ラブラドールレトリバー6歳8か月|ダイエットに成功しました

公開日: : 健康管理

*記事には広告が含まれていることがあります。

ウェルシーは、2023年4月に盲導犬繁殖犬として最後の出産をしました。

出産後は授乳のため、毎回1割くらい(その仔によります)体重が減り、断乳後に少し戻して帰宅(日本盲導犬協会では出産育児を富士ハーネスで行っています)するのですが、最後の出産は回復が順調だったようで、平時の体重より増量して帰宅しました。

授乳する母犬

ガリガリに痩せて帰宅するよりは安心感はありますが、引退して避妊手術も終わり、これからの健康のためウェルシーのダイエットに取り組むことにしました。

健康な犬のダイエット

健康な犬のダイエットは、目標体重を決め、それに見合うカロリーになるまでフードの量を減らしていきます。

運動も大切ですが、運動だけでは痩せるのは難しく、フードと運動量の両方をコントロールしていきます。

ダイエットの経過

ウェルシーが富士ハーネスから帰宅したとき(2023年6月初旬)は28.2㎏でした。

繁殖犬としてのウェルシーは、体重を27.0㎏~27.5㎏に保つようにご指導いただいていました。

帰宅後から協会の指導に従ってフードの量を減らしていましたが、産後は皮膚トラブルや抜け毛という症状が出ているので、あまり急に減らすと回復が遅れるということで、フードの減らし方は緩やかでした。

季節が夏に向かい、暑さで散歩の距離が伸びないこともあってか、6月中旬にはフードを減らしているにもかかわらず、体重が28.6㎏まで増えました。

その後も少しずつフードを減らし、繁殖犬として食べていた量(一食150g=約580kcl)まで戻った頃、体重は28.0㎏くらいになりました。

一度太ると同じ量のフードでも体重はややオーバーなのか?

それとも年齢を重ねて代謝が落ち、痩せにくいのか?

と思いました。

避妊手術

2023年8月にウェルシーは繁殖犬を引退しました。

日程がタイトでしたが、9月14日に避妊手術を行いました。

避妊手術後の犬は太りやすくなるということなので、手術から10日後くらいからフードの量を週ごとに一食当たり5gずつ減らし、最終的に1割減の135g(一食)にしました。

体重は、12月上旬には27.2g~27.0㎏になりました。

体重測定

27.2㎏

27.2㎏

獣医さんの指導

その頃、動物病院に行く機会があり、ウェルシーの体形はBCSで言うと3.5くらいとのことで、26.0㎏~27.0㎏を保つように獣医さんから指導がありました。

ボディコンディションスコア表

この時まで、私の中で数値目標が決まっておらず、漠然と

もう子犬を産まなくて良いのだから、繁殖犬としての目標体重(27.0㎏~27.5㎏)の下限27.0㎏よりは下げたい。

とか

2歳頃は25㎏台だったので、そこまで下げなくても26.0㎏くらいにしたいかな。

と思っていました。

獣医さんからご指導をいただいたおかげで、数値目標を26.5㎏前後(26.0㎏を切らない、27.0㎏を上回らない)に設定することができました。

目標達成

フードの量は1食あたり135gより減らすと、お腹が空いて可哀想な感じだったので、その量は守って総合栄養食の中で今よりカロリーの低いフードに変えようと思っていました。

ところが、コストコドッグフードをいただく機会があったので、これを食べ終わってからにしようと思いました。

こちら→カークランドシグネチャー(コストコ)ドッグフードをわが家なりに評価してみました

11月中頃過ぎからコストコフードを食べていて、体重は27.0㎏~27.2㎏くらいの間で停滞していましたが、12月中旬頃から27.0㎏を切ってくるようになりました。

多分、フードの量は同じでも気温が下がってきて、散歩の距離が伸びてきたためだと思っています。

繁殖犬を引退してからは、散歩のコースと距離は概ねウェルシーに任せているので、人の都合があるとき以外は、ウェルシーは自分の体調や気分によって散歩コースや時間を選んでいます。

2024年1月6日の体重は26.4㎏でした。

26.4㎏

ダイエット成功!

ということにして、このくらいの体重を維持していきたいと思います。

コストコフードも食べ切ってしまったので、コストコフードと同じくらいのカロリーで、たんぱく質がコストコフードより多めの「ネルソンズドッグフード」に切り替えています。

こちら→ネルソンズドッグフードをわが家なりに評価してみました

また夏に向かって体重が増えるようであれば、今より低カロリーのフードに切り替えるか、または量を減らすか、4月には7歳になるのでシニア用フードにするか、状況を見て決めていこうと思っています。

まとめのようなもの

健康な犬のダイエットは、運動量とフードの量で体重を管理していきます。

ウェルシーは寒い季節の方がよく歩くので、運動量が増えて痩せやすいようです。

おやつは与えていないのでフードの量で調節していますが、おやつを与えている仔はおやつを減らすと痩せると言います。

しかし、おやつが飼い主さんと愛犬のコミュニケーションツールになっている場合もあるので、おやつの量は「これだけ(カロリーの1割までといいますね)」と決めたうえで、おやつは減らさずフードの量だけを減らすというのも一つの方法だと思います。

ダイエット用のフードを使う場合は、痩せても必要な栄養が不足することもあるので、獣医さんと相談しながらダイエットに取り組むといいですね。

ウェルシーの体重は、最高値28.6㎏から26.4㎏になりました。

26.5㎏前後を維持していく予定です。

最高値から9%くらいの減量で、1割までは減っていません。

人で言うと、50㎏の人は45.5㎏、70㎏の人だったら63.7㎏になった印象です。

人に置き換えるとイメージがわきやすいですね。

犬は人よりも小さく軽いので「㎏」よりも割合で考えた方が、その仔にとっての「ちょうどいい」をイメージしやすそうです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
冬の山中湖一周ウォーキング!ラブラドールレトリバーと歩いてみました
NEXT
ネルソンズドッグフードをわが家なりに評価してみました

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

膝で丸くなる犬

大型犬にできやすい「肘タコ」の治し方と予防法

愛犬の前足の肘の部分が禿げたり、カサカサして固くなっていませんか? 多くの場合、肘タコと考えられま

記事を読む

ドッグフードが気になる子犬

ドッグフードの選び方|正しい知識を身に着けてドッグフードを選ぼう

私たちの場合は、盲導犬協会の犬なのでフードは協会から指定されたものを与えています。 家庭犬の皆さん

記事を読む

犬のこんな咳はケンネルコフ!上部気道炎と診断されました

ケンネルコフとは、伝染性の呼吸器疾患の総称で「伝染性気管支炎」とも呼ばれる病気です。 ケンネルとは

記事を読む

お昼寝中の犬

犬のいびきがうるさすぎて眠れない!病気の心配は?

寝ているわんこって可愛いですよね。 寝言(寝吠え?)を言ったり、夢を見ているのか手足を動かして走っ

記事を読む

甘える犬

メス犬が発情出血の後に少量の出血!考えられる病気と対策は?

ウェルシーは、6月中旬から7月上旬にかけてシーズンが来ていました。 日本盲導犬協会ではメス犬のシー

記事を読む

伏せる犬

命に係わるかも!犬の急性膵炎の原因と症状!犬からのサインを見逃すな!

私たちの2頭目パピーのツムギは、キャリアチェンジになり家庭犬として幸せに暮らしています。 ツムギ母

記事を読む

丸まって伏せる犬

犬の抜け毛が多い「換毛期」の時期はいつからいつまで?

ウェルシーだよ♪ あたしをブラッシングしていたママが言った。 ねえ、ウェルシー 最近、抜け毛に

記事を読む

座る犬

犬も夏バテする?夏バテの症状と対策

雨の季節になり、蒸し暑い日が増えてきましたね。 気温と湿度が上がり、何となく疲れが取れず ダル重~

記事を読む

顔を拭かれる犬

犬が臭い理由は何?対策には独断と偏見あり

犬は動物なので、当然体臭があります。 これが嫌だったらぬいぐるみかロボットと暮らすしかないのですが

記事を読む

水を飲む犬

夏だけじゃない!冬も犬の脱水症に注意しよう

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬の脱水症というと、暑い時期に起こりがちだと思ってし

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑