犬連れ舞鶴城公園(甲府城址)天守台からの眺めを楽しもう

公開日: : 山梨エリア

ウェルシーだよ♪

山梨県甲府市にある舞鶴城公園に連れて行ってもらったよ。

舞鶴城公園案内板

甲府城とは

甲府城は、武田氏滅亡後16世紀末に豊臣秀吉が天下統一を成し遂げたのち、徳川家康を牽制するために造られたお城なんだって。

平地や低い丘に石垣を積み上げた近世城郭というお城だよ。

お城を石垣で築くのは、織田信長の安土城が始まりと言われているんだって。

現在は城跡の一部が「舞鶴城公園」として開放されているよ。

舞鶴城公園散策

甲府城址の南側の入り口から入ってみたよ。

舞鶴城公園入口

ここは案内板もあってメインの入り口だね。

お日様、まぶしすぎ~。

舞鶴城公園案内板

案内板の横にある橋は遊亀橋(ゆうきばし)だよ。

この橋でお堀を渡って中に入るよ。

橋を渡る犬

石垣があってお城気分が盛り上がるね。

石垣

地元のワンちゃんがいたので、ご挨拶したよ。

地元のわんことご挨拶

わんこのお散歩にちょうどいいので、舞鶴城公園にはよくお散歩に来るんだって。

上の方は見晴らしがいいので、ぜひ行ってみてね♪

って飼い主さんが教えてくれたよ。

黒鉄門

しばらく歩くと立派な黒鉄門(くろがねもん)があったよ。

黒鉄門

石段を頑張って昇ってね。

黒鉄門の中は太い梁が通り、重厚な造りになっていたよ。

黒鉄門の辺りから眼下に紅葉も見えて綺麗だね。

紅葉

天守台

黒鉄門を通ると本丸エリアだよ。

甲府城の天守閣があった場所だけど、お城は無くて、芝生のエリアになっていたよ。

天守台があるので昇ってみたよ。

天守閣跡

天守台案内

甲府の街並みが一望できるよ。

天守台からの眺望

お天気が良ければ富士山も見えるとのことだけど、この日は空が霞んでいたよ。

天守台のフェンスには周りに見える山々の説明が載っているよ。

眺望の案内板

山に囲まれた甲府盆地だけど、360度見渡せるってちょっと貴重な場所かも?

さっきのわんこの飼い主さんが

ぜひ上からの眺めを見てね。

って言ってくれたわけだね~。

暗渠

石垣には不思議な穴が開いていたよ。

暗渠

これは暗渠というもので、石垣から水を抜くためのものだそうだよ。

雨水などが盛土や石垣に内部にたまると石垣は不安定になるので、水を抜く必要があるんだって。

暗渠説明板

稲荷廓門

天守台を降りて、本丸エリアから北側に稲荷廓があって、ちょっとした広場になっているよ。

ここにある門が、稲荷廓門だよ。

稲荷廓門

稲荷櫓というお城の構造の建物があって、中は資料館(無料)になっているよ。

わんこは入れないけどね。

まとめのようなもの

山梨県国府市にある舞鶴城公園に行ってきたよ。

公園内をわんこと一緒に歩くと1時間ちょっとかな?

石段が多いのでちょっと疲れるかも…。

復元されたものだけど、壮大な門や櫓は見ごたえがあるよ。

天守台からの眺めも綺麗で、甲府の街並みや山々や富士山が見渡せるよ。

紅葉も綺麗だったけど、桜の季節も綺麗なので春もおすすめだよ。

【アクセス】

山梨県甲府市丸の内1丁目5−4

中央自動車道甲府昭和ICから約20分

舞鶴城公園には、バス用と体の不自由な人のための駐車場しか無いので、一般の人は付近のコインパーキングを利用してね。

甲府駅からは5分くらいなので甲府駅に立ち寄って、駅前にある武田信玄像にもお会いしてきたよ♪

武田信玄像

下から見上げると信玄公と目が合う造りになってるんだよ。

ここから武田神社に向かったよ。

こちら→犬連れ武田神社|勝運に御利益あり!武田信玄公を祀る神社

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬連れ三保の松原|松・海・富士山!景色を楽しみながらのんびり歩こう
NEXT
犬連れ武田神社|勝運にご利益あり!武田信玄公を祀る神社

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

山中湖文学の森公園散策

富士見パノラマリゾートでゴンドラに乗り、ハイキングも楽しんだシオン。 慣れない場所だったけど眠れた

記事を読む

犬連れ本栖湖|泳ぎまくりだワン!

ウェルシーだよ♪ トライアル期間中の夏を楽しむあたしたち。 今日のお話は本栖湖だよ。 本栖湖 本

記事を読む

富士山

犬連れ富士山(五合目)初心者も富士山を楽しもう

ウェルシーだよ♪ 日本が誇る世界遺産! 富士山に連れて行ってもらったよ。 五合目で手軽に富士山を楽

記事を読む

姫の井戸

犬連れ武田神社|勝運にご利益あり!武田信玄公を祀る神社

ウェルシーだよ♪ 山梨県甲府市にある舞鶴城公園に連れて行ってもらったよ。 こちら→犬連れ舞鶴城公園

記事を読む

カフェレストラン風詩

わんこOK!山梨県忍野の洋食カフェレストラン「風詩」でランチにしました

ウェルシーだよ♪ あたしの異母妹、カエデちゃんと一緒におでかけしたよ。 最初に「山中湖花の都公園

記事を読む

石門

犬連れ昇仙峡|山梨の秘境で紅葉を楽しもう

ウェルシーだよ♪ 昇仙峡(山梨県)に連れて行ってもらったよ。 昇仙峡は、山梨県の甲府盆地の北側、

記事を読む

新倉山浅間公園

犬連れ富士山と桜旅|新倉山浅間公園

ウェルシーだよ。 富士山の周りでお花見を楽しんできたよ。 今回は、新倉山浅間公園だよ。 上の写真

記事を読む

山中湖周辺観光その1 犬連れ花の都公園

ウェルシーだよ♪ トライアル期間中の思い出。 今日の記事は「山中湖花の都公園」だよ。 山中湖花の

記事を読む

泳ぐ3頭の犬

本栖湖は犬連れにおすすめの水遊びスポット

ウェルシーだよ♪ 去年の夏に再びパパとママのおうちに帰ってきたあたし。 去年、トライアル期間中に

記事を読む

花の都公園立札と犬

犬と楽しむ山中湖花の都公園

ウェルシーだよ♪ あたしの異母妹、カエデちゃんと一緒におでかけしたよ。 最初に行ったのは「山中湖花の

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑