犬連れ三保の松原|松・海・富士山!景色を楽しみながらのんびり歩こう

公開日: : 静岡エリア

ウェルシーだよ♪

羽衣伝説で有名な、静岡県の三保の松原をお散歩してきたよ。

神の道と犬

三保の松原とは

三保の松原は、静岡県清水区の美保半島にあるよ。

海岸沿いに約5㎞にわたって松林が続いていて、それを「三保の松原」と呼んでいるんだよ。

日本新三景、日本三大松原に選ばれているよ。

「羽衣の松」は天女と漁師の出会いを描いた「羽衣伝説」の舞台として有名だね。

海岸の松原越しに富士山が望める景勝地としても有名な場所だよ。

見どころ

三保の松原の見どころをご紹介するね。

1.神の道

三保の松原から海岸まで続く道は「神の道」と呼ばれているよ。

神の道

樹齢200年から300年の松が500mほど並んでいるよ。

神の道は羽衣の松付近から御穂神社近くまで続いていて、海の彼方から訪れる神様がこの道を通って御穂神社に向かうと伝えられているんだよ。

神の道と鳥居

あたしたちが出かけた11月12日は小春日和で、海からの風が気持ちよかったよ。

2.羽衣の松

天女が衣を松の枝にかけて水浴びしているとき、漁師が衣を拾い、返す代わりに天女の舞を披露してもらった。

という天女の羽衣伝説で知られているね。

羽衣の松

伝説の松なので、やっぱり記念写真を撮らなきゃね~。

羽衣の松と犬

初代の羽衣の松は宝永4年(1707年)の富士宝永山噴火の際に海中に没したと伝わっているんだよ。

二代目の羽衣の松も樹齢650年を越えて衰弱が激しく、現在は三代目の元気な松に世代交代をしたんだって。

3.駿河湾

三保の松原の前には駿河湾が広がるよ。

駿河湾

わ~い!

海だ~♪

砂浜を歩く犬と人

ウェルシー、今日は泳がないよ。

ロングリードを持って来なかったからね。

え~!!

それは残念!

久しぶりに海に来たのにぃ!!

富士山も見えるよ。

この日はお天気も曇りがちだったので、はっきりした写真にならなかったけど、海と伊豆半島と富士山という素敵な景色が見られるんだよ。

海と伊豆半島と富士山

パパ~。

お散歩楽しいね。

散歩する犬

三保の松原は、わんこのお散歩にもとっても気持ちいい場所だね。

パパと何をお話ししてたの?

内緒♪

4.歯車神社

羽衣の松の傍らに歯車神社という小さな神社があるよ。

歯車神社

祭神は三穂津彦命(大国主命)と三穂津姫命。

石に願い事を書いて納めると願いが叶うそうで、足もとにはさまざまな願い事が書かれた石が置いてあるんだよ。

海岸でお好みの石を拾って、願い事を書いて納めてね。

油性マジックをお忘れなく~♪

5.みほしるべ

正式名称は

静岡市三保松原文化創造センター「みほしるべ」だよ。

三保の松原や、羽衣伝説などのことを知らずに訪れても、富士山と三保の松原のつながりや、日本人の美意識など文化的な側面も理解できる施設だよ。

みほしるべ

静岡市清水区美保1338-45

開館時間:年中無休 9:00~16:00

電話:054-340-2100

おまけ 一休み

三保の松原をお散歩して無料駐車場まで戻ってきたよ。

ここでちょっと一休み。

いちまる水産というお土産屋さんで、安倍川餅を買ったよ。

土産屋

お店の人が

中で召し上がりますか?

わんちゃんもどうぞ。

と言ってくれたのでお邪魔したよ。

お客さんの席というより、お店のバックヤードみたいだったけど、静岡のお茶と甘いお餅が美味しかったって。

安倍川餅

まとめのようなもの

犬連れで景色を見ながらのんびりお散歩して1時間ちょっと。

松林の中を自然を感じながら歩けるよ。

海と松林、お天気が良ければ富士山も見えて素晴らしい景色なので、お天気のいい日に出かけたいね。

お土産屋さんもあるので、静岡の干物や特産品を選んでね。

【アクセス】

清水ICより約25分

静岡ICより約35分

駐車場:無料(173台)

HPはこちら→三保松原

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬連れ登呂遺跡|水田と住居がセットになった弥生時代の遺跡
NEXT
犬連れ舞鶴城公園(甲府城址)天守台からの眺めを楽しもう

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

ペンションひだまり

【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊豆に連れて行ってもらったよ。

記事を読む

河津桜と犬

犬連れ函南町 かんなみ桜でお花見

ウェルシーだよ♪ パパとママと一緒に河津町の河津桜を見たよ。 関連記事→犬連れ河津町 河津桜のお花

記事を読む

来宮神社鳥居

樹齢2000年の大楠に願いを!犬連れ熱海來宮神社

ウェルシーだよ♪ 静岡県熱海市にある來宮(きのみや)神社にお参りに行ったよ。 熱海來宮神社 來宮神

記事を読む

犬連れ晩秋の伊豆高原|お預かりパピーと最後の宿泊旅行

11月28日と29日、ツムギと一緒に伊豆高原(静岡県)に行ってきました。 小さい頃は車酔いをして、

記事を読む

十割そばさくだ

修善寺温泉街道の十割そば「さくだ」ワンコイン&お犬様歓迎だよ

ウェルシーだよ♪ 修善寺温泉街道をたくさん歩いたあたしたち。 こちら→犬と歩く修善寺温泉街道|伊豆

記事を読む

犬連れ田貫湖|富士山を眺めながらお散歩

いつの間にかツクツクボーシの声を聞くようになりました。 気付けばお盆も過ぎました。 夏休み終了ま

記事を読む

ご社殿

犬連れ【国宝】久能山東照宮~日本平夢テラス|歴史・建築美・絶景を楽しもう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 静岡県にある久能山東照宮、そして日

記事を読む

独鈷の湯

犬と歩く修善寺温泉街道|伊豆の小京都を楽しもう

ウェルシーだよ♪ 修善寺温泉は今から約2000年前に弘法大師が発見した温泉と言われていて、伊豆を代

記事を読む

菜の花と河津桜

犬連れ河津町|河津桜のお花見

ウェルシーだよ♪ 静岡県の河津町に河津桜を見に行ったよ。 河津町は伊豆半島の東南部に位置するよ。

記事を読む

みなみの桜

犬連れ南伊豆|みなみの桜と菜の花と福地蔵めぐり

ウェルシーだよ♪ 2月の終わりに一足早い春を満喫してきたよ。 「みなみの桜」と呼ばれる南伊豆の河津

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑