犬連れ武田神社|勝運にご利益あり!武田信玄公を祀る神社

公開日: : 山梨エリア

ウェルシーだよ♪

山梨県甲府市にある舞鶴城公園に連れて行ってもらったよ。

こちら→犬連れ舞鶴城公園(甲府城址)天守台からの眺めを楽しもう

その後、お散歩しながら甲府駅に行ってエスカレーターで駅の向こう側に行ったよ。

エスカレーターに乗る犬

ウェルシー、慌てないで慎重に足を乗せてね。

ママちゃん心配性だなあ、大丈夫だよ♪

そして、駅前の信玄公像の前で記念写真を撮ったよ。

武田信玄像

それから武田神社へ向かったよ。

武田神社とは

甲斐の戦国武将、武田信玄公を祀った神社だよ。

甲斐武田氏三代(信虎・信玄・勝頼)が居館とした「躑躅ケ崎館(つつじがさきやかた)」跡に、信玄公の遺徳を慕う県民によって1919(大正8)年に創建された神社だよ。

本殿

武田神社の御祭神は武田信玄公。

武田信玄と言えば、風林火山を旗印に勇ましい姿で戦乱の世を駆け巡ったイメージが強いけど、治水工事や農業、商業などにも力を尽くし甲斐の人たちから慕われた武将だったんだね。

1940年(昭和15年)には国の史跡に指定されているんだよ。

武田神社へ向かう

境内には当時をしのばせる堀や石垣が残り、今も御神水が湧き出でる「姫の井戸」や、金運を招くと伝わる「三葉の松」などはパワースポットとしても人気を集めてるんだよ。

拝殿の右奥にある「宝物殿」には、武田家に伝わる鎧や太刀などが展示されているよ。

見どころ

武田神社の見どころをご紹介するね。

三つ葉の松

鳥居の右側にある松は「三つ葉の松」と言い、武田信玄が信仰していた高野山の松が、信玄を慕って種を飛ばしここに落ちて芽吹き、現在に至っていると言い伝えられているんだよ。

鳥居

この松は落葉する時には黄金色に変化することから「金運」を招くそうだよ。

松自体が「延命長寿」のご利益があるとされているので、金運長寿、お参りすれば一生健康長寿で豊かに暮らせるかも!

姫の井戸と武田水琴窟

本殿に向かう参道から拝殿に向かう道を左に行くと、「姫の井戸」があるよ。

姫の井戸の由来立て札

姫の井戸は、信玄公のご息女が生まれた時の産湯に使われたことから名付けらたんだって。

また「茶の湯の井戸」とも言われ、茶をたてる際にもこの井戸を使用したと伝えられているんだよ。

姫の井戸

この水には「延命長寿」や「万病退散」のご利益があるとされていて、多くの人がご利益にあやかろうとお水取りをしているよ。

武田水琴窟はものすごい人で、ママは写真が撮れなかったんだって。

「水琴窟」というのは、瓶の底に小さな穴を空けたものを土に埋め、わずかな水を流すことによってその水滴が瓶中で反響し、琴のような音を出す仕組みを言うんだよ。

姫の井戸のすぐ近くにあるので、武田神社を訪れたらぜひ見てね。

館跡へ

あたしたちが出かけた11月6日は穏やかに晴れた小春日和だったよ。

七五三の時期でもあり、武田神社は大変な賑わいだったんだよ。

混雑するので、神社の裏手で紅葉を楽しむことにしたよ。

神社裏を散策

わんこのあたしは人込みよりも土の道をゆったりお散歩する方が楽しいからね♪

ほら!

紅葉も綺麗!!

紅葉

武田神社は、武田氏三代(信虎、信玄、勝頼)の館跡に創建された神社だったよね。

神社の裏では今も発掘調査が行われていたよ。

発掘作業注意書き

発掘現場

まだまだこれから当時の遺構や品物が出土するかもしれないんだね。

訪れる人もほとんどいない神社の裏手。

ここに歴史が眠っていると思うとちょっとワクワクするね。

まとめのようなもの

山梨県甲府市にある「武田神社」をご紹介したよ。

御祭神は甲斐の国の守護神、武田信玄公だよ。

武田信玄の勝負強さにあやかって、勝運のご利益があるとされるよ。

ここ一番の勝負を控えている人はぜひお参りしてね。

金運や延命長寿のご利益もあるので、お参りすれば招福必来だねっ!

【アクセス】

山梨県甲府市古府中町2611

境内拝観自由:各受付 8:30〜17:00

宝物殿:9:30〜16:00 (大人300円 子ども150円 水曜休館)

中央自動車道甲府昭和ICから約30分

中央自動車道一宮御坂ICから約35分

駐車場:9:00~16:00 無料・普通車154台

(参拝目的以外の利用はできません)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬連れ舞鶴城公園(甲府城址)天守台からの眺めを楽しもう
NEXT
犬は反省する?反省させるよりも褒めて伸ばすことにしています

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

山中湖周辺観光その1 犬連れ花の都公園

ウェルシーだよ♪ トライアル期間中の思い出。 今日の記事は「山中湖花の都公園」だよ。 山中湖花の

記事を読む

富士山

犬連れ富士山(五合目)初心者も富士山を楽しもう

ウェルシーだよ♪ 日本が誇る世界遺産! 富士山に連れて行ってもらったよ。 五合目で手軽に富士山を楽

記事を読む

泳ぐ3頭の犬

本栖湖は犬連れにおすすめの水遊びスポット

ウェルシーだよ♪ 去年の夏に再びパパとママのおうちに帰ってきたあたし。 去年、トライアル期間中に

記事を読む

ひまわり畑

夏の絶景を楽しもう!日照時間日本一!犬連れ明野のひまわり畑

ウェルシーだよ♪ 夏の花と言えばひまわりを思い浮かべる人も多いかな? 山梨県北斗市にある「明野のひ

記事を読む

富士山

冬の山中湖一周ウォーキング!ラブラドールレトリバーと歩いてみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 山中湖をぐるりと一周、お散歩してき

記事を読む

花の都公園立札と犬

犬と楽しむ山中湖花の都公園

ウェルシーだよ♪ あたしの異母妹、カエデちゃんと一緒におでかけしたよ。 最初に行ったのは「山中湖花の

記事を読む

石門

犬連れ昇仙峡|山梨の秘境で紅葉を楽しもう

ウェルシーだよ♪ 昇仙峡(山梨県)に連れて行ってもらったよ。 昇仙峡は、山梨県の甲府盆地の北側、

記事を読む

山中湖周辺観光その2 犬連れPICA山中湖ヴィレッジ

ウェルシーだよ♪ トライアル期間中の夏の思い出。 まだ続くよ。 山中湖周辺、2回目のレポートは

記事を読む

新倉山浅間公園

犬連れ富士山と桜旅|新倉山浅間公園

ウェルシーだよ。 富士山の周りでお花見を楽しんできたよ。 今回は、新倉山浅間公園だよ。 上の写真

記事を読む

舞鶴城公園案内板

犬連れ舞鶴城公園(甲府城址)天守台からの眺めを楽しもう

ウェルシーだよ♪ 山梨県甲府市にある舞鶴城公園に連れて行ってもらったよ。 甲府城とは 甲府城は、

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑