冬の山中湖一周ウォーキング!ラブラドールレトリバーと歩いてみました

公開日: : 山梨エリア

*記事には広告が含まれていることがあります。

ウェルシーだよ♪

山中湖をぐるりと一周、お散歩してきたよ。

山中湖は富士五湖のひとつ。

富士五湖の中では一番標高の高い位置(標高1000m)にあるよ。

一周すると約13.3㎞、歩くと3時間半くらいのコースになるよ。

山中湖地図

山中湖は「クジラ」みたいな形をしているよ。

冬の山中湖一周

一周するのでどこから歩き始めてもいいのだけど、あたしたちは「マリモの碑」がある「マリモ公園」から反時計回りに歩き始めたよ。

上の地図で言うと、左上の赤丸付近(分かるかな?)から湖を左側に見てぐるりと一周歩いたよ。

マリモの碑

公園の前には無料駐車場があるよ。

駐車場案内板

歩きはじめはボードウォークになっていたよ。

ボードウォークを歩く犬

湖の周りは遊歩道が整備されていて、とっても歩きやすいよ。

ボードウォークはここで終わり。

ボードウォーク終点

ここからしばらく国道を歩くことになるよ。

車に気を付けてね。

国道を歩く犬と人

山中湖一周のコースはほぼ平坦だけど、この辺りから多少のアップダウンがあるよ。

でも「坂道」というほどでもないよ。

サイクリングだと「坂」を感じるかもしれないね。

うわ~!

湖に注ぐ川(水路?)が凍っている!

やっぱり寒いんだね。

凍る水路

ここを過ぎるとまた歩道があるよ。

遊歩道はジョギングの人や、サイクリングの人もいるので、わんこ連れの人は邪魔にならないように気を付けてね。

歩道を歩く犬と人

道路の向こう側に「文学の森公園」が見えたよ。

文学の森公園

施設内はわんこNGだけど、公園にはわんこも入れるのでお散歩にちょうどいいよ。

関連記事→山中湖文学の森公園散策

コースの途中には何か所かトイレもあるので安心だね。

公共トイレ

こちらは「PICA山中湖」

PICA山中湖

グランピング体験ができるリゾート施設だよ。

ハンモックコテージや、犬と楽しめるドギーコテージなど、種類豊富なコテージがあるよ。

レストランやカフェは日帰りでも利用可能だよ。

関連記事→山中湖周辺観光その2 犬連れPICA山中湖ヴィレッジ

ここは「森の駅」

森の駅

水陸両用バスKABAの乗り場にもなっているよ。

お土産屋さんやトイレもあるよ。

だんだんポカポカになってきた。

順調、順調~♪

散歩する犬

テディベアファンにはたまらない、「テディベアワールドミュージアム」が見えてきた!

テディベアワールドミュージアム

ここは「ダラスヴィレッジ」

ダラスヴィレッジ

手作り体験が楽しめる工房と、バーベキューレストランが併設しているよ。

ドッグランもあるよ。

ここは「山中湖交流プラザきらら」

山中湖交流プラザきらら

この中は自転車歩行者専用道路になっているので、きららの中を歩いたよ。

湖の向こうに富士山が見えるはずなんだけど、この日は雲隠れ!

山中湖と富士山

湖のほとりを歩いていたら、ちょっとだけ、ちょっとだけ、頭が見えた~♪

頭が見えた富士山

この辺りが山中湖の最東端になるのかな。

まだまだ歩くよ。

遊歩道を歩く犬と人

木の陰に、ちょっぴり富士山が見えてきた。

遊歩道を歩く犬と人

国道に出たよ。

ここを行くと「花の都公園」だね。

花の都公園案内標識

春から秋はお花が綺麗。

冬はイルミネーションが素敵だよ。

関連記事→山中湖周辺観光その1 犬連れ花の都公園

まだまだ歩くよ。

そして

綺麗な富士山が見えたよ。

富士山

富士山を見ながら歩いて行くと「奉納鯉の碑」の説明文と二匹の鯉のモニュメントがあったよ。

奉納鯉の説明

鯉のモニュメント

この碑は、富士五湖に魚を放流した記録としては最古のもので、富士講の研究上、山中湖が富士山信仰に重要な役割を果たしていたことを知る貴重な資料とされるんだって。

2000年2月に、碑を村史跡文化財に指定されたよ。

この奉納鯉の碑を広く知ってもらおうと2000年11月に、移設された碑の横に、2匹のコイをあしらったモニュメントと碑についての説明文を刻んだ記念碑を設置したんだって。

湖には白鳥ボートと一緒に本物の白鳥さんもいたよ。

白鳥ボートと白鳥

もう少し歩くと最初に歩いたボードウォークに出るよ。

出発点の「マリモ公園」に到着~♪

マリモ公園

やったね!

完歩したよ。

パパとママ、冬だけど汗をかいたって。

あたしは、余裕余裕~。

と言っていたけど、帰りの車は後部座席のママの足元で爆睡しちゃった。

まとめのようなもの

山中湖1周は約13.3km、ほぼ平坦で遊歩道(サイクリングロード)も綺麗に整備されているのでとても歩きやすいコースだよ。

今回は無かったけど、標高が高いので冬場は積雪や凍結している所もあったりするので、気を付けて歩いてね。

写真を撮ったり、トイレに寄ったり、少し休憩を入れたりしながら歩いて3時間40分くらいで歩けたよ。

観光シーズンは賑わうので、犬連れは人が少ない晩秋や冬がおすすめかも。

あたしも10歳過ぎたら、1周を歩くのは辛いだろうなあ。

まだ6歳だし、今しかできない山中湖1周ウォーキングだったかも。

パパ、ママ、楽しい思い出ができたね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬連れ石割神社|ご神体の巨石を3周して幸運を導こう
NEXT
ラブラドールレトリバー6歳8か月|ダイエットに成功しました

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

犬連れ夏の「花の都公園」と「山中湖」

前日はボランティア夏祭りに参加しました。 こちら→2015 ボランティア夏祭り 富士ハーネス そ

記事を読む

山中湖周辺観光その1 犬連れ花の都公園

ウェルシーだよ♪ トライアル期間中の思い出。 今日の記事は「山中湖花の都公園」だよ。 山中湖花の

記事を読む

河口湖

犬連れ富士山と桜旅|奥河口湖さくらの里公園&お洒落なイタリアンRistorante Provence

ウェルシーだよ♪ 富士山の周りでお花見を楽しんできたよ。 今回は、奥河口湖さくらの里公園だよ。

記事を読む

山中湖周辺観光その2 犬連れPICA山中湖ヴィレッジ

ウェルシーだよ♪ トライアル期間中の夏の思い出。 まだ続くよ。 山中湖周辺、2回目のレポートは

記事を読む

富士山と桜

犬連れ富士山と桜旅|忍野八海

ウェルシーだよ♪ 富士山の周りでお花見を楽しんできたよ。 今回は忍野八海(おしのはっかい)だよ。

記事を読む

舞鶴城公園案内板

犬連れ舞鶴城公園(甲府城址)天守台からの眺めを楽しもう

ウェルシーだよ♪ 山梨県甲府市にある舞鶴城公園に連れて行ってもらったよ。 甲府城とは 甲府城は、

記事を読む

犬連れ清里テラス|天空の極上テラスを満喫

ウェルシーだよ♪ ここから一気に夏の思い出をお話しするよ。 今日のお話は、清里テラスだよ。 清里

記事を読む

見つめ合う犬

富士大石ハナテラスで犬と一緒にゆったり過ごそう

ウェルシーだよ♪ あたしの異母妹、カエデちゃんと一緒におでかけしたよ。 最初に「山中湖花の都公園

記事を読む

カフェレストラン風詩

わんこOK!山梨県忍野の洋食カフェレストラン「風詩」でランチにしました

ウェルシーだよ♪ あたしの異母妹、カエデちゃんと一緒におでかけしたよ。 最初に「山中湖花の都公園

記事を読む

石門

犬連れ昇仙峡|山梨の秘境で紅葉を楽しもう

ウェルシーだよ♪ 昇仙峡(山梨県)に連れて行ってもらったよ。 昇仙峡は、山梨県の甲府盆地の北側、

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑