箱根路に遺る北条流!犬連れ山中城址公園

公開日: : 静岡エリア

*記事には広告が含まれていることがあります。

ウェルシーだよ♪

静岡県三島市にある、山中城址公園に連れて行ってもらったよ。

山中城址

山中城とは

山中城は戦国末期(1560年)に北条氏によって築城されたお城だよ。

1590年(天正18年)の豊臣秀吉による小田原征伐の際に、わずか半日で落城したんだって。

現在も当時の畝堀や障子堀の構造がきれいに復元整備されていて、北条氏独特の城郭の構造を知ることができるよ。

石を使わない土だけの山城は全国的にも珍しく「日本百名城」に選定されているよ。

駐車場(無料)に車を停めたら売店にパンフレットがあるので、それをもらって地図を見ながら散策するといいよ。

山中城址公園地図

パンフレットを手に「北条橋」を渡って、箱根路に遺る400年前の城跡を探検するよ。

北条橋

北条橋を渡ったら、向こうに見える急な階段を昇るんだよ。

頑張ってね!

見どころ

1.箱根旧街道

箱根旧街道は、小田原宿から箱根山を越えて「三島宿」にいたる標高845mの「箱根八里」の区間32kmのことだよ。

山中城址公園

山中城があった静岡県三島市は「三島宿」だったところだよ。

山中城脇の箱根旧街道には、再現された江戸時代の石畳が350mほど続くよ。

箱根旧街道

江戸時代の石畳が復元され、当時の風情ある街道が現代に蘇えるね。

2.畝掘、障子堀

山中城址公園は、東海道(国道1号線)を挟んで南側エリアと北側エリアに分かれていて、南側が岱崎出丸、北側が本丸のあった場所となっているよ。

本丸と二の丸の間には北条氏の城特有の「畝堀(うねぼり)」と呼ばれる深い堀が見られるよ。

畝掘り

堀の上には復元された木橋がかかっているよ。

木橋

畝掘は底までの深さが2mもあるんだって。

敵の侵入を阻止する当時の築城の工夫が感じられるね。

西の丸は西側の防衛拠点として造られたもので、物見台の跡が遺っているよ。

物見台

畝堀や障子堀は、石を使わない防御のしかけとして、空堀の堀底に土手を掘り障壁としたものだよ。

標識

山中城は東海道を取り込む形で築城されていて、西側からの攻撃に備えるため、西の丸・西櫓の堀の規模がとても大きいよ。

上から見るとまるでワッフルみたいな障子堀。

障子堀

障子堀

山中城跡は、堀や土塁などの遺構の風化を避けるために、芝を張って保護されているんだよ。

そのおかげで畝堀や障子堀の構造がひと目でわかるね。

本丸跡に出たよ。

ここは広い!

本丸跡

本丸があったところには藤棚があるので、春には藤の花を楽しみながら一休みできるね。

3.田尻の池、箱井戸跡

山中城址公園には「田尻の池」と「箱井戸跡」の二つの池があるよ。

山城では水の確保がとても大切で、この田尻の池と隣りにある箱井戸が水を蓄える溜池となっていたんだって。

田尻の池

写真は「田尻の池」

冬なので閑散としているけれど6月~8月にかけて睡蓮の花が咲くんだって。

散策はトレッキング気分

山中城址公園は景色が良く、富士山も綺麗に見えるはずだったのだけど、あたしたちが出かけた日はあいにくの曇り空。

道は整備されているけど「土の城郭」の雰囲気を壊さないように、遊歩道は舗装されていないよ。

こんな狭いところもあったり

遊歩道

こんな急な階段もあったり

遊歩道

ほとんど「山」

山城だから当然なんだけどね。

遊歩道

歩きやすい服装と靴で出かけてね。

山中城址公園散策は、ざっくり2時間くらいで歩けたよ。

わんこのあたしには、土の上を歩けるのはとっても楽しかったな。

まとめのようなもの

静岡県三島市にある、山中城址公園に連れて行ってもらったよ。

お城と言えば「石垣」なのだけど、ここは土だけで城郭が造られた珍しい山城。

上から見るとワッフルにも似ている見事な障子堀は、その造形美と石を使わずにこれだけの急な堀を構築した当時の技術に、感動すること間違いなし!

遺構は芝生で保護されているので、造りが分かりやすいだけでなく見た目もとても綺麗!

芝生が緑の季節にはツツジや藤も咲いて、もっと写真映えしただろうな。

そして、お天気が良ければ景色もとても綺麗!

お伝え出来なくて残念だな~。

いつかリベンジだ~!

スポンサードリンク
PREV
ネルソンズドッグフードをわが家なりに評価してみました
NEXT
犬連れ津久井湖城山公園|根小屋地区のスロープ遊園路は散歩にちょうどいい!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

犬連れ冬の伊豆|酪農王国オラッチェ

ウェルシーだよ♪ パパとママに伊豆に連れて行ってもらったよ。 あたしが遊んだところを少しずつ紹介

記事を読む

来宮神社鳥居

樹齢2000年の大楠に願いを!犬連れ熱海來宮神社

ウェルシーだよ♪ 静岡県熱海市にある來宮(きのみや)神社にお参りに行ったよ。 熱海來宮神社 來宮神

記事を読む

駿河湾

犬連れ三保の松原|松・海・富士山!景色を楽しみながらのんびり歩こう

ウェルシーだよ♪ 羽衣伝説で有名な、静岡県の三保の松原をお散歩してきたよ。 三保の松原とは 三保

記事を読む

犬連れ冬の伊豆|小室山公園(2021年4月にリニューアルしたよ)

ウェルシーだよ♪ パパとママに伊豆に連れて行ってもらったよ。 あたしが遊んだところを少しずつ紹介

記事を読む

犬連れ冬の伊豆|道の駅伊東マリンタウン

ウェルシーだよ♪ パパとママに伊豆に連れて行ってもらったよ。 あたしが遊んだところを少しずつ紹介

記事を読む

犬連れ田貫湖|富士山を眺めながらお散歩

いつの間にかツクツクボーシの声を聞くようになりました。 気付けばお盆も過ぎました。 夏休み終了ま

記事を読む

犬連れ冬の伊豆|十国峠ハイキング

ウェルシーだよ♪ パパとママに伊豆に連れて行ってもらったよ。 あたしが遊んだところを少しずつ紹介

記事を読む

石廊崎灯台

犬連れ南伊豆|断崖絶壁!迫力満点!石廊崎の見どころ

ウェルシーだよ♪ 2月の終わりに南伊豆に連れて行ってもらったよ。 石廊崎(いろうざき)は伊豆半島の

記事を読む

みなみの桜

犬連れ南伊豆|みなみの桜と菜の花と福地蔵めぐり

ウェルシーだよ♪ 2月の終わりに一足早い春を満喫してきたよ。 「みなみの桜」と呼ばれる南伊豆の河津

記事を読む

独鈷の湯

犬と歩く修善寺温泉街道|伊豆の小京都を楽しもう

ウェルシーだよ♪ 修善寺温泉は今から約2000年前に弘法大師が発見した温泉と言われていて、伊豆を代

記事を読む

座る犬
ラブラドールレトリバー7歳から急降下?健やかなシニア犬を目指したい

*記事には広告が含まれていることがあります。 この記事を書いている2

野鳥の森入り口
犬連れ軽井沢|星のエリア「野鳥の森」で避暑そして自然を満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ まだ

下りの段差
盲導犬PR犬が盲導犬について少しお話しするよ

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ あた

スロープデッキ
おだわら諏訪野原公園|犬の散歩と子どもとのお出かけに最高!

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ おだ

アルカディア広場
小田原フラワーガーデン|犬連れで1年を通して楽しめる植物公園

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 神奈

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑