイテーですが、その方は本当にロンド号が盲導犬だということが分からなかったようでした。

ロンド号はもちろん白いハーネス(この日はU字型、写真は別の日のものですがイメージです)を着けていました。

しかし、この白いハーネス

犬が白っぽいと遠目に目立たないと思いませんか?

ハーネスバッグには「盲導犬」と書いてありますが、近くまで行かないと読めませんよね?

いつも使う電車で盲導犬とユーザーさんによく会うんだよね。

という人なら気付きやすいのかもしれませんが、あまり盲導犬を見る機会が無いと白いハーネスに目が行かず

あ、大きい犬がいる。

と感じるだけなのかもしれないと思いました。

盲導犬ユーザーは、盲導犬を連れて歩いているイメージはあっても、まさかお友達と立ち話しているなんて思わない?

それは偏見ですよね~(笑)

ユーザーさんもいろいろなところへ出かけます。

ごはんも食べますし、お友達にも会います。

行きたいときに、行きたいところへ出かけるための盲導犬ですからね。

白いハーネスを着けていれば盲導犬って分かるでしょ。

よく見なさいよ!

ではなく、なんかもうちょっとパッと

盲導犬です

と印象的なヴィジュアルアプローチができるといいなあ。

車の初心者マークなんか、小さいけど分かりやすいですよね。

盲導犬にそれほど関心が高くない人にも一目で「盲導犬」と分かっていただいて、そして

盲導犬に出会ったらどう接していいか知っていただき、関心を高めてもらえるとユーザーさんの安全にもつながるように思いました。

日本盲導犬協会ホームページ→街で盲導犬に出会ったら

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
盲導犬ユーザーとボランティアの方に送別会を開いていただきました
NEXT
委託されるのは繊細な子犬ばかり!繊細な仔育て専門のパピーウォーカー?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

富士ハーネス見学 その1 パピーレクチャー

3月13日に富士ハーネスに行ってきました。 富士ハーネスでは現在3組の母犬とその子犬たちが生活

記事を読む

盲導犬PR犬アッサムの卒業式に行ってきました

富士ハーネスで行われたキャンドルナイトの2日目には、PR犬アッサム君の卒業式が行われました。 機会

記事を読む

2017「夏!体験ボランティア 盲導犬の一生」に参加しました

8月5日、埼玉県の坂戸市にて小学生とその保護者を対象にした、盲導犬の一生や盲導犬のボランティアについ

記事を読む

キャリアチェンジ犬ペッパーのお話

盲導犬の候補犬に生まれた子犬の中で、盲導犬になるのは全体の3~4割と言われます。 盲導犬にはなりま

記事を読む

ボランティア懇親会

12月7日、神奈川訓練センターで開催されたボランティア懇親会に参加しました。 盲導犬の育成には

記事を読む

子犬たち

母犬の子育ての違いは子犬の性格形成に影響するの?

先日、日本盲導犬協会のボランティアや賛助会員に向けて発行している会報誌の「盲導犬くらぶ」がわが家に

記事を読む

遊ぶ子犬たち

富士ハーネス見学 その2 子犬たち

2016年3月13日 富士ハーネスに行ってきました。 W‐13胎のレクチャーの見学と子犬

記事を読む

2015年キャンドルナイト 富士ハーネスに行こう PR犬ヴィオの卒業式も行われます

12月12日と13日に富士ハーネスにて、毎年恒例のキャンドルナイトが行われます。 時間は両日ともに

記事を読む

盲導犬ユーザーとボランティアの方に送別会を開いていただきました

ウェルシーも、もうすぐ1歳の誕生日を迎えます。 1歳ということは・・・ そうです。

記事を読む

2018 ボランティアミーティング(勉強会&懇親会)に参加しました

3月4日、神奈川訓練センターで開催されたボランティアミーティングに参加しました。 毎年このミーティ

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑