犬連れ津久井湖城山公園|根小屋地区のスロープ遊園路は散歩にちょうどいい!

公開日: : 東京・神奈川エリア

*記事には広告が含まれていることがあります。

ウェルシーだよ♪

「津久井湖城山公園(つくいこしろやまこうえん)」に連れて行ってもらったよ。

津久井湖城山公園は、城山ダムの両岸と戦国時代の津久井城跡を利用した神奈川県相模原市にある公園だよ。

園内にハイキングコースや、津久井湖を1周できるサイクリングコースが整備されていて、津久井湖周辺の自然を身近に楽しめるよ。

散策前の犬

津久井湖城山公園3つのエリア

津久井湖城山公園は「根小屋地区」「水の苑地」「花の園地」の3エリアで構成されているよ。

津久井湖城山公園は広大な敷地に作られた公園で、エリアごとに見どころが違うので、3倍楽しめる気分だよ。

1.根小屋地区

津久井城の歴史を学ぶのにおすすめのエリアだよ。

エリア内には戦国時代の山城城下を再現していて、森林浴を楽しみながら地形やお城の遺構を見学できるよ。

2.水の宛地

噴水や滝を中心に巨大な花壇や広場があって、散策や休憩におすすめのエリアだよ。

3.花の園地

花の苑地は、地元の特産品などを販売する津久井湖観光センターやガーデンテラスがあるよ。

エリア内には「津久井湖千石バーベキュー場」もあって、戦国時代の山城跡でバーベキューが楽しめるよ。

犬とお散歩根小屋地区

今回は冬の訪問だったので、噴水や滝もちょっとね…。

お花も寂しい時期なので「根小屋地区」を中心に散策したよ。

1.パークセンター

根小屋地区は津久井湖城山公園の中心地となっていて、管理事務所兼展示施設になっているパークセンターが置かれているよ。

津久井湖パークセンター

パークセンターは戦国期の山城「津久井城」に関する資料やジオラマ、自然や地元工芸品などが展示されていて、入館は無料だよ。

エリアのトイレには、こんな場所もあるよ。

ワンちゃん控室

「ここでまつワン!」

わんこへの愛を感じるね。

2.スロープの遊園路

元々山城なので、昇ったら結構険しいと思うけど、緩やかなスロープの遊園路が整備されているので、犬連れも楽しく、ベビーカーだってお散歩できちゃうよ。

1周すると約2km。

わんこと一緒にのんびり歩いて30~40分くらいで回れるよ。

スロープの遊歩道

展望デッキに雪が残っていたよ~♪

ちょっと入っていい?

雪の上を歩く犬

お城だからね。

空堀があるところは、橋が架かっているよ。

堀に架かる橋

犬連れで歩きやすいので、わんこにもたくさん会えたよ。

犬連れさんと挨拶

自然が豊かで、冬でも森林浴を楽しめるよ。

森の中を歩く

木陰ができて、夏は街中より涼しくお散歩ができそうだね。

上から見る景色はとっても綺麗だね。

津久井湖

景色を楽しむ

スロープは緩やかで、急なところや階段も無いので、小型犬のみんなも安心して歩けるよ。

津久井湖

【アクセス】

津久井湖城山公園(つくいこしろやまこうえん)

住所:神奈川県相模原市緑区根小屋162

電話:042-780-2420(津久井湖城山公園管理事務所)

入園料:無料

駐車場:無料(8:00~19:00)

  • 水の苑地:65台
  • 花の苑地第1駐車場:59台
  • 花の苑地第2駐車場:59台
  • 根小屋地区:43台

詳細は公式ホームページを見てね。

公式ホームページ→神奈川県立津久井湖城山公園

まとめのようなもの

津久井湖城山公園は、城山ダムの両岸と戦国時代の津久井城跡を利用した神奈川県相模原市にある公園だよ。

山城跡の公園って、急な階段だったり坂道がきつかったり、行くの大変っていうイメージがあるよね。

津久井湖城山公園は、山城でありながら緩やかなスロープを整備して、わんこ連れもベビーカーを押しながらでも、豊かな自然を楽しみながらお散歩できるよ。

(本格的な登山コースもあるよ)

今回は写真を撮らなかったけれど、アスレチック施設もあるのでちびっ子たちも楽しめそうだね。

お城好きのママは、寒い時期の方が草が枯れて地形が分かるので楽しいらしいけど、春はお花見、そして新緑、秋は紅葉と一年中楽しめそうだね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
箱根路に遺る北条流!犬連れ山中城址公園
NEXT
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

【わんダフルネイチャーヴィレッジ】爽やかハイキングコースで伸び伸び散歩

繁殖犬ケイン君のブログでご紹介されていた「わんダフルネイチャーヴィレッジ」(東京都)に行ってみました

記事を読む

明月院悟りの窓

犬連れ鎌倉散策|源氏山から北鎌倉へ 明月院・円覚寺・東慶寺・浄智寺

ウェルシーだよ♪ 海と山に囲まれた神奈川の古都、鎌倉に連れて行ってもらったよ。 新しく買ってもら

記事を読む

犬連れ紅葉の養老渓谷再び

養老渓谷(千葉県)は、房総半島の中央あたり、市原市と大多喜町にまたがる渓谷だよ。 関東では一番遅い

記事を読む

箱根関所

犬連れ箱根|江戸時代の建物を復元!箱根関所を見に行こう

ウェルシーだよ♪ 9月の下旬に、箱根に遊びに行ってきたよ。 箱根と言ったら温泉もあるし、関東屈指の

記事を読む

犬連れ熱海|雨の旅

10月21日~22日、熱海(静岡県)1泊旅行を計画していました。 しかし、どれだけ日頃の行いが悪い

記事を読む

酋長のオブジェ

犬連れファーレ立川|パブリックアートの街を探検

ウェルシーだよ♪ 東京都立川市のJR立川駅周辺の街を探検してきたよ。 ここには「ファーレ立川」と呼

記事を読む

滝山公園標識と犬

犬連れ都立滝山公園・滝山城址・ランチは「Cafeどす」で

ウェルシーだよ♪ 今年は5月1日に平成から令和へと改元になったので、ゴールデンウィークが特別に10

記事を読む

鶴岡八幡宮若宮

犬連れ鎌倉散策|鶴岡八幡宮・鎌倉駅

ウェルシーだよ♪ 海と山に囲まれた神奈川の古都、鎌倉に連れて行ってもらったよ。 新しく買ってもら

記事を読む

犬連れ冬の高尾山ハイキング

高尾山は都心から電車で45分、大都会東京の片隅に位置する自然あふれる都会のオアシスです。 ツムギを

記事を読む

道案内標識

犬連れ鎌倉散策|銭洗弁財天・葛原丘神社

ウェルシーだよ♪ 海と山に囲まれた神奈川の古都、鎌倉に連れて行ってもらったよ。 新しく買ってもら

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑