犬連れ笛吹川フルーツ公園|見晴し最高!大人も子どももわんこも楽しめる

公開日: : 山梨エリア

ウェルシーだよ♪

山梨県の一宮御坂エリアは、4月になると桃の花が一斉に開花して、当たり一面がピンク色に染まるよ。

あたしたちが出かけた2022年4月2日は、桜の花も咲いて桃と桜の競演が楽しめたよ。

笛吹川フルーツ公園

笛吹川「フルーツ公園は、カフェやショップ、足湯や温泉、ホテルなど、さまざまな施設が点在している公園だよ。

大人も子どもも楽しめるだけでなく、標高が高いため市街地が見下ろせる景色が魅力だよ。

笛吹川フルーツ公園地図

地図は園内でもらえるよ。

1.駐車場

笛吹川フルーツ公園には主に3つの駐車場があるよ。

  • 第一駐車場(ドームが近い)
  • 第二駐車場(屋外ステージ、遊具が近い)
  • フルーツセンター駐車場(BBQ、足湯などが近い)

があるんだけど、あたしたちは第一駐車場に車を停めて出かけたよ。

2.ロードトレイン

笛吹川フルーツ公園は山の斜面に広がっていて、上部と下部では温度が1度違うといわれているんだって。

「ロードトレイン」に乗って、最上部の景色を眺めに行くのも楽しいよね。

ロードトレイン

わんこも抱っこならOKみたいで、小型犬を抱っこして乗っているお客さんがいたよ。

あたしたちは歩く気満々で、犬の乗車については聞いてみなかったので、気になる人はお問い合わせをしてみてね。

【乗車料金】

片道乗車券  大人:400円  小人:200円

1日乗車券  大人:600円  小人:300円

3歳未満と障害者は無料。

3.散策

公園の広さは約32ha(東京ドーム約7個分)。

広大な土地に、さまざまなフルーツの樹々が植えらているよ。

果物にちなんだ歴史や文化を学べるだけでなく、青々とした芝生がどこまでも広がる園内は、わんこと一緒に楽しくお散歩できるよ。

散歩する犬

お散歩はハーネスにしてみたよ。

園内は綺麗に整備されているので、起伏はあるけど歩きやすいよ。

お店もたくさん出ていたよ。

出店がたくさん

花壇も春のお花がたくさん咲いて綺麗だね。

花壇

桃のお花も咲いていたよ。

散歩する犬

ドッグランもあるよ。

ドッグラン

笛吹川フルーツ公園のドッグランは、体重8㎏未満の犬専用の「ワンちゃんランド エイト」と体重4㎏未満小型犬専用の「ワンちゃんランド フォー」の2面だよ。

まあ!

あたしは利用できないのね!!

犬なんて、大きくてお得なことってあんまりないね↷

ドッグランを利用するためには、利用前に登録が必要だよ。

階段の上から見る景色は最高だね!

景色を眺める

この日は少し雲が多かったけど、この季節は眼下の甲府盆地が桃のお花のピンク色に染まってパッチワークみたいに見えるんだよ。

夜になると街の明かりが灯り、美しい夜景は、日本三大夜景にも認定されているんだって。

笛吹川フルーツ公園記念写真撮影スポット

写真では分からないけど、正面には富士山が見えるんだよ。

水蒸気の多い日で、景色の美しさをお伝えできなくて残念だったな…。

横には足湯があるよ。

足湯

わんこは入れないけど、景色を見ながらのんびり足湯って、癒されそうだよね。

公園内には「フルーツパーク富士屋ホテル」があるよ。

フルーツパーク富士屋ホテル

ワイングラスの形をした噴水が素敵だね。

噴水

夜はライトアップされるんだって。

ホテルの庭園はわんこと一緒にお散歩できるよ。

展望広場にある「風香亭」では、わんこと一緒にBBQを楽しめるよ。

高台で景色を楽しみながらBBQって最高だね。

4.温泉ぷくぷく

園内の最上部にある温泉だよ。

温泉ぷくぷく

泉質はアルカリ単純泉で、美肌や打ち身、血行促進などさまざまな効能が期待できるそうだよ。

高いところにあるので、ここも景色が最高だよ。

景色

5.ドーム

園内には

  • わんぱくドーム
  • くだもの広場
  • くだもの工房

という3つのドームがあるよ。

【わんぱくドーム】

3歳〜12歳対象の大型ネット遊具や3歳〜6歳対象のすべり台があるよ。

ドーム内なので雨の日もキッズが思い切り遊べるのがいいよね。

わんぱくドーム

【くだもの広場】

くだもの広場

建物には、屋内ステージと温室植物の展示室、カフェ「葡萄屋kofu パークcafé」があるよ。

【くだもの工房】

1階にある「さんさんマルシェ」は、山梨のお土産やパッケージがおしゃれな調味料、雑貨などを販売しているよ。

山梨ワインの飲み比べもできるよ。

くだもの工房

3階にある「展望★星屑レストラン ガイア」でランチにしたよ。

テラス席はわんこOK。

ペット連れの人の優先席があったよ。

感染対策のため、連絡先を記入するようになっていたよ。

ペット優先席

いただいたのは

ワインビーフのビーフカレー。

ビーフカレー

ブルーチーズを使った、ほうとうのパスタ。

パスタ

山梨名物の「ほうとう」はモチモチの触感で、ブルーチーズの酸味がアクセントになっていたよ。

富士山アイスクリーム

富士山アイスクリーム

絵的に可愛いね。

濃厚アイスクリームが美味しかったよ。

まとめのようなもの

山梨県の「笛吹川フルーツ公園」をご紹介したよ。

公園は斜面にあるので、高台からは眺望が良く甲府盆地が一望でき、富士山も見えるよ。

夜間はライトアップも楽しめるよ。

フルーツをテーマにした公園なので、植樹も果樹が多く季節ごとのお花も楽しめるよ。

子どもも大人も、わんこ連れも楽しめて入園無料。

駐車場も無料ってすごくない?

(施設によって有料のものもあるよ)

足湯も温泉もあるので、一日中遊びたくなっちゃうかも?

【アクセス】

中央自動車道一宮・御坂I.C.勝沼I.C.から車で約30分

甲府から車で約40分

笛吹川フルーツ公園管理事務所(9:00〜17:00)

〒405-0043

山梨県山梨市江曽原1488番地

TEL.0553-23-4101

ホームぺージ→笛吹川フルーツ公園

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬連れ春の鉢形城公園|天然の要塞と樹齢150年の桜が魅力
NEXT
「待て」は重要!我慢をさせることが犬にもメリットになる

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    ウェルシーちゃん、素敵な場所に行ってきたね〜♪
    桃と桜のお花も綺麗だし、星屑レストランも見晴らし良さそう!
    ワンコ優先席が設けられてるの嬉しいね。
    今度ケインも行ってみたいな〜

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      その年によるのかもしれませんが、私たちが出かけたときは桃と桜の花を同時に見ることができました。
      笛吹フルーツ公園は、斜面にあるので景色がとても綺麗でした。
      夜景も綺麗らしいので泊りで行きたいと思いました。

関連記事

犬連れ本栖湖|泳ぎまくりだワン!

ウェルシーだよ♪ トライアル期間中の夏を楽しむあたしたち。 今日のお話は本栖湖だよ。 本栖湖 本

記事を読む

富士山

冬の山中湖一周ウォーキング!ラブラドールレトリバーと歩いてみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 山中湖をぐるりと一周、お散歩してき

記事を読む

舞鶴城公園案内板

犬連れ舞鶴城公園(甲府城址)天守台からの眺めを楽しもう

ウェルシーだよ♪ 山梨県甲府市にある舞鶴城公園に連れて行ってもらったよ。 甲府城とは 甲府城は、

記事を読む

石門

犬連れ昇仙峡|山梨の秘境で紅葉を楽しもう

ウェルシーだよ♪ 昇仙峡(山梨県)に連れて行ってもらったよ。 昇仙峡は、山梨県の甲府盆地の北側、

記事を読む

ひまわり畑

夏の絶景を楽しもう!日照時間日本一!犬連れ明野のひまわり畑

ウェルシーだよ♪ 夏の花と言えばひまわりを思い浮かべる人も多いかな? 山梨県北斗市にある「明野のひ

記事を読む

姫の井戸

犬連れ武田神社|勝運にご利益あり!武田信玄公を祀る神社

ウェルシーだよ♪ 山梨県甲府市にある舞鶴城公園に連れて行ってもらったよ。 こちら→犬連れ舞鶴城公園

記事を読む

山中湖周辺観光その1 犬連れ花の都公園

ウェルシーだよ♪ トライアル期間中の思い出。 今日の記事は「山中湖花の都公園」だよ。 山中湖花の

記事を読む

泳ぐ3頭の犬

本栖湖は犬連れにおすすめの水遊びスポット

ウェルシーだよ♪ 去年の夏に再びパパとママのおうちに帰ってきたあたし。 去年、トライアル期間中に

記事を読む

巨石がご神体

犬連れ石割神社|ご神体の巨石を3周して幸運を導こう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 山梨県の山中湖村にある石割山の八合

記事を読む

犬連れ清里テラス|天空の極上テラスを満喫

ウェルシーだよ♪ ここから一気に夏の思い出をお話しするよ。 今日のお話は、清里テラスだよ。 清里

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑