初夏を楽しむ犬連れ昭和記念公園

公開日: : 東京・神奈川エリア

ウェルシーだよ♪

梅雨の雨の隙間に、昭和記念公園に連れて行ってもらったよ。

昭和記念公園銀杏並木

昭和記念公園とは

昭和記念公園は、東京都立川市と昭島市にまたがる国営公園だよ。

昭和天皇御在位50年を記念して、1983年に開園されたんだよ。

約180ha(東京ドーム約40個分)もの広大な敷地には、さまざまな目的で楽しめる施設が揃っているよ。

あたしは生後7か月頃、銀杏が紅葉して綺麗な秋に連れてきてもらったことがあるよ。

こちら→犬連れ国営昭和記念公園 黄金色の銀杏並木散策

入口がたくさんあるよ

昭和記念公園へは、都心から気軽にアクセスできるよ。

広いので入口もたくさんあるよ。

わんこ連れのみなさんは車で出かけることになると思うけど、駐車場があるのは、立川口、西立川口、砂川口の3か所だよ。

あたしたちは立川口から入場したよ。

昭和記念公園立川口入口

昭和記念公園では、四季折々のお花を楽しんだり、子供と遊べる場所があったり、イベントも開催もあるので1年を通して楽しめるよ。

あたしたちが楽しんだエリアをご紹介するね♪

ドッグラン

わんこ連れには嬉しいドッグランもあるよ。

利用には、1年以内のワクチンと狂犬病の予防接種の証明が必要になるよ。

小型犬専用エリアが1面、全犬種エリアが3面あったよ。

誰も使っていないエリアがあったので、ドッグランで遊んだよ。

ドッグランで遊ぶ犬

あたしとボール遊びをしていたから、写真が1枚しかないんだって!

楽しく遊んでいる写真があったら良かったのに!

テニスボールを無料で借りられたよ。

別のエリアで行水しているわんこがいて、可愛かったから写真を撮らせてもらったんだって!

行水する犬

気持ちよさそうだね。

四季折々の花

ドッグランで思い切り遊んだあとは、園内をお散歩したよ。

前に来たときは秋で、銀杏が紅葉して綺麗だったけど、あたしが銀杏を拾おうとするので、気が抜けなくてすごく大変だったんだって!

銀杏並木を歩く犬連れの人

えへへ~。

そうだったっけ?

緑の銀杏並木も綺麗だね。

確かに銀杏がたくさん成っていたよ。

銀杏の木に成る銀杏

ほかにも

ハス

ハスの花と犬

ハスの花

ダリア

ダリア

夏の小花たち

夏の花壇

百合

アジサイ

アジサイ

夏のお花がいろいろ咲いていたよ。

花壇風の場所あり、庭園風の場所あり、里山風の場所ありで、歩きながらいろいろな雰囲気を楽しめるよ。

園内移動

園内は広いので自転車を借りたり、パークトレインに乗ることもできるよ。

シュッシュッシュ♪

っていう音が聞こえるから

なんだろう?

と思ったの。

(白丸の中がパークトレインだよ)

散歩する犬

パークトレインに追い抜かれた~!

パークトレインに抜かれる犬連れの人

これ、乗りたいな~♪

って言ったら

犬は乗れないんだって!

園内食事

園内にはバーベキューガーデン、カフェ、レストランなどがあるよ。

バーベキューガーデンは園内で唯一火を使える場所。

食材の販売やコンロのレンタルをしているので、手ぶらで来てもバーバキューを楽しめるよ。

そして、わんこもOKだよ!

バーバキューガーデン

レストランやカフェにはわんこは入れないけど、外にテーブルと椅子があるところが多いので、テイクアウトしてわんこと一緒に食事を楽しむこともできるよ。

レストラン

まとめのようなもの

国営昭和記念公園は、都心から近い広々した公園で、お散歩や季節ごとのイベントを楽しめるよ。

犬が入れないエリアもあるけど、犬と一緒に楽しむことができるので犬連れのみなさんにも人気だよ。

子供が遊べる遊具や、広い芝生のエリアもあるよ。

サイクリングや、バーベキュー、夏はプール(別料金)も楽しめるので家族連れにも人気だよ。

わんこのお散歩にもちょうどいいね。

ママ~♪

早くおいでよ~♪

振り向く犬

今度は冬とか春とか、違う季節に行ってみようね♪

ホームページはこちら→昭和記念公園

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
雨の日の散歩で犬にレインコートは必要なの?
NEXT
フレンドリー過ぎる犬の気質を長所だと思うことにした

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

明月院悟りの窓

犬連れ鎌倉散策|源氏山から北鎌倉へ 明月院・円覚寺・東慶寺・浄智寺

ウェルシーだよ♪ 海と山に囲まれた神奈川の古都、鎌倉に連れて行ってもらったよ。 新しく買ってもら

記事を読む

国営昭和記念公園

【年間パスポート】国営昭和記念公園で作ってみた!全国の国営公園で使用できるよ

昭和記念公園は、東京都立川市と昭島市にまたがる国営公園です。 昭和天皇御在位50年を記念して、19

記事を読む

箱根関所

犬連れ箱根|江戸時代の建物を復元!箱根関所を見に行こう

ウェルシーだよ♪ 9月の下旬に、箱根に遊びに行ってきたよ。 箱根と言ったら温泉もあるし、関東屈指の

記事を読む

逗子の隠れた?名所 犬連れ披露山公園散策

繁殖犬ヒラリちゃんのご家族にお誘いいただいて、逗子(神奈川県)の披露山公園に行ってきました。 ウェ

記事を読む

鳥居

犬連れ五所神社|推定樹齢850年の御神木と七福神が見守る湯河原のパワースポット

ウェルシーだよ♪ 神奈川の人気パワースポット、湯河原の五所神社に連れて行ってもらったよ。 推定樹齢

記事を読む

ススキの穂

犬連れ箱根|秋風に揺れる仙石原のすすきを楽しもう

ウェルシーだよ♪ 9月の下旬に、箱根に遊びに行ってきたよ。 箱根と言ったら温泉もあるし、関東屈指の

記事を読む

犬連れ奥多摩|御岳山周辺散策

ウェルシーだよ♪ トライアル期間中の夏の思い出シリーズはまだ続くよ。 御岳山(みたけさん)に連れ

記事を読む

鶴岡八幡宮若宮

犬連れ鎌倉散策|鶴岡八幡宮・鎌倉駅

ウェルシーだよ♪ 海と山に囲まれた神奈川の古都、鎌倉に連れて行ってもらったよ。 新しく買ってもら

記事を読む

大涌谷案内板

犬連れ箱根|大涌谷の大地獄は霧に阻まれ

ウェルシーだよ♪ 9月の下旬に、箱根に遊びに行ってきたよ。 箱根と言ったら温泉もあるし、関東屈指の

記事を読む

酋長のオブジェ

犬連れファーレ立川|パブリックアートの街を探検

ウェルシーだよ♪ 東京都立川市のJR立川駅周辺の街を探検してきたよ。 ここには「ファーレ立川」と呼

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑