犬連れ箱根|箱根神社は開運のパワースポット!お参りして運気を上げよう

公開日: : 東京・神奈川エリア

ウェルシーだよ♪

9月の下旬に、箱根に遊びに行ってきたよ。

箱根と言ったら温泉もあるし、関東屈指のリゾート地だね。

あたしが連れて行ってもらったところをご紹介するよ。

今日は「箱根神社」だよ。

箱根神社

箱根神社とは

箱根神社は、奈良時代より関東の総鎮守大権現と崇敬された歴史ある古い神社だよ。

石橋山の戦いで敗戦した源頼朝を本神社の別当がかくまったとの記述が、吾妻鏡に見られるそうだよ。

源頼朝や徳川家康など歴代の武将が参拝に訪れてきたパワースポットであり、開運厄除、心願成就、交通安全、などのご利益があるんだって。

見どころ

1.平和の鳥居

箱根神社の境内は芦ノ湖に接しているんだよ。

境内から階段を下りて行くよ。

平和の鳥居への道

芦ノ湖の中に美しい鳥居があるよ。

平和の鳥居

この鳥居は昭和27年に建立されたんだよ。

「平和の鳥居」と呼ばれるようになったのは昭和39年頃なんだって。

芦ノ湖の中に建つ美しい鳥居をぜひ見てね。

2.本殿

参道の両脇には立派な杉の木がたくさんあって、神々しい雰囲気が漂うね。

境内階段

鳥居の先にご本殿があるよ。

箱根神社本殿

開運厄除け、そして願いを叶えてもらえるように、心を整えてお参りをしてね。

3.九頭竜新宮

ご本殿の隣には、ここから離れた場所にある九頭龍神社本宮の御分霊を祀った新宮が建立されているよ。

九頭竜神社新宮

あたしたちが出かけたときは修復中だったよ。

九頭龍神社には縁結びのご利益もあるんだよ。

九頭竜の口から流れるご神水を飲めば、心身が清められて運気がアップするんだって。

九頭竜

この水は水筒やペットボトルなどに入れて、持ち帰ることも可能だよ。

運気を上げ、良縁に恵まれるよう、ぜひお参りしてね。

4.恵比寿社

箱根七福神のひとつ、恵比寿様も祀られているよ。

恵比寿社

お参りすれば商売繁盛、お仕事の運気も上がるかも!

5.安産杉

古代山岳信仰の名残りを留める幸運の栄木といわれている大杉だよ。

安産杉という名前の通り、子孫繁栄や安産にご利益があるご神木と伝えられてきたんだよ。

安産杉

かつて鎌倉に幕府を興した源頼朝とその妻・北条政子も、この杉に安産を祈願して子宝を授かったと言われているんだって。

6.矢立の杉

安産杉と共にご神木と称えられている「矢立の杉」もあるよ。

写真を撮っていなかったみたい(ごめんなさい)。

矢立の杉は「かながわの名木100選」にも選ばれている杉だよ。

この杉に願いを掛ければ、何事にも打ち勝つパワーをいただけるかも!

まとめのようなもの

箱根神社は法仏殿などの施設に犬は入れないけど、ご本殿に向かう参道には、樹齢数百年を超える杉の並木があって、自然を感じながらわんこと一緒に境内の散歩を楽しめるよ。

歴史ある神社で、心を浄化してお参りすればたくさんのパワーをもらえそうだね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬連れ箱根|大涌谷の大地獄は霧に阻まれ
NEXT
大型犬にできやすい「肘タコ」予防サポーターを女性用靴下で作ってみた

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    ウェルシーちゃん、パパママと一緒の箱根旅行楽しかったね♪
    湖上に立つ朱色の鳥居が芦ノ湖に映えますね〜⛩
    神聖な気持ちになれる風景です✨
    箱根神社にはケインと行ったことないので、いつかお参りしてみたいなぁ

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      私も箱根神社は初めて行きました。
      芦ノ湖から山に向かって本殿などがあるので、階段が多いです。
      湖上に建つ鳥居は見ごたえがありました。
      そろそろ紅葉も見頃になってくるので、散策に良い時期ですね。

関連記事

道案内標識

犬連れ鎌倉散策|銭洗弁財天・葛原丘神社

ウェルシーだよ♪ 海と山に囲まれた神奈川の古都、鎌倉に連れて行ってもらったよ。 新しく買ってもら

記事を読む

鳥居

犬連れ五所神社|推定樹齢850年の御神木と七福神が見守る湯河原のパワースポット

ウェルシーだよ♪ 神奈川の人気パワースポット、湯河原の五所神社に連れて行ってもらったよ。 推定樹齢

記事を読む

アジリティで遊ぶ犬

国営昭和記念公園ドッグラン|基本情報・料金・必要な書類など

ウェルシーだよ♪ 東京都立川市・昭島市にある昭和記念公園に行ってきたよ。 秋の昭和記念公園は、銀杏

記事を読む

箱根関所

犬連れ箱根|江戸時代の建物を復元!箱根関所を見に行こう

ウェルシーだよ♪ 9月の下旬に、箱根に遊びに行ってきたよ。 箱根と言ったら温泉もあるし、関東屈指の

記事を読む

国営昭和記念公園

【年間パスポート】国営昭和記念公園で作ってみた!全国の国営公園で使用できるよ

昭和記念公園は、東京都立川市と昭島市にまたがる国営公園です。 昭和天皇御在位50年を記念して、19

記事を読む

初夏を楽しむ犬連れ昭和記念公園

ウェルシーだよ♪ 梅雨の雨の隙間に、昭和記念公園に連れて行ってもらったよ。 昭和記念公園とは

記事を読む

犬連れ紅葉の養老渓谷再び

養老渓谷(千葉県)は、房総半島の中央あたり、市原市と大多喜町にまたがる渓谷だよ。 関東では一番遅い

記事を読む

【わんダフルネイチャーヴィレッジ】爽やかハイキングコースで伸び伸び散歩

繁殖犬ケイン君のブログでご紹介されていた「わんダフルネイチャーヴィレッジ」(東京都)に行ってみました

記事を読む

伏せる犬

犬連れ鎌倉散策|源氏山から北鎌倉へ 源氏山公園・建長寺

ウェルシーだよ♪ 海と山に囲まれた神奈川の古都、鎌倉に連れて行ってもらったよ。 新しく買ってもら

記事を読む

逗子の隠れた?名所 犬連れ披露山公園散策

繁殖犬ヒラリちゃんのご家族にお誘いいただいて、逗子(神奈川県)の披露山公園に行ってきました。 ウェ

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑