雨の日の散歩で犬にレインコートは必要なの?

公開日: : 散歩

みなさんは雨の日にわんこのお散歩に行く人ですか?

私は小雨なら行きますが(なるべく)行かない派です。

理由は

こちら→雨の日も犬のお散歩に行くべき?

に書いてありますが、ざっくり言うと

  • 地域性(1日中散歩に出られないほどの雨の日は年に数えるほど)
  • たくさん降る日は犬自身も散歩に行きたがらない。

ということになります。

犬にレインコートを着せる?着せない?

濡れるのが嫌いな犬もいますし、わりと平気な犬もいますよね。

犬にレインコートを着せることには、どんなメリットがあるのでしょう?

座る犬

犬が雨に濡れると?

雨の日にお散歩に行く場合、私はリードを捌くのに両手を使いたいので傘は使いませんが、撥水加工の上着を着たりします。

犬も濡れたら可哀想かな?

風邪ひいちゃうかな?

と思ってしまいますね。

犬の被毛は脂でコートされているので、少しくらい雨が降っても中までは濡れません。

しかし、いったん中まで濡れてしまうとなかなか乾きません。

ダブルコートの仔なんて特に乾かないですよね。

濡れた体を放っておくと、臭いだけではなく、体が冷えて体調を崩したり皮膚トラブルの原因になります。

犬にレインコートを着せる理由

犬にレインコートを着せる理由は

  • 泥跳ねを防ぐ。
  • 雨濡れを防ぐ。

です。

雨に濡れ、体が泥で汚れると、帰宅してから泥で汚れた部分をシャワーで洗い、濡れた体を拭いてよく乾かさなければなりません。

長毛種のわんこなんか、本当に大変です。

レインコートを着せてお散歩に行けば、着せないよりはるかにお手入れが楽になりますね。

帰宅してからの、シャワーやドライヤーなどのお手入れが苦手な仔の場合は、レインコートを着せたほうがストレスが少ないと思います。

家庭の考え方と犬の性格で

雨の日のレインコートの必要性は、それぞれの家庭の考え方と犬の性格によるでしょう。

わが家のように小雨以外の雨の日の散歩は休みだったり、汚れたり濡れたりのお手入れが気にならない飼い主さんとわんこなら、レインコートは着せなくてもいいと思います。

散歩する犬

帰宅後のお手入れが苦手な仔や、濡れるのが苦手な仔。

お手入れの大変さを軽減できれば、愛犬の雨の日散歩のリクエストに応えるのも苦にならない。

こんな場合は、レインコートを着せたほうがいいと思います。

人の考え方と犬の性格、両方を考慮しましょう。

まとめのようなもの

認知科学者アレクサンドラ・ホロウィッツ氏の著書「犬から見た世界」には「お願い!レインコートを着せないで」と書かれています。

正確には覚えていませんが

犬は恒久的な自分のコートをもっているため、コートはひとつで十分だ。

雨が降ると隠れる場所を探すかもしれないが、自然の材料で体を覆うことはない。

というようなことが書かれていました。

本来の犬は雨の日は雨をしのぎ、あまり出歩かないものなのかもしれません。

しかし

雨の日もお散歩に行きたがる仔もいると聞きますし、排泄は外なので行く必要がある仔もいます。

レインコートを着ることと、帰宅してからシャワーだドライヤーだとお手入れをすることと、犬にとってはどちらがストレスが少ないのか?

そこも大切ですよね?

レインコートは絶対に着たくないという仔もいるかもしれません。

レインコートを着ることで、帰宅後のお手入れが少なくて済み、犬も人もストレスが少なくなる場合もあるでしょう。

人の都合が最優先ではいけませんが、犬の面倒を見る人のストレスが溜まらないことも大切だと思います。

それぞれのご家庭の事情と、わんこの性格を考慮してレインコートを着せるか着せないか考えれば良いのかなと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬を褒めても喜ばない?犬が喜ぶ褒め方を考えよう
NEXT
初夏を楽しむ犬連れ昭和記念公園

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

犬の身体にとって階段の昇降は負担|階段を怖がるのは当然かも

好奇心旺盛でイケイケタイプのウェルシーですが、一方で怖がりな一面もあります。 今、苦戦しているのが

記事を読む

伏せる子犬

犬に散歩は必要?無理に散歩をしなくて良い犬もいると思う

愛犬はお散歩が好きですか? 私はパピーウォーカーとして4頭の子犬を育てましたが、お散歩デビューの様

記事を読む

河津桜の散歩道

まだまだ風が冷たく、寒い日も多いシオン地方ですが、週末はご褒美のようにポカポカの春の陽気になりました

記事を読む

座る犬

犬は可愛いけどお散歩は面倒?犬との散歩を楽しむ工夫

今年はお彼岸を過ぎても残暑が続いているのですが、10月に入り日差しは強くても湿度が少なくなってきまし

記事を読む

お散歩 呼ばれて笑顔のはずが・・・

西から梅雨に入ってきましたね。 わが家の周りでも紫陽花が咲いてきましたよ。 わが家の庭の

記事を読む

見上げる子犬

犬が拾い食いをする理由と拾い食いをやめさせる方法

ウェルシーの場合、拾い食いの主な理由は好奇心ですが、なかなか拾い食いが無くならないんですよね。 そ

記事を読む

飼い主を見上げる子犬

子犬1歳現在のリーダーウォークの状況と散歩中のカムの練習

犬が飼い主から付かず離れず寄添って歩くことを「リーダーウォーク」と言います。 リードは張らず、軽く

記事を読む

お散歩 上手に歩けている時を褒めてあげよう

雲場池と旧軽井沢銀座を散策しました。 こちら→犬連れ軽井沢 紅葉の雲場池と旧軽井沢銀座

記事を読む

座って休息する子犬

犬の散歩の時間と回数はどのくらいがいいの?

生後7か月齢のウェルシーは、身体は成犬に近づいています。 1回の散歩は40分~60分くらいで、1日

記事を読む

散歩する犬

実は快適だった!犬がご機嫌になる!犬を自由に歩かせる散歩

ラブラドールレトリバーは大型犬なので、ウェルシーは平均すると毎日1時間くらいの散歩を1日2回してい

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑