犬連れ箱根|大涌谷の大地獄は霧に阻まれ

公開日: : 東京・神奈川エリア

ウェルシーだよ♪

9月の下旬に、箱根に遊びに行ってきたよ。

箱根と言ったら温泉もあるし、関東屈指のリゾート地だね。

あたしが連れて行ってもらったところをご紹介するよ。

今日は「大涌谷」だよ。

大涌谷案内板

晴れていれば絶景のはずなんだけどね。

大涌谷とは

大涌谷は、約3000年前に箱根火山の爆発や火砕流によってできたんだって。

夏でも草も生えないような荒涼とした大地に白煙が立ち込め、今も火山活動が観測されているんだよ。

昔は「大地獄」と呼ばれていたそうだよ。

明治時代に、現在の「大涌谷」に改称されたんだって。

その後、噴煙や硫黄を見物できるように整備されて、箱根屈指の人気観光スポットとなったよ。

2021年現在、火山活動の活性化によって立ち入りできる区域が限られているけど、少し離れた場所から大涌谷の様子を見ることができるよ。

見どころ

1.箱根ロープウェイ

小型犬で、ケージに入れればわんこと一緒にロープウェイに乗れるよ。

お天気が良ければロープウェイの上から見下ろす景色が絶景なので、小型犬の飼い主さんはぜひ、早雲山駅と桃源台駅を結ぶ「箱根ロープウェイ」を利用してみてね。

早雲山を出発すると、木々の緑が広がり、秋には紅葉も楽しめるよ。

しばらく行くと、荒涼とした山肌と白煙が上がる様子を空から一望できるんだよ。

上からの景色を楽しめるのがロープウェイの魅力だね。

大涌谷景色

上の写真は、ロープウェイの「大涌谷駅」の展望スペースから見下ろした景色だよ。

霧なのか、噴煙なのか分からない感じになっているね。

少し黄色く見えるのは、硫黄の成分が結晶化したもの。

周囲は硫黄のにおいを強く感じるよ。

2.大涌谷くろたまご館

館内の「くろたまSHOP」では、名物の黒たまごをはじめ、オリジナルのお菓子やご当地キャラクターグッズのお土産などを販売しているよ。

黒卵館前

下の建物は「極楽茶屋」

くろたまご館

大涌谷温泉で茹でた「名物黒たまご」は、1つ食べると7年寿命が延びると言われているんだって。

ほんのりと硫黄のにおいがして、科学的に通常のたまごよりも黄身の旨味成分が約20%高いと証明されているんだって。

大涌谷だけの限定販売で、現在はここ「大涌谷くろたまご館」と「極楽茶屋」だけで購入できるんだよ。

※2021年9月現在、ゆーらんどは休止中、玉子茶屋は自然研究路の閉鎖中は行けないので。

3.大涌谷延命地蔵尊

2021年9月現在は閉鎖されている「大涌谷自然研究路」の入口手前に「大涌谷延命地蔵尊」が佇んでいるよ。

大涌谷地蔵尊

今から約1100年前、弘法大師空海が旅の途中この地に立ち寄り、この大涌谷の荒涼とした地獄のような風景に心を痛め、一体の地蔵菩薩を作り祈願したのが始まりだという伝説が残っているんだって。

黒たまごの延命の由来は、この地蔵菩薩からきているんだよ。

お地蔵さんの社の隣には、温かい泉「神泉の湯」が湧いているよ。

神泉の湯

手を清めたり、すぐ側の湯かけ地蔵をお浄めすることができるよ。

飲んじゃダメなの?

ってママに聞いたら

飲用ではありません!

って言われた~。

そんなあたしを、上の写真のご家族が可愛がってくれたよ。

人に飛びつく犬

嬉しくて手を掛けちゃったけど、ふわっと優しくできたよ。

あたしは子どもが大好き。

子どもと犬

お鼻をくっつけたら

わんちゃんにchu~されちゃった~!!

と子どもが大はしゃぎ。

可愛かったな。

あたし的には、人との触れ合いがこの旅で一番楽しかったかも~。

だって、可愛がってくれる人が大好きなんだもん!

火山ガスについて

大涌谷周辺では、人体に有害な火山性ガス(硫化水素、二酸化硫黄)が発生しているよ。

臭いが強いときや、目・鼻・喉に刺激を感じるときは危険なので、なるべく早く離れてね。

  • ぜん息の人。
  • 気管支疾患、呼吸器疾患のある人。
  • 心臓疾患のある人。
  • 心臓ペースメーカーを装着している人。

は特に注意して、少しでも体調に異変を感じたら離れるようにしてね。

まとめのようなもの

大涌谷は、火山がつくり出した独特の景色を楽しんだり、散策をしたりできる箱根でも有数の観光スポットだよ。

大涌谷は標高が1,044 mあって、霧が出やすかったり風も強いことが多く、夏でも気温が低めなので、羽織物を持つなど服装に気をつけてお出かけしてね。

あたしたちが出かけたときは、お天気がいまいち。

今度行くときは綺麗な景色を見られるといいな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬連れ箱根|駒形神社
NEXT
犬連れ箱根|箱根神社は開運のパワースポット!お参りして運気を上げよう

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

鶴岡八幡宮若宮

犬連れ鎌倉散策|鶴岡八幡宮・鎌倉駅

ウェルシーだよ♪ 海と山に囲まれた神奈川の古都、鎌倉に連れて行ってもらったよ。 新しく買ってもら

記事を読む

鳥居

犬連れ五所神社|推定樹齢850年の御神木と七福神が見守る湯河原のパワースポット

ウェルシーだよ♪ 神奈川の人気パワースポット、湯河原の五所神社に連れて行ってもらったよ。 推定樹齢

記事を読む

梅と小田原城

犬連れ小田原城址公園・報徳二宮神社

ウェルシーだよ♪ 2月の終わり、寒さの中にも春を感じる日に小田原城址公園と報徳二宮神社をお散歩した

記事を読む

酋長のオブジェ

犬連れファーレ立川|パブリックアートの街を探検

ウェルシーだよ♪ 東京都立川市のJR立川駅周辺の街を探検してきたよ。 ここには「ファーレ立川」と呼

記事を読む

わんこと歩く江の島&辻堂海浜公園

ウェルシーだよ♪ 入所の迫ったラフ君とパパさんママさんと一緒に、江の島と神奈川県立辻堂海浜公園に行

記事を読む

初夏を楽しむ犬連れ昭和記念公園

ウェルシーだよ♪ 梅雨の雨の隙間に、昭和記念公園に連れて行ってもらったよ。 昭和記念公園とは

記事を読む

アジリティで遊ぶ犬

国営昭和記念公園ドッグラン|基本情報・料金・必要な書類など

ウェルシーだよ♪ 東京都立川市・昭島市にある昭和記念公園に行ってきたよ。 秋の昭和記念公園は、銀杏

記事を読む

箱根神社本殿

犬連れ箱根|箱根神社は開運のパワースポット!お参りして運気を上げよう

ウェルシーだよ♪ 9月の下旬に、箱根に遊びに行ってきたよ。 箱根と言ったら温泉もあるし、関東屈指の

記事を読む

【わんダフルネイチャーヴィレッジ】犬とプールを体験

9月3日にパピーウォーカー仲間と一緒に、わんダフルネイチャーヴィレッジ(東京都)に行ってきました。

記事を読む

犬連れ奥多摩|御岳山周辺散策

ウェルシーだよ♪ トライアル期間中の夏の思い出シリーズはまだ続くよ。 御岳山(みたけさん)に連れ

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑