犬連れ富士山と桜旅|新倉山浅間公園

公開日: : 山梨エリア

ウェルシーだよ。

富士山の周りでお花見を楽しんできたよ。

今回は、新倉山浅間公園だよ。

新倉山浅間公園

上の写真は絵葉書なので、イメージね♪

新倉山浅間公園

新倉山浅間公園(あらくらやませんげんこうえん)は、三國第一山新倉富士浅間神社の神域として整備されている公園だよ。

富士山の北側のふもと、山梨県富士吉田市の新倉山(あらくらやま)の中腹にあるよ。

公園からは、眼下に広がる富士吉田市の街並みと、すそ野を大きく広げた雄大な富士山の姿を一望することができる、人気の観光スポットだよ。

600本を超える桜の木があって、桜の季節は上の絵葉書のように、五重塔と桜越しに富士山が一望できる景色は、日本を象徴する風景として海外のお客さんにも大人気なんだって。

見どころ

1.新倉山浅間神社の鳥居

表参道を歩いて行くと

桜の下を散歩する犬

大きな新倉富士浅間神社の鳥居が見えてきたよ。

鳥居

ママの写真が下手すぎて良さが伝わらないんだけど、鳥居の間から桜と富士山が見えるのが贅沢な眺めなんだよ。

鳥居と桜と富士山

富士山と桜とあたし。

眼下には富士吉田の街並みが広がるよ。

富士山と桜とウェルシー

これもアングルが悪いわね。

他の観光客との距離を取ったら、ここからしか撮れなかったんだって。

コロナ禍の中ならではの思い出かも?

2.忠霊塔

階段を400段上ったところに五重塔があるよ。

五重塔は、戦争により亡くなった市内出身者1055柱を合祀するために建てられた忠霊塔だよ。

忠霊塔

建造物として美しく、桜とコラボしてとっても綺麗だけど、本来は厳かな建物なんだね。

新倉山浅間公園桜祭り

園内には600本以上の桜があるので、散策をしながらお花見を楽しめるよ。

桜並木

富士山と桜を一緒に見られる場所も何か所かあるよ。

富士山と桜

毎年、桜の季節には桜祭りが開催されるよ。

屋台なども出るので、地元のグルメを味わいながらのお花見もいいね。

桜まつりが開催される日程は、園内に植えてある650本ほどの桜が満開になる時期に合わせて毎年異なるので、HPで確認して出かけてね。

こちら→新倉山浅間公園観光情報

駐車場

【P1 【新倉山浅間公園駐車場】

100台 

現金1000円/PayPay900円

【P2 老人福祉センター付設駐車場】

20台

現金1000円/PayPay900円

【P3 下吉田第二小グランド】

600台

現金1000円/PayPay900円

【P4 富士吉田市民会館第二駐車場】

100台

現金1000円/PayPay900円

*桜の季節以外は新倉山浅間公園のみ利用でき、無料です。

*2021年現在の情報です。

まとめのようなもの

富士山、五重塔、桜、と日本を象徴するような景色が楽しめる「新倉山浅間公園」をご紹介したよ。

日本的情緒を感じられる場所なので、海外のお客さんにも人気なのも頷けるよね。

一番最初の写真が絵葉書なのは、展望台からの眺めだから。

展望台に行く道にたくさんの人が並び、行列になっていたので、今回はパスしちゃったの。

パパとママはコロナが怖いって。

皆さんには絵葉書で申し訳ないけど、コロナが落ち着いたら展望台からの眺めを写真に撮りたいな。

新倉富士浅間神社の創建は文武天皇の慶雲3年(705年)という古い神社なので、ぜひお参りもしてきてね。

ママったら、桜と富士山に夢中で神社の写真を撮るのを忘れたって!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬の散歩は毎日行くべき?行きたくない日は休んでもいい?
NEXT
犬連れ富士山と桜旅|奥河口湖さくらの里公園&お洒落なイタリアンRistorante Provence

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    ウェルちゃん、パパママと新倉山浅間公園に行ってきたのね🌸
    ここは日本の春を象徴するような素晴らしい場所ですよね〜
    お天気にも恵まれて良かったね♪
    2年前にケインと行った時は、朝早かったにも関わらず、まだコロナ前だったので、大層賑わっていました。
    次回は展望台からの絶景が楽しめたらいいね♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      噂には聞いていましたが、本当に日本の春を象徴するような景色でした。
      海外からのお客さんに人気なのも頷けます。
      秋の紅葉も綺麗みたいなので、秋に出かけるのもいいかもですね。

関連記事

石門

犬連れ昇仙峡|山梨の秘境で紅葉を楽しもう

ウェルシーだよ♪ 昇仙峡(山梨県)に連れて行ってもらったよ。 昇仙峡は、山梨県の甲府盆地の北側、

記事を読む

富士山と桜

犬連れ富士山と桜旅|忍野八海

ウェルシーだよ♪ 富士山の周りでお花見を楽しんできたよ。 今回は忍野八海(おしのはっかい)だよ。

記事を読む

カフェレストラン風詩

わんこOK!山梨県忍野の洋食カフェレストラン「風詩」でランチにしました

ウェルシーだよ♪ あたしの異母妹、カエデちゃんと一緒におでかけしたよ。 最初に「山中湖花の都公園

記事を読む

山中湖文学の森公園散策

富士見パノラマリゾートでゴンドラに乗り、ハイキングも楽しんだシオン。 慣れない場所だったけど眠れた

記事を読む

出店がたくさん

犬連れ笛吹川フルーツ公園|見晴し最高!大人も子どももわんこも楽しめる

ウェルシーだよ♪ 山梨県の一宮御坂エリアは、4月になると桃の花が一斉に開花して、当たり一面がピンク

記事を読む

犬連れ清里テラス|天空の極上テラスを満喫

ウェルシーだよ♪ ここから一気に夏の思い出をお話しするよ。 今日のお話は、清里テラスだよ。 清里

記事を読む

富士山

冬の山中湖一周ウォーキング!ラブラドールレトリバーと歩いてみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 山中湖をぐるりと一周、お散歩してき

記事を読む

花の都公園立札と犬

犬と楽しむ山中湖花の都公園

ウェルシーだよ♪ あたしの異母妹、カエデちゃんと一緒におでかけしたよ。 最初に行ったのは「山中湖花の

記事を読む

富士山

犬連れ富士山(五合目)初心者も富士山を楽しもう

ウェルシーだよ♪ 日本が誇る世界遺産! 富士山に連れて行ってもらったよ。 五合目で手軽に富士山を楽

記事を読む

河口湖

犬連れ富士山と桜旅|奥河口湖さくらの里公園&お洒落なイタリアンRistorante Provence

ウェルシーだよ♪ 富士山の周りでお花見を楽しんできたよ。 今回は、奥河口湖さくらの里公園だよ。

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑